【アカウントハックにご注意ください!】
ウィルス対策ソフトの導入しましょう。 ウィンドウズアップデートを実行しましょう。
Adobe Flash Playerのバージョンチェック 最新は 10.0.45.2 / 最新版DL
Adobe ReaderのDL 最新はAdobe Reader 9.3
  BOT露店不買運動詳細
  プラチナリボン運動詳細
 
  不正をなくすには まず 
  不正者から買わない 不正者に売らない 不正者と関わらない
  ちょっと歪んだROFANサイトです貴方も参加してみませんか?
  私も一記者として参加しています。
■ このブログについて ■
  - about me -
 ←拍手
 ←ブログランキング

  伝えたいことが多すぎて

伝えたいことが多すぎて
知りたいことが見つけられない
RAGUweb.net 告知はメンテナンス前へ-前回オフミの指摘事項
今週の火曜日、定期メンテナンスの遅延とログオン障害、
緊急メンテナンスがありました。
 これは、そのときのクライアント画像です。
メンテナンス情報が表示されていないことに
お気づきでしょうか。
d0079026_814819.jpg
 RAGUの記者さんにも確認してもらいましたが、
最新情報に更新しても表示されませんでした。
 MMOBBS等でも表示されないという指摘がありましたので、
ガンホー側で更新していなかったのでしょう。

 「ユーザーは、公式サイトTOPページやクライアントに
表示される情報でメンテナンスを確認する」
 「ログイン出来なくなる。ゲームが出来なくなるときは
必ず事前に告知を出すようにして欲しい」

 という要望を前回のオフミで言っていたはずですが、
この点は残念なことに改善されていないようです。

 「そもそもゲームで遊べない」というのは、
お金を払っているユーザーにとって、非常に重要な告知です。 
 
 今回のメンテナンスは、公式サイトの
個別メンテナンス情報としては事前に追加されてました。
 それが証拠に、RAGUのRO公式自動収集では事前に
メンテナンス情報を取得することが出来てました。

公式サイトやログイン画面の告知遅延が気になります
公式の情報TOPページにいっても
最新の情報が表示されないこともしばしば
毎回その奥のページに潜って情報確認をしています。

最近増えてきた臨時メンテの該当MAPについて
「公式を確認してください」なんてやつも
アクセスが集中して結局情報が見れないなんてこともまま
横着しないで情報はちゃんとこまめに抑えて流しましょうよ



ソレときになることもうひとつ

公式HPもそうなんですが
ログイン画面も非常に多くの情報が詰まっています。

いつだって 発信者と受信者の間には ズレがあって
発信者の伝えたいこと=受信者の知りたいこと ではないようです。

以前のログイン画面は本当にシンプルで
情報も最低限 
それでもほしい情報が常に記されているかといったら
そういうわけではありませんでした。
でも、テキストだけだったから表示も軽かったし
読み込みでエラーが出ることも少なかったように記憶しています。
(ログインゲームはありましたけどね)

その告知を目にするシーンを考えたら
そのとき表示して強調するべき内容が決まってくると思うのですが
どうもビジュアルにこだわってごちゃごちゃにしてしまう傾向が
あるのかなーなんて ぼんやり思っています

何もかも伝えようとすると全部雑音になってしまうし
相殺されて何も伝わらないですよね

受信者のニーズにキッチリこたえながら
そこに発信したい情報を織り込んでいく
そこを上手にこなしてこその商売なんじゃないかって
思うんですけど
その辺のバランスはセンスとしか
言いようがないのかもしれませんね
[PR]

by yuka_iz | 2008-06-07 08:29 | ◆その他

<< オフミ前にして残念なことに Loki鯖より愛をこめて >>

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内における、全ての転載されたコンテンツの著作権につきましては、それぞれ転載元の著作者に帰属します。