【アカウントハックにご注意ください!】
ウィルス対策ソフトの導入しましょう。 ウィンドウズアップデートを実行しましょう。
Adobe Flash Playerのバージョンチェック 最新は 10.0.45.2 / 最新版DL
Adobe ReaderのDL 最新はAdobe Reader 9.3
  BOT露店不買運動詳細
  プラチナリボン運動詳細
 
  不正をなくすには まず 
  不正者から買わない 不正者に売らない 不正者と関わらない
  ちょっと歪んだROFANサイトです貴方も参加してみませんか?
  私も一記者として参加しています。
■ このブログについて ■
  - about me -
 ←拍手
 ←ブログランキング

  第8回オフミ事前質問

オフミでの事前質問が発表されました。
マイグレや三次職についての質問が重複している印象です

「第8回ガンホーオフラインミーティング」資料 - 事前質問と弊社見解 -
ラグナロクオンラインに関するご質問


「第8回ガンホーオフラインミーティング」資料 - 事前質問と弊社見解 -
エミル・クロニクル・オンラインに関するご質問


「第8回ガンホーオフラインミーティング」資料 - 事前質問と弊社見解 -
その他のご質問






【ワールド統合・マイグレーション案に関するご質問】
ご質問内容No.1
・サーバーの統合のアンケートはとっていますが実施はされる予定ですか?何時頃? また、もしされるのならば無料サーバーの検討は有るのですか?
・年度予定でサーバー統合が予定されていましたが、現在の状況を教えてください。また現時点で決定してる事項を発表してください。
弊社見解
ワールド間のプレイ人数の差を解消するプランの一つとして、引き続き「ワールド統合」に関する検討を進めています。 しかしながら、ユーザー様にとってのデメリットが存在するため、それを回避するために「ワールド統合」という形態とは異なる形でのプランになる可能性が出てきています。 現段階で、その状況について詳しくご説明できる段階ではありませんが、韓国で実施されたサーバー統合とは異なるプランを複数検討しています。 近日に一部のプランを発表できる予定となっております。大変お待たせして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

ご質問内容No.2
以前にマイグレーションの案が出ていましたが、実施するか否かは未だ検討中なのでしょうか?
弊社見解
マイグレーションの案については、ワールド統合と同様、現在もまだ検討段階にあります。 しかしながら、当初発表したプランからは変更される可能性が出ており、その一部を近日に発表できる予定となっております。 大変お待たせして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

ご質問内容No.3
サーバー統合、マイグレアンケートはいつごろ実施でしょうか?
弊社見解
以前、ワールド統合に関するアンケートを行うというお話をさせていただいていましたが、現在は「ワールド統合」という形とは異なるプランも出てきています。 ワールド間のプレイ人数格差を「ワールド統合」という方法以外で解消できる目処が立った場合は、「ワールド統合」に関するアンケートは見送らせていただこうと考えています。 近日中には、情報をご案内できる予定ですので、しばらくお待ちください。

ご質問内容No.4
韓国本サーバーで行われている無料サーバーを日本でもやらないのでしょうか?
弊社見解
韓国で実施されている月額料無料のサーバーについては、随時グラヴィティ社より情報をいただいております。 しかしながら、現時点で日本での実施の有無について、お答えできる段階ではありません。


【3次職に関するご質問】
ご質問内容No.5
3次職導入にアタリ、経験値テーブルの見直しは検討されていますか?
弊社見解
各職業の経験値テープルの見直し、またはモンスターから取得できる経験値の見直しなど、様々な方向性を模索しながら調整を行う予定でおります。 3次職実装以降のゲーム仕様の変更に関しては、グラヴィティ社と協議・検証を進めている段階ですので、今しばらくお待ちください。

ご質問内容No.06
新職や新ダンジョンのUPはされていってますが、当初予定していたスキル等は考えていないのでしょうか?
弊社見解
今後のアップデートの課題として検討していますが、具体的な予定についてはっきりとご回答できる段階ではありません。 一部、利用できる状態にないスキル(フラッググラフィティ等)もありますので、今後調整を進めていく必要があると考えています。

ご質問内容No.07
以前、公式告知で3次職の発表がありましたが、現在でも韓国で実装されてすらいません。 なぜあの時点で日本で3次職の発表を行ったのか教えてください。また3次職も含めた今後の実装予定をできる限り教えてください。
弊社見解
3次職に関するお問い合わせは、以前より皆様から多数いただいておりました。 そのため、3次職に関する情報がある程度お話できる状況で、少しでも早く皆様に情報をお届けしようと発表させていただきました。 現在、3次職に関する大まかな仕様も確定し、グラヴィティ社で開発が進んでいるところです。 具体的な実装スケジュールにつきましては、現時点ではご案内できる段階にはありませんが、決定次第、順次発表させていただきますので、しばらくお待ちください。

