【アカウントハックにご注意ください!】
ウィルス対策ソフトの導入しましょう。 ウィンドウズアップデートを実行しましょう。
Adobe Flash Playerのバージョンチェック 最新は 10.0.45.2 / 最新版DL
Adobe ReaderのDL 最新はAdobe Reader 9.3
  BOT露店不買運動詳細
  プラチナリボン運動詳細
 
  不正をなくすには まず 
  不正者から買わない 不正者に売らない 不正者と関わらない
  ちょっと歪んだROFANサイトです貴方も参加してみませんか?
  私も一記者として参加しています。
■ このブログについて ■
  - about me -
 ←拍手
 ←ブログランキング

  ご注意ください

最近各ブログなどにもアカウントハックの書き込みが
多発しています。
怪しい書き込みのリンクやURLはとりあえず疑ってかかりましょう
ウィンドウズアップデートとウィルス対策ソフト導入などしましょうね



情報の集積・分析を目的とするスレ
■アカウントハック総合対策スレ8
情報提供はスレの1~7をよく読んでテンプレにしたがってどうぞ


雑談や質問はこちら
■セキュリティ対策、質問・雑談スレ2
こっちももうすぐお引越しかな?


【参考アドレス】
・ROアカウントハック報告スレのまとめ?サイト

・安全の為に (BSWikiより)

・リネージュ資料室 (応用可能な情報が多数)

【このスレでよく出てくるアプリケーション】
・PeerGuardian2
 
【PCにウィルス対策ソフトを導入してない方へ】
・Kaspersky Internet Security 試用版

・カスペルスキー:オンラインウィルス&スパイウェアスキャナ

・NOD32アンチウイルス体験版


■万が一アカハックにあってしまったら
まずPCの安全化を図って対応してからになりますが

・警察に届けよう
 警察に届けて初めて犯罪である可能性を考慮した情報収集が始まる。
 その情報収集の段階で本人が身に覚えのないIPからの接続などが
 みとめられて初めて犯罪としての調査になる。
 友人知人にパスを教えていたりアカウント共有していたりした場合は
 逆にガンホー社に不利益を与える行動を故意にしたということで
 共犯扱いになりかねないので注意
 またパスを教えた相手にアイテムzenyをとられても
 それはアカハックとは違うので自己責任


犯罪として確定して初めてアイテムの流れを追ったりとか
犯人のアカウント特定のためのログあさりが始まるようですが
アカハック犯は間にステノビをいくつか挟んだりさまざまな手段で
足跡を消そうとしているようです。
実際にアカウントハック犯の露店は目で見てわかり安すぎるくらいですが
それだけでは証拠にならないのが実状です。
そしてハック露店が自動露店でもしていてくれればいいのですが
そうでもなければ証拠がないままではBANはできないですよね
せいぜい被害者にアイテムを返すことぐらいかな、できるのは

個人のPCなどのセキュリティは個人の責任になるので
アカウントハックに関してガンホーはなすすべがない
…というのはあるんですが

警告などをもっとしっかり全ユーザーに向けて発信するなど
もっとこの状態を重く見るべきなのではないかと思います。

アカウントハックの存在はガンホーも認識して
専用のページなども儲けていますが
あまりにわかりにくく
アカウントハックというものの存在を知らない者に対しては
ほとんど効果のないアピールしかないですよね

やはり

ゲーム内でのアナウンス
ローディング画面
公式HP


こういった場所で強く訴えていく必要があるんじゃないでしょうか?
この辺の告知に関してはガンホーの責任だと私は思います。

ゲームないアナウンスで世界観をどうこういわれてたのだって
動でもいいようなことを全世界放送してたからであって
重要なことがあるのにそれを伝える努力をしないのは
企業として怠慢だと思います。
[PR]

by yuka_iz | 2007-07-25 23:45 | ◆アカハク/セキュリティ

<< WEB拍手お返事 GM目撃情報書き込み専用 >>

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内における、全ての転載されたコンテンツの著作権につきましては、それぞれ転載元の著作者に帰属します。