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  ガンカン 02 質疑応答

380 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/03/13(土) 14:05 ID:AJBnifLU0

Gpara:固定詠唱は無詠唱へのカウンターではないとのことだが、弓系などに固定詠唱や詠唱時間増加が発生する事で緊急回避用スキル(チャージアロー等)が死にスキルになってしまっていたが、これは意図した事か。また日本リニューアルではどうなっていくのか?
司会:通訳通すのでなるべく簡潔にしてね。スキル名は正式名でお願い

 固定詠唱の理由は基本的に魔法というのが詠唱なしで発現されるのはゲームバランスに影響するのが大きい。無詠唱の最大の問題があるスキルはSG等。チャージアロー等に固定詠唱が入った理由は、Gvの場合ノックバックがないので問題にならないがMOBを狩る場合に接近すらできない狩りが発生するのでキャラクターがフィールドでモンスターを狩る時にAIの問題があるので色々考えていた。
 狩り方法の例をあげるとCAでノックバックさせてDSで大ダメージを与える。その後にまたCAでノックバックさせるような狩り方。こういった狩り方はモンスターの方で近づけないようにして狩る方法は開発としては好ましく思っていないので固定詠唱を追加した。
 日本で適用する場合は基本的な意図として日本でもそのまま適用することを考えている。固定詠唱がついたときの長さとか全てのスキルについて適切な長さかは国によってのプレイスタイル等の違いを考えて調整しようと思っています。先ほども話した全体的なバランスや開発の方向性について多様な問題点等を含めて変更出来る所があれば変更していくべきところかなとは考えている。
 正直話すとリニューアルという企画を始めてからずっと悩んでいる問題である。全ての部分でユーザー様の100%の満足を満たせるかは疑問に思っている。だが、ユーザー様が可能な限り満足してもらえるように開発するのが自分たちの義務であると思っており、固定詠唱の場合についても日本のユーザー様に納得してもらえるように色々調整を行う予定です。ただし、それが100%の満足になるかどうかについては不可能だと思っているので理解していただければと思います。
(堀)ユーザーのプレイ感に最大の影響があるところだと認識はしている。可能な限りプレイ感を損なわないようにしていくが、とりあえずユーザー様の意見を聞かせて戴いて決めようと思っている。
 ただ、単なる多数決で決めるのは問題なので、問いかけの内容については熟考している。

387 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/03/13(土) 14:06 ID:xqTMaxZ50
ID:AJBnifLU0すげえな
その筋の人か?

392 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/03/13(土) 14:08 ID:PkStKE4C0
ID:AJBnifLU0抽出早見リンク

・R後のAtkMatk計算式について>>130
・MOBのステについて>>133
・ASPDについて>>140
・状態異常耐性について>>142
・スキルについて>>143
・詠唱について>>159
・経験値について>>168
・DEFMDEFについて>>176
・インタフェースについて>>176,185,192
・三次職について>>202,210
・R後のエピソードについて>>233、275
・拡張職について>>246,255
・その他>>285
・2010上半期予定>>293,305,320
・SNSについて>>320,329
・仕様についての修正是否については今後とも協議していく>>145

393 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/03/13(土) 14:08 ID:AJBnifLU0

4亀:6月リニューアル実装とのことだがテストなしに実装するのか? 大幅なスキル等の変更が発生するが既存キャラについてスキルやステータスリセットの予定は・

 既存職についてはなるべくルールが変わらないように調整するのが大目標なので考えていない。テストプレイに関しては可能性としてはゼロではない。
 ピンポイントなチェックについては短い期間かもしれないが行うことはあるかも(Gv等)


Gpara:先程の質問の補足。リニューアルでステータス等の式が変更されるが、リセット後にステを振り直してやっぱりこれは失敗だったと思う人もいると思うが、リセットは期間なのか、転職時に1回だけなのか。

3次職になった時に一度の予定。期間でのリセットについてはこの場では明言できないけど可能性はある。

プレス質問ここまで

408 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/03/13(土) 14:12 ID:AJBnifLU0

 拡張職のアップデートのテコン系について、転生を伴う形になるか?

 テコン系についてはやろうということしか決めていない。具体的な方法については実際はまだ決めていない。


 配置変更等についてはあがっているけれど、MVPのいない伊豆等へのボス配置の予定は?

 昨日まさにそんな話をしてましたw 正直な話、重力側からボス置かないの?という提案をもらっている。現在システム的に3次職等によってしまっているので時間がない。ただ、なるべくそちら側も実装できるようにしたい。


 髪型についてスキンヘッドは?

 発表内容だけにしてw あと一人一問で。     スキンヘッドについては持ち帰ります。

423 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/03/13(土) 14:17 ID:AJBnifLU0

 スパノビがベースやジョブに応じて特殊な能力があるが、それは現状維持なのか?(爆裂等やボーナス)

 そういった部分については協議中。リニューアルで仕組みが変わっている部分も多くあるので一概にこれは、というのは言えない。
 ルール自体として防具の値とかも変わってしまったり計算式も変わってしまっているので、過去と単純な比較ができないようなこともある。そのため、重力側でも発表方法を考えている。


 エボプロSNSが5末終了とのことで、現状テストサーバの稼働は厳しいとのことだが。2次募集でエボプロに集められた人はエボプロのテストのために集められたということか

 正直なところ、全く無しなところで行けるかどうかは難しいと思っている。2次募集の人に対してはテスト内容がFIXしていないので向いているのかわからない。幅広いテストをするのは難しいと思っているので、もしかするとその人達がテストに参加できないという可能性はある。だが、なるべく参加していただく方向で考えてはいる。