ご質問内容No.08
3次職のおおよその実装時期はいつごろになるのでしょうか?
弊社見解
具体的な実装スケジュールにつきましては、現時点ではご案内できる段階にはありません。決定次第、順次発表させていただきますので、しばらくお待ちください。


【ゲーム内に関するご質問】
ご質問内容No.09
クジ等でのゲーム内アイテムの配布について
シューズやセイントローブなど、新規のユーザーの為のレアのようなアイテムを多数配布している現状、初心者が育成しにくい状況になっているのではないでしょうか? ゲームバランス<利益 なのでしょうか?
弊社見解
くじのラインナップにつきましては、ゲーム内バランスを考慮した上で決定させていただいております。 運営チームとしては、装備アイテムがくじのラインナップとして流通することによって、初心者の方が育成しにくくなっているという状況にあるとは考えておりません。 初心者の方にとっては、様々な武器や防具が豊富に流通することで安価に入手できるという面もございます。 その他初心者の方が遊びやすくなるような工夫として、初心者修練場に加え「冒険者アカデミー」などのシステムも導入しています。

ご質問内容No.10
ここ数年、ひな祭りや花見といった時節イベントが少々内容的に物足りないと感じています。 せめて課金開始直後くらいの内容になるようお願いします。個人的な要望として、花見の時期にフェイヨン弓手村に再び桜を咲かせるようお願いします。
弊社見解
ご意見ありがとうございます。今年のお花見イベントは例年とは趣向を変えてお届けしましたが、お楽しみいただけましたでしょうか? お花見イベント時のフェイヨン弓手村の桜に関しては、来年のイベントの際に検討させていただきます。 今年もこれから「夏祭りイベント」「ハロウィンイベント」等の季節イベントを行わせていただきますので、ご期待ください。 また、季節イベント以外にも「蜃気楼の塔」などの大型イベントを行い、年間を通したイベントに注力していきますので是非参加してみてください。

ご質問内容No.11
耳当て帽みたいに、他のくじやパッケージアイテムをゲーム上で取得できるようにはしないんでしょうか?
弊社見解
今後のアップデートや様々なアイテムの実装状況にあわせて、検討させていただければと考えております。

ご質問内容No.12
ゲーム内機能の拡張について。
単純な倉庫枠の拡張については、前回のガンホーさんのご提案された統合後のマイグレーションでなされると首を長くして待っております。 しかし、倉庫機能の拡張(アイテムソート機能の装備)や買い取り露店機能(売る側でなく買う側としての露店機能)、養子の養子縁組解消の実装(養子が消えたら、ゼニーを支払う等で解消する。現在は、解消できないため、他の養子縁組を結べない)、ショップポイントの端数処理のための少額からの購入制度は、検討に上がりませんか?
また、ユーザーのゲーム内機能のニーズを聞きやすくするために、オフラインミーティングでなく、抽選はあるとしても、今後もオンラインミーティングの実施(ゲーム内で他のイベント会場に移すなど)は、未来永劫ないと考えていいでしょうか?
弊社見解
各種システムの改修につきましては、韓国グラヴィティ社とも継続的に検討させていただいております。また、すでに発表させていただいておりますが、新たな取り組みとしてラグナロクオンラインのゲームシステムへの改善要望なども含めた様々なご意見をユーザーの皆様から募集し、運営チームスタッフが検討させていただく「ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム2008」を実施予定です。


【不正行為・迷惑行為に関するご質問】
ご質問内容No.13
プロンテラ南に於いて、無差別に古き枝を折り、MOBを召喚させ、他のプレイヤーに対して迷惑をかける行為(通称 テロ)が多発してることについて、古き枝などのMOB召喚アイテムの 規制などを、何故おこなわないのか?
弊社見解
アイテムの使い方を限定または制限するということはプレイの自由度を制約することとなり、アイテム本来の意義を失うことにもなります。ラグナロクオンラインが多人数で遊ぶオンラインゲームである以上ルールや規則が必要となりますが、必要以上にルールを設けることはゲームの楽しさを奪う結果にもなりかねません。そのため運営チームではこの種の問題に対して積極的に取り締まる考えはありません。 また、同種の問題としてプレイマナーのページには崖打ちや餌まきなどのプレイスタイルにつきましても悪質な場合には迷惑行為になりうるものとして記載させて頂いておりますが、今後につきましては可能な限り自由度を尊重する方向でルールの改廃を検討したいと考えております。

