【アカウントハックにご注意ください!】
ウィルス対策ソフトの導入しましょう。 ウィンドウズアップデートを実行しましょう。
Adobe Flash Playerのバージョンチェック 最新は 10.0.45.2 / 最新版DL
Adobe ReaderのDL 最新はAdobe Reader 9.3
  BOT露店不買運動詳細
  プラチナリボン運動詳細
 
  不正をなくすには まず 
  不正者から買わない 不正者に売らない 不正者と関わらない
  ちょっと歪んだROFANサイトです貴方も参加してみませんか?
  私も一記者として参加しています。
■ このブログについて ■
  - about me -
 ←拍手
 ←ブログランキング

  今後のこととか

d0079026_558049.gifいつの間にか復活していたBOterブログも
「もうBOTはいません
 コレカラは肉入りRMTerが問題になる」
とのコメントを出して閉鎖

やったーめでたしめでたし?
なんて簡単にいくわけもなく
肉入りRMTerが問題になるという某BOTerの捨て台詞はまぁ
何を今更…という感じ







以前BOTがうじゃうじゃいたころ
マステラ一個のzenyでご飯が一食食べられる国からの
出稼ぎBOTerの話しが出ていたことがありました。
当時とくらべると今はBOTが減ったこともあって
買取のレートがあがり
たとえBOTが入手できなくて
手動でプレイしたとしてもそれなりの収入が見込めそう
BOTツールが大量に出回る前は
PC房などに常駐して手動でゲーム内通貨を稼いでいた
団体がいたらしいのでツールがなくても
手動で充分食い扶持を稼ぐことができそう
それでも日本国内からの接続では
物価が高すぎてどんなものなんでしょうね

肉入り手動による出稼ぎなんかは
言語のコミュニケーション能力に問題があったとしても
プレイヤー的には規約違反ではない


アカデミーとかは正規プレイヤーにも
なかなかたのしい実装だったけど
手動でチョットクエストするだけで
いくらかの現金は手に入る
お使い少し効率のいいものいくつかするようにして
もらったアイテムをOCで売却できるキャラに受け渡し
キャラをまた作り直して…
なんて利用の仕方もできちゃうかも?



さらには通常プレイヤーにもzenyがたまったら
アルバイト感覚でRMTで現金化なんて人もいるんでしょう

過去BOTを減らす運動をしていた人の中にも

「疲れ果ててROを引退するので
 装備をzenyに変えて現金にする
 もう後のことは知らない」

なんて普通に言う人がいたくらいですから
BOTなどにあまり興味のない人が
zenyを現金にできるよ!なんて小耳に挟んだら
特に考えもせずにさくっと売ってしまいそう
規約違反なんてことも知らないような状態でw
規約は小耳に挟みすらしていないから


そのプレイヤーがRMTにzenyを売っているかどうかは
一般のプレイヤーも、運営さえも
ゲーム外での金銭取り引きを第三者が確認することは
非常に難しいからガッチリとした証拠はとれないらしい

今RMTの取り締まりをどうやっているのかは分からないけど
このRMTの問題についてはユーザー運動的には
「RMTはやめましょう!」と言うことしか出来ない
言った所で既にやっちゃっている人がやめるとも思えない
せめてRMTが及ぼす影響とか
抱えている問題とか
そういったことを含めて理解してもらえる機会があればとも思うけど
興味のない人は聞くことさえだるいだろう

知って欲しい層には伝えにくい
そんなジレンマ
[PR]

by yuka_iz | 2008-05-08 06:00 | ◆めざせ!BOT-100%

<< 拍手お返事とか 5/7のパッチとか >>

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内における、全ての転載されたコンテンツの著作権につきましては、それぞれ転載元の著作者に帰属します。