454 名前:(○口○*)さん[] 投稿日:10/03/13(土) 14:26 ID:OtdiTfdI0
ID:AJBnifLU0さんどこですか

467 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/03/13(土) 14:30 ID:AJBnifLU0

 スパノビに飛び道具持たせて。パチンコとか。

(堀)パチンコが通訳できなかったw ノビ・スパノビについてはまだどういった機能を持たせるかつめ始めたところ。なので企画チーム長に持ち帰ります。
 スキンヘッドに続いてパチンコもいい意見だと思う。モーションの追加等の問題が解決すれば実装は可能。ただ、ここで追加しますという約束はできないが、今後の開発の中の意見に取り込んで行きたい。
(堀)攻撃モーションの問題があるのでなんとかしたいけどなんとかし辛いかも。(別回答として)武器グラフィックについては検討に入っている。これを代わりの回答とさせてください。


 リニューアルの話でDEFの考え方について、8から55に変わっていたが精練についてはどうなるの?(今までなら倍だったけど1.2倍くらいにしかならない)

 DEFの数字が変わるので精練の+1の価値が下がる問題があった。なので精練システムについては二つの追加点がある。一つは精練のMAXが上昇する(オーバー精練システム?) もう一つは精練荷重値システムというのを導入しました。精練値が1~4まではボーナスとして+1が与えられる。5~8の間では+2が与えられる。こういう形で+20までの間に精練による数値の増加量が最大60まで上がるようになる。
(堀)韓国での直近でのアップデートで予定されている。日本では精練荷重値を採用しないかという話になっているが、日本状況を考えて調整はする予定。
 過剰精練の価値については認識している。


 リニューアルの際にステリセットが行えるということだが、スキルについてはリセットはないの?

 スキルに関してはリセットはない。なるべく使用感を変えないようにというのが大目標なので、今のところは考えていない。だが、今後場合によっては柔軟に考えて行く。
(堀)今内容を詰めているところなので、今日明日といったところで変わる可能性もある、なので、今日回答したことが正しいとは言い切れなくなる可能性もあるので、正式発表を待って欲しい。
 攻略本についても詳細情報はあまり公開していなかったが韓国でそこが若干緩和された。日本に関してもある程度アナウンスはしていきたいと考えている。

質問ここまで

478 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/03/13(土) 14:34 ID:AJBnifLU0
癌あいさつ(広瀬)
 限られた時間の中でご説明させていただきました。また、質疑応答の時間が限られていたので制限しましたが、今回の発表以外のところで質問や要望があったと思います。我々としてもユーザの要望を汲み上げていきたいとは思っているので、活発に意見をあげていただければと思います。

重力あいさつ(ホン)
 長い時間だと思っていたら質疑応答の時間を考えるとすごく短い時間で、もっと色々な意見や質問を言ってもらえればよかった。本日皆様の質問とか全てを汲み上げることは不可能でしたが、今後色々な機会でユーザ様のご意見を戴いて開発等を検討させていただきたいと思うので、本日直接色々な話ができて非情にいい機会だと思いました。

質問についてはアンケート用紙に書いてね

480 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/03/13(土) 14:34 ID:AJBnifLU0
以上で実況を終わりとします。
お疲れさまでした

485 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/03/13(土) 14:35 ID:QIMuXy150
ID:AJBnifLU0氏乙

487 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/03/13(土) 14:35 ID:5Off3n6B0
質問の的外れ具合とか、応答の「~検討します」とか
相変わらずの発表会で安心したわ

おつかれちゃん > AJBnifLU0

492 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/03/13(土) 14:36 ID:M+cZk9p/0
ID:AJBnifLU0ってやっぱ社員?

497 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/03/13(土) 14:37 ID:5gRueTdc0
本当に民主党みたいだなw
ID:AJBnifLU0さんお疲れ様でした

501 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/03/13(土) 14:38 ID:nIvOnirx0
ID:AJBnifLU0さんありがとうー
しかしこれ結局R化前提でいくって意味だよね
精錬値の最大が20に仕様変更となると既存装備が軒並み終わる気がするんだけど

513 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/03/13(土) 14:42 ID:mayMSRMv0
ID:AJBnifLU0さんお疲れ様です

522 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/03/13(土) 14:44 ID:7P6Y9ROo0
AJBnifLU0の仕事っぷりに吹いた
超乙
個人的に、暗い話題は割愛させてもらうとして
ガンスリ上位&忍者上位が気になった

特に
>…………肩に獅子ついてるwww
わろた
公表されるまで気になって仕方ないじゃないか

523 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/03/13(土) 14:44 ID:AJBnifLU0
>>492
お前ちょっと大聖堂裏にこい

529 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/03/13(土) 14:45 ID:PkStKE4C0
ID:AJBnifLU0乙

カンファ発表まとめ>>392

以下質疑まとめ
無詠唱について>>380
テスト及びステスキルリセットについて>>393
テコン系、配置変更、スキンヘッド>>408
スパノビ、エボプロ2次募集について>>423
スパノビ、精錬の価値、スキルリセットについて>>467

癌重挨拶>>478

530 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/03/13(土) 14:45 ID:AJBnifLU0
つーわけでC列からの実況でした。
左右のもしもしさんタイプ音うるさかったらすまね


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by yuka_iz | 2010-03-13 14:51 | ◆R・エボプロ

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