人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【アカウントハックにご注意ください!】
ウィルス対策ソフトの導入しましょう。 ウィンドウズアップデートを実行しましょう。
Adobe Flash Playerのバージョンチェック 最新は 10.0.45.2 / 最新版DL
Adobe ReaderのDL 最新はAdobe Reader 9.3
  BOT露店不買運動詳細
  プラチナリボン運動詳細
 
  不正をなくすには まず 
  不正者から買わない 不正者に売らない 不正者と関わらない
  ちょっと歪んだROFANサイトです貴方も参加してみませんか?
  私も一記者として参加しています。
■ このブログについて ■
  - about me -
 ←拍手
 ←ブログランキング

  みんなで考えよー! 02

以前、(2006/10/13)
妄想かもしれないけど色々改善について考えてみよう!
という記事を書いたことがありました。
「みんなで考えよー!」

ポタ屋の政さんの「ガンホーへ要望を出そう!」の影響の記事だったのですが
あれから時が流れいろいろと事情も変わってきたので
その比較とそれを踏まえて新たに希望する事を考えてみたいと思います。
■無料チケットでの無限ノビ増殖をどうにかしてほしい。
 ・お試し時アイテムやzeny受け渡しの制限
  転職や所持できる重量等の制限
 ・本ID化時にメールでの照会(これは実装済み)>なくなった?
 ・新たに追加 本ID化時にメールでの照会
 ・郵送での確認などでたらめな住所では取れないようにする。
 ・お試しIDに無料期間ついてるんだから
  無料チケをばら撒くのをやめる
  無料でお試し出来ますよって宣伝だけでいいじゃない?
 ・無料期間終了時に接続を切断するべき。
  (オールキックオートキック実装で完了)
例)Commented by 七誌 at 2006-10-10 10:50 x
新規の人を目的なら、装備できるのを最初にもらえる初心者装備だけ。そして重量も200以上は持てないようにする。転職するには課金が必要とか、それか転職できてもそれ以上は何も出来ないようにするとか(正規課金して初めて制限が解除される)ゼニーも10000以上は持てない様にする。これくらいは必要ですよね。
オートキック実装は大きいかな?
でも登録時のメール認証が適当なのはどうなんだろう
■公式運営のキャラクターデータベースが欲しい。
 いっそ公式でしちゃえば?公明正大に。
 スロットが3つあるのは別に別キャラRPするためのものでは
 ないはず。(現在は5つ)
 データベース化していれば 問題のある名前チェックとかも
 定期的にできるのでは?
 BOTやステルス、詐欺などの問題が無ければ必要ないもの…
 ユーザーが有志で集めなくてもよくなるんですが。
まぁ、このへんは
無茶な注文ではありますね。
でもGMコールが実装されて 様々なことに対応していてくれるなら本来は
必要の無い要望です。
みんなで考えよー! 02_d0079026_1911745.jpg
■取り引きしている
 キャラ同士が
 外から見て
 わかるようにする。


