人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【アカウントハックにご注意ください!】
ウィルス対策ソフトの導入しましょう。 ウィンドウズアップデートを実行しましょう。
Adobe Flash Playerのバージョンチェック 最新は 10.0.45.2 / 最新版DL
Adobe ReaderのDL 最新はAdobe Reader 9.3
  BOT露店不買運動詳細
  プラチナリボン運動詳細
 
  不正をなくすには まず 
  不正者から買わない 不正者に売らない 不正者と関わらない
  ちょっと歪んだROFANサイトです貴方も参加してみませんか?
  私も一記者として参加しています。
■ このブログについて ■
  - about me -
 ←拍手
 ←ブログランキング

  独仏政府がIEの利用中止を勧告

独仏政府がIEの利用中止を勧告、「攻撃は限定的」とMSが反論

独仏政府がIEの利用中止を勧告、「攻撃は限定的」とMSが反論
Google攻撃に使われたIEの脆弱性悪用コードが公開されたことを受け、波紋が広がっている。
2010年01月19日 07時43分 更新

 Google攻撃に使われたInternet Explorer(IE)の脆弱性悪用コードが公開された問題で、ドイツとフランスの政府がIEの利用中止を呼び掛けるなど、波紋が広がっている。これに対して米Microsoftは、「一般ユーザーを狙った攻撃が多発しているわけではない」と強調した。

 英セキュリティ企業Sophosのブログによると、ドイツとフランスの政府はIEの未修正の脆弱性を突く悪用コードが公開されたことを受け、この脆弱性が修正されるまで、IEは使わない方がいいと呼び掛けた。IEに代わる代替ブラウザの利用を促しているという。

 一方、Microsoftはセキュリティ対策センターのブログで1月17日、これまでに確認されたのは「少数の企業に対する極めて限定的な数のターゲット型攻撃」にすぎないと説明。公開されたコンセプト実証(PoC)コードも含めて、現時点で確認されている攻撃コードはIE 6に対してしか通用せず、IE 7とIE 8に対する攻撃が成功した事例は確認されていないとしている。

 ただし、今後状況が変わる可能性もあるため、引き続き警戒を続けると表明。IE 6と7のユーザーはできるだけ早く、セキュリティが強化されたIE 8にアップグレードしてほしいと勧告している。
もはやどのブラウザだから安全 とも言いがたい状況
いったい何に気をつければいいのか?

メインブラウザにしてはいないんですが
うちのIEも7だったのでアップグレードしてみました。

IE8 DL


さっきTVのニュースでもやってましたが
ガンブラーウィルスの種類は40種以上
複数の外国グループの手によるもので
最新のセキュリティソフトでも判別は難しいらしいとのこと

脆弱性とかいってもまぁ、穴ですよね
ふざけてるのならともかく
商売としてハッキングとかしてる人にしたら
穴を見つけたら即利用じゃなくて
ワンアクションで最大に効果の出る
タイミングと方法を実行できるまで
その穴の存在をばらすようなことはしないですよね
善意をもって発見される穴なんて方が絶対的に少ないだろうし

ネットワークで何もかも繋がれるということは便利であるし
PC一台で何でも出来ちゃうのも便利
でも、ってことは一箇所突き崩されたら
何もかもが…って考えると怖いですね
やっぱり専用のものが独立してるってのは
いいことなのかもしれないなぁとか


by yuka_iz | 2010-01-19 09:35 | ◆アカハク/セキュリティ

<< HSE-EX実装 セキュリティ関係更新 >>

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内における、全ての転載されたコンテンツの著作権につきましては、それぞれ転載元の著作者に帰属します。