RO2 ドキ☆バグだらけのオープンβテスト
2007年 06月 06日
あれなんですけど!
Gパラより
『ラグナロク2』補償したはずがバグ発生の原因に
2007年5月28日(月)オープンβテストに入った
オンラインゲーム『ラグナロク2』がオープン3日目で
サーバーの不安定と共に、各種のバグに冒されている。
このゲームは、前作の認知度も手伝って、
オープン後同時接続者数が14万人に達するなど
多くのユーザーたちの関心を集めているが、
ユーザーの爆走、サーバーの不安さ、
ゲーム内のバグなどにより、ユーザーたちを
失望させていると言う。
ええ、テストなんですよ
テストなんですけどね><
今まで『ラグナロク2』
プレミアムネットカフェで発生した不具合は2種類。
1つは「経験値バグ」と呼ばれるもので、
もう一つは「お金バグ」と呼ばれるものである。
『ラグナロク2』はオープン当初、
サーバが不安定なことを理由にしたメンテナンスで
5時間以上もサーバを止めておいたことに対し、
補償として経験値/ドロップ率2倍上昇イベントを実施した。
しかし、この過程で経験値バグが発見されてしまったのだ。
たとえば、ネットカフェでプレイするプレイヤーは、
ただ一回の攻撃で920の経験値を獲得出来るのに、
家で楽しむプレイヤーたちには80の経験値しか
手に入らない、といった不公平な状況が発生した。
これと共に、ユーザー自身が所有していた武器を、
商店に100ゼニーで売った後、
50ゼニーで再購入することが可能で、
無制限にお金を増やすことが可能になる
「お金バク」も一緒に発生してしまったのである。
経験値はなにをどうしたら
ネカフェと家とでそのような差ができちゃうのか
甚だ謎ではありますが…
お金バグのほうは…
なんていうか 開いた口がふさがらないっていうか?
いえねテストなんですけどねっ
このような状況に対し「Gravity」社は
2007年5月29日(火)に臨時メンテナンスを実施。
ゲーム内のキャラクタ所持金額を調整し、
クエストアイテム及び装着アイテムを除いた
全てのアイテムを削除させる措置を行った。
サーバーが不安定なことに対する謝罪の意味で
実施した補償が、さらに問題を引き起こしたことで
ユーザーたちの期待は、より大きな失望感へと変ったのである。
『ラグナロク2』のオープンサービスに参加した
あるユーザーは「オープン後二日間、徹夜しながら
ゲームをプレイをしたが、まだゲームの本当の魅力は
味わえなかった。『ラグナロク2』のサービスを見て、
韓国を代表するオンラインゲーム会社である
「Gravity」社の運営能力に疑いの念が湧くほどである。」と述べた。
一本の矢はもろくてすぐに折れてしまうんですが
その場合力をあわせて3本の矢ならば折れないYO
なんて 美しい話が日本の昔から伝えられて
来ているわけですが
きっとそのころには
「0」の概念が存在しなかったのでしょうね…
0×0=0
なんですよね…
【17】ガンホーの株価を生暖かく諦観するスレ【17】より
252 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:07/06/06(水) 12:40 ID:exrhGgP/0
>>250
RO2に潜入してる人によれば
CPU:P4-3GHz、メモリ:2G、グラボGF7900-8600
くらいは欲しいと言ってるから、
普通に出来ない人も多いんじゃなかろうか
by yuka_iz | 2007-06-06 14:53 | ◆その他