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  レポート項目(仮)発表

[【公式】運営チームからのお知らせ]
トピック2009年09月16日20:08
レポート項目について
SNS管理者

ラグナロクオンライン運営チームです。

9/18(金)より、エボリューションプロジェクト
第1期テストのレポート提出のご協力を
お願いさせていただいております。

レポートでお伺いする項目につきましては、
「運営チームの着眼点」をベースに、
テスターの皆様からいただきました、
着目点追加要望の内容を総合して
作成させていただきました。

項目はすべて、「良い・悪い」の選択および、
その評価に対するコメントを
いただくようになっております。
(下記では、2つ目以降その文章を省略してあります)

また、レポート項目を決定した段階で
グラヴィティ社開発チームに、
それぞれの項目の開発意図を伺いました。
あわせて記載させていただいておりますので、
回答のご参考にしていただければ幸いです。

なお、レポート提出は専用の
エントリーフォームよりお願いいたします。
提出期間は18日~28日となっておりますので、
何卒よろしくお願い申し上げます。


●ステータス調整についての評価
 キャラクターのステータスが攻撃力や
 防御力、詠唱時間など、
 様々な要素へ及ぼす効果が変更されました。
 開発意図としては、単独プレイが
 し辛いキャラクターへの
 補強が主な理由となっています。

 良い・悪い、それぞれに対する
 コメントがあればご記入願います。
 (以下、最終行は省略)


●ASPD低下についての評価
 ASPDが全体的に低下し、
 アイテム・スキルの効果による
 ASPD上昇数も低下しています。
 開発意図としては、BaseLv99までで
 最大190に達していたASPDを、
 BaseLv150までで最大193に達するようASPDの
 上昇数を調整するためとなっています。


●固定詠唱についての評価
 スキルの仕様変更と併せ、
 詠唱時間の変更・固定詠唱時間の
 追加が行われました。
 開発意図としては、ウィザードの
 範囲魔法を中心とした全てのスキルの
 バランス変更を行うためとなっています。


●物理攻撃に対する武器の
 Atk値依存強化についての評価

 物理攻撃のダメージ計算式が変わり、
 ステータスの値よりも武器のAtk値がダメージに
 及ぼす影響が大きくなりました。
 開発意図としては、武器の性能より
 カードの価値比重が大きく、低レベル武器が
 使い続けられる現象が見られているため、
 新しいアイテムが活用されにくい現状がありました。
 この状況を打破するためとなっています。


●モンスターステータス/経験値についての評価
 モンスターのステータスや経験値が大幅に調整され、
 一部モンスターの強さが低下すると共に
 経験値が調整されました。
 開発意図としては、育成スピードの
 修正に伴う必要経験値の変更と、各戦闘に関する
 計算式に合わせるためとなっています。


●経験値偏差/アイテムドロップ率偏差についての評価
 経験値偏差/ドロップ率偏差により、
 各レベル帯毎に行くマップ・倒すモンスターが
 固定化されました。
 開発意図としては、自分のLvに合ったマップに
 次々と移動してもらい、同じLv帯の他プレイヤーと
 遭遇しやすくするためです。
 また、戦闘手法によっては高い効率で
 育成をするキャラクターと、
 そうではないキャラクターとの差を減らし、
 ゲームバランスを安定化させるためとなっています。


●レベルアップに必要な経験値修正についての評価
 通常ワールドと比較すると、
 低Lv時の育成速度が低下し、
 高Lv時の育成速度が上昇しました。
 開発意図としては、全体的な育成スピードを
 一定化させ、高Lv時の育成のし辛さを
 払拭するためとなっています。
 その結果、Lv99までの成長曲線が
 なだらかになっていますが、
 3次職の実装と共にLv制限が
 150になったためでもあります。


●防具アイテムの精錬効果が
 低下していることについての評価

 通常ワールドと比較すると、
 精錬による効果が低下しています。
 開発意図としては、今後精錬できるアイテムの
 追加も合わせて調整しているためです。


●インターフェースについての評価
 インターフェースについていくつかの変更が
 導入されました。
 特に、装備ウィンドウとステータスウィンドウの
 ショートカットが統合されましたが、
 こちらの変更についての評価をお願いします。
 開発意図としては、キャラクターのステータスに
 関わる要素が一度に見られるようにするためと、
 ショートカットに割り当てる
 キーを増やすためとなっています。


●現状のSakrayJに3次職が導入された場合、
 テストプレイを続けたいか

 続けたい・続けたくない、
 それぞれに対する理由をご記入願います。
 第1期テストを通したご意見・ご感想を
 ご記入願います。


運営チームRoccaさんの日記です。
レポートの項目を発表しました
こんばんは、Roccaです。

先ほど、運営チームからのお知らせにて、
「レポート項目について」
を更新させていただきました。

自分がテストしていない内容だったら取り返しがつかないので、
第1期テスト終了前にレポート項目が知りたい!


というご要望がありましたため、
先にSNSで発表させていただきました。

もしかすると細かい言い回しなどは
多少修正が入るかもしれませんが、
大枠としてはこんな内容でお伺いいたします。
テスト終了まであと2日ほどとなりましたので、
もしまだ、ご自身で答えが出ていない項目がありましたら、
今のうちにSakrayJ内でご確認いただければと思います。


また、エボプロSNSはどうなるの? という件については、
現在検討中です。
※第2期テストが体験プレイになってしまったので…。

とりあえず、18日にクローズすることはありませんので、
何卒よろしくお願い申し上げます。




これに対して自分で書いたSNSの日記

2009年09月16日20:58  結花

レポート項目と開発意図
レポート項目発表されましたね。
サクライ終わってからでは困るかも
という声への対応による
先行発表だそうです。
ありがたいお気遣い!



項目に関してはいままでもいわれていた通りですが
これに開発の意図がついてくるとは思っていなかったので
とても驚いています。

この意図とても知りたかった
大体の予想はつけられるけど
公式からの発表で確実に知りたかったものなので
この意図の添付は非常にうれしい

考え方がわかれば
その意図がちゃんと実現されているのかとか
その意図事態が間違っているのかとか
いろんな方向から良い悪いについて考えることができる

でもできればもっと早く
この意図を知りたかった
それがとても残念でなりません

残念だけどもっと残念なのはひとつも知ることなく
テストを終わることなので
これはこれでよかったと言っていいと思います


さてさて、これから残りの時間と
提出期間つかって
考えさせてもらいますね

長くなり過ぎないように簡潔に
自分の一番言いたいことをメインに
わかりやすくかけるように!


開発意図の通りの効果がでているか?
意図以上のデメリットはないか?
そもそもその意図はただしいのか?

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by yuka_iz | 2009-09-16 22:46 | ◆R・エボプロ

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