【アカウントハックにご注意ください!】
ウィルス対策ソフトの導入しましょう。 ウィンドウズアップデートを実行しましょう。
Adobe Flash Playerのバージョンチェック 最新は 10.0.45.2 / 最新版DL
Adobe ReaderのDL 最新はAdobe Reader 9.3
  BOT露店不買運動詳細
  プラチナリボン運動詳細
 
  不正をなくすには まず 
  不正者から買わない 不正者に売らない 不正者と関わらない
  ちょっと歪んだROFANサイトです貴方も参加してみませんか?
  私も一記者として参加しています。
■ このブログについて ■
  - about me -
 ←拍手
 ←ブログランキング

  韓国の無料サーバー不具合

INSIDE
『ラグナロクオンライン』 
アイテム盗難や複製事件が発生 注目の無料サーバーで

2008年5月27日(火) 19時31分


MMORPG『ラグナロクオンライン』韓国版では、2008年5月23日(金)にサーバーに不具合が発生。不正なアイテムの複製やアイテムの盗難が起こりました。

5月14日(水)よりオープンした無料サーバーでの事件。アイテムやお金を倉庫に移動させた際、倉庫とキャラクターの両方に同じアイテムが出現したため、アイテムやお金の複製(DUPE)が可能となってしまいました。また、余ったアイテムなどを売る個人露店からお金を払わずにアイテムを持ち去れるという不具合も同時に起こっており、無料サーバーの経済が混乱に陥りました。

グラヴィティの公式発表によると、不具合は5月23日(金)の19時7分ごろに発生し21時42分に復旧。不具合が無かった時点までデータを巻き戻すロールバックは行われず、有料のキャッシュアイテムなどが消失した場合は個別に対応が行われるとのこと。公式サイトには今回の不具合に関する苦情や不満の声が投稿されています。

無料サーバーは無料でゲームを楽しめる代わりに経験値やアイテムドロップ率が低めで、これを補う有料のキャッシュアイテムが販売される、いわゆる基本無料+アイテム課金の形態となっています。特異なのは月額制の既存サーバーと無料サーバーが併設されていること。グラヴィティは無料サーバーを休止プレイヤーと現役プレイヤーの交流の場として位置づけています。とはいえ、今回の不具合はMMORPGで最もデリケートな経済に関わるもの。MMORPGの経済は簡単に復旧できるものではなく、現に日本版『ラグナロクオンライン』では不正プレイヤーが生み出したゲームマネーを回収するために長期の取り組みが行われたりもしています。特効薬であるロールバックを投与しない状態で、ゲーム経済へのダメージをいかに癒すのか。新施策である無料サーバーの最初の試練をいかに乗り越えるのか。グラヴィティの課題は決して軽いものではないといえそうです。

(Article written by 水口真)
韓国無料サーバーのお話ですが
その昔あったChaos-Shock(02/10/16)を思わせる事件です。
こういう場合は撒き戻すのが最も適した対応かと思うのですが
そういうわけではないのかな?

お金も倉庫に預けられる???と読めますが
韓国の仕様なのかな?

拍手での情報ありがとうございました。

↓Chaos-Shockの日
その場にいた全員が天使HBを装着しているの図
2002年のこの時点ではありえない状態
d0079026_195823.jpg



[PR]

by yuka_iz | 2008-05-28 03:49 | ◆その他

<< Flash Playerに注意! ■措置件数:721件 >>

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内における、全ての転載されたコンテンツの著作権につきましては、それぞれ転載元の著作者に帰属します。