取り引きをすると取り引き成立エモが
お互いの頭の上に出るとか。

イメージサンプル画像→
これは叶わず
■GMコールを実装してほしい。
 リアルタイムな連絡手段が無いのは問題。
 実際に全てのコールに答える必要はないと思うけど。
 ゲーム内で姿を見かけることができないのも問題。
たまーに姿を見かけるようにはなりましたが…
実際にどれだけ動いているのかは…わかりません
GMを見かけたらSSとって即通報>画像BBSに!w
■動画撮影の許可
 BOTの証拠としてSSでは不十分。
 動画がとれたらわかりやすいのに…。
 何故不可なのかがわからない。
 公式の動画ツールとか配布したらいいんじゃないでしょうか?
これが何故ダメなのか…よくわからないのですよね
BOTだらけなのばれるからかなぁ?
■一般参加型の自治方法が欲しい。
 アサシンGのような隔離場所がほしいです。
 マナーポイント+-の復活とか?
 すぐ措置!ではなく調査に繋がるようなもので。
 現在のリヒホテルとかにGM見回りに来てくれないかなぁ…
これも無茶な話なのはわかった上での提案でしたね
管理会社のほうでキッチリ取り締まってくれて
転生BOTやらオーラBOTやらノビ集団やら見ないで済むのなら
このような要望はいらないわけです
マナーポイントとかも数では負けますので
なかなか難しいですね
■メンテ時に拘らないBANを。
 措置報告は纏めて出せばいいとおもいます。
 アトラクションセンターにつなぎっぱでビクビクとBANチェックする
 BOTerさん萌え!装備移動できないでなくBOTerさんも萌え><b
措置報告発表と通報したキャラクターの措置個別通達は実装されましたね
■アカハック対策としてカプラキーの実装
 暗証キーを忘れた人対策ってのがありますが
 メールで照会がとれていたらそちらに
 再発行でいいのではないでしょうか?ダメなの?
これはキャラキーという形で実装されました
相変わらずにアカハックは行われていますが
■制御改行文字入り名前の調査
 明らかに故意に名前を判りにくくしているものを放置とかありえない。
 今すでにある名前については時間がかかるのはしょうがないとして
 この先作れないようにするのは早急に必要。
 その他に問題のある名前について改名は考えてもいいと思う。
 改名については罰金や手数料とっていいんじゃないかな
 人間の名前だって特例として改名あるわけでしょ?
制御文字名前は作成不可能に…まだ生き残ってるBOTいるようですけどねー
後はスペースのみの名前を不可能にしてください^^
■ファンサイトコミュニティの充実
 いつまで放置?実装されないならカテゴリー外せばいいのに
 実装された時にはBOT配布サイトと反BOTサイトしか残ってないとか
 本当にありそうです。
カテゴリーはずされました^^
■超過疎鯖の併合
 これは管理が全部行き届くなら、別にしなくてもいいかな?
この辺は難しそうですね
■世界観を壊す商業告知などは黄文字ではなくしてほしい
 街中の掲示板クリックで張り出してある告知を見れるとか
 ユーザーイベントの告知にも利用できるといいんじゃないかな
 本来ならRMCみたいなことってワールド内でできてもよさそう
 なんだけど…
黄文字告知ではしなくなりましたね
■通報フォームの改善
みんなで考えよー! 02_d0079026_16593185.gif 現在の仕様では一度に投稿できる数が少なすぎる。
 3人までという括りをなくして欲しい。
 通報対象キャラごとにMAPの指定をしたい。
 apeさんのようにユーザーが作ったもののほうが
 インターフェイスが優秀なのはどうなんだろうかw
このへんは少しづつかわって来ている様子ですね
備考の部分にキャラ名書き込みで通報カウントされるのかされないのか?
そこのところは今のところ結果待ちです。
■カプラポイント変換NPCの横にカプラを…
 重たくて職によってはなん往復もしないといけないので
 きっついです><
 または本社以外でも交換できるようにしてほしい…
 今時芋ってのもないと思うのでもっと違う景品ないですかね?
 Sなし防具も微妙に困るw
転送ができなくなって始めて知る
カプラポイントの存在…
■初期に50zって少なすぎ、お使いイベントとかないの?
 新規キャラ一人に一回のみ10K~30K程度の稼ぎが見込める
 イベントあってもよさそう。
(斧練金再びになっちゃいますね)
 転職したとたんいきなり丸裸になっちゃうくらいなら
 ノビ装備とかいらないよ…
これは斧練金の悪夢再びナノデなしってことで
■Gvアナウンスをログに残さないコマンドが欲しい
熱望!
■やっぱり国王が常に教会で
 結婚式しかやってないのは問題があると思う

 国王は城の玉座に座らせてGMコールの受付窓口でもさせれば
 いいんじゃないかな?かな?結婚式は大司教とかそのへんに
 まかせましょうよ
この辺は今後のシナリオとかにも関わってくるらしい?
■たまには街襲撃イベントとかあってもいいと思う。
モロク カプラビニット「ああっモンスターが!」
■露店しながらチャットにはいれたらいいのになぁ…
 現在のままでは放置露店が前提になってしまう。
 昔のような買い取りしながら露店とかできたらいいのになぁ
 あの頃は街も活気付いていたし
これは復活本当に希望しますね
チャットが出せない&入れなくなってから露店はAFKが前提になりつつありました
昔は露店をしながら買い取りもできたし
雑談にも混ざれたしいろいろできたしね
■RMTなどに対する強い態度を示して欲しい。
 安全ですよ~とかいってる業者が多いのはなめられすぎ。
 きちんとBANするむね主張した方がいいと思います。
 それとYAHOOオークションでのRMTは取り扱い出来なく
 するようにお願いできないんでしょうか????
 どんなに対策してもオークション見ていると('A`)な気持ちになって
 信じることが難しくなります。
RMT措置によって一応は果たしているかと…でもまだ足りないと
感じています。
■キャラスロットを増やして欲しい。
 いかんいかん、コレ忘れてたよw
これは完了!
■措置したキャラクターの公開
 通報したキャラがBANされたのか姿をくらませたのか気になる!
 でも、これ難しいですね。措置の足枷にもなりそう。

これも完了ですね!!!


いくつか反応していただけた物がありますねー
もう半年もたっていますしね
新たにオフミがあるわけですが
それに向けて皆さんの意見など聞いてみたいですね

■■ガンホーオフミ対策ページ
こちらのほうで意見受け付けています。
書き込みにくいなーって場合はこちらのコメントにつけてくれれば
まとめて転載しに行きます。

今回 事前に質問受け付け…という形なので
意見のとりまとめが急がれます
それには先ず多くの声が必要です。
「どうせ ガンホーだから」「だって ガンホーだから」「でもガンホーだから」
言いたくなる気持ちは痛いほどわかりますっ
でも、声を上げないと絶対に相手に届く事はありません

では、新たに追加で考えてみましょう

■アカウントハックなど注意の呼びかけ
 MMOとしては狙われているメインターゲットであるのに
 公式ページでは見つけにくい場所に告知してあるだけ
 ローディング画面やゲーム内告知でも警告すべきだと思います。
■BOT・RMTの徹底排除
 手動による血の通った管理を切に願います。

うーんwBOT/RMTの徹底排除を願ったら
他の願いが出てこなくなっちゃったぞw

とりあえず私もしばらく考えてみたいと思います!

by yuka_iz | 2007-05-26 04:12 | ◆その他

<< あーりさまーちゃんすらぐくじー 「オンラインゲームのパスワード... >>

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内における、全ての転載されたコンテンツの著作権につきましては、それぞれ転載元の著作者に帰属します。