ご質問内容No.14
BOT対策について。 以前に比べると、比較的BOT(と思われるキャラ)も少なくなり、一定の評価をしています。 ゲームのモチベーションも下がりにくい状況であり、大変好ましいと思います。 しかし、その一方、一部ではまだ、BOTを見かける場合もあるという話を聞きます。とくに週末。土日。 以前、ゲームマスターは、ガンホーさんの各々のサービス専任でなく、他のサービスとの兼任と聞きました。 専任である必要は感じませんが、ゲームマスターのローテーションを見直す(ありていに言えば、週末の増員体制)等の善後策検討は、お考えに無いでしょうか?また、システム上の防衛策は、今後も続けますでしょうか? 答えられる範囲で結構ですので、今後のBOT対策について予定等があれば、公表して欲しいです。
弊社見解
運営チームでも土日などの週末に不正ツール使用キャラクターが集中する傾向を確認しており、現在人員の割り当てやシフトの調整を進め、土日のパトロールを強化しております。 現状の不正ツール使用キャラクターの特徴として、GMキャラクターや収監するマップなどに反応し、関連アカウントのキャラクターを自動的に一斉ログアウトさせるなどの行動が多数確認されており、倉庫アカウントを含めた関連アカウントの調査に時間を要することから、即時対応を行なうことが難しい状況になりつつあります。 運営チームでは、シフト調整や取締り基準の改訂を行いゲーム内パトロールを強化するだけでなく、既に運営チームにて入手しております不正ツールの解析を進めシステム対策を強化し、不正ツールが使用できない環境を整備し、迅速に措置適用できる体制を構築してまいります。

ご質問内容No.15
BOT,RMT.アカウントハッキング以外の迷惑行為や暴言、MPKに対しての調査、措置は? 実際通報したキャラや、他の人が通報したキャラも措置された形跡が無いようですが、迷惑行為や暴言MPKに関して、どのようにお考えなのでしょうか?
弊社見解
ハラスメント行為に関しましては、運営チームにて非常に悪質な行為であると判断し証拠を押さえられた場合には対象ユーザーへ警告等の各種措置適用を実施しております。しかしながら、迷惑行為には様々な経緯が存在し、一面だけでは捉えきれない部分や、迷惑行為を証明できる証拠保全の困難さなどから、措置適用に至るケースはごく少数です。 また、ハラスメントの多くは、相手を刺激したり、挑発にのるなどの行動が、事態を悪化させてしまうケースが多く、フィルタリング機能や該当マップから離れるなどの回避手段を講じることで解決できるものがほとんどです。 オンラインゲームは多人数で遊ぶゲームである以上、他のプレイヤーとのトラブルを完全に避けることはできません。可能な限り自衛手段を講じ、相手の挑発にのらないなどの冷静な対処を行なってください。その上でどうしても解決できない悪質な問題に関してはWEBヘルプデスクにご投稿ください。

ご質問内容No.16
・その他の不正対策について。 現状、ラグナロクにおいて、ガンホーさんにとっての最大の問題点は、ずばり、なんでしょうか? それは、どのようなデータあるいは経験を元にしてでしょうか? その問題点が解決すれば、ユーザーにも利益になるでしょうか? 利益になるとすれば、それはどのような利益でしょうか? また、問題解決において、ガンホーさんでは、どのようなプロセスを踏んでらっしゃいますでしょうか? ユーザーに提供してらっしゃるデータの他に集めてらっしゃるデータの項目名だけでも公表できないでしょうか? 答えられる範囲でお答え下さい。
・以前と比べBOT等の不正ツール使用者は減少傾向のようだが、週末や祝日等を狙い徘徊 している姿を多く見かける。 それが要因なのか時間帯によってはサーバーに負荷がかかる と思われ、頻繁にエラーが発生し、プレイそのものに支障をきたしている。 GMのパトロールおよび取締りの強化はもちろんだが、運営規定の見直しと条文だけでは ない実行力のある管理をして欲しい。
弊社見解
セキュリティソフトの未導入、第三者とのアカウント共有、安易なRMTや不正ツールの利用、不正ツール使用キャラクター露店からのアイテム購入など、本人には悪意がなくとも行為(不作為)の結果、不正行為を生む要因になりえることがあります。重要なことは自身の行為がどのような影響を及ぼすのかその結果を知り、不正行為を産み出さない意識が必要となります。そのためにはユーザー様のご協力が不可欠であり、ユーザー様と一体となって不正の問題に取り組むことでラグナロクオンラインの世界を守ることができると考えております。今後も運営チームでは啓蒙活動や取締りを強化して参りますので、引き続きユーザー様のご理解、ご協力をお願い致します。

また、運営チームの取締り活動をご理解いただき、ユーザー様からのご協力を仰ぐためには情報の公開が不可欠であると考えておりますが、調査データにはゲームデータ(キャラクター・アイテム・ログ等)の他に弊社の運営システム情報や不正取締り手段に関する情報などが多数含まれており、セキュリティー体制維持ならびに取り締まり方法の秘密保持のため、影響のない部分にとどめて情報を公開しております。今後公開できる情報がありましたら随時公式サイト上にて掲載をさせていただく予定です。

[PR]

by yuka_iz | 2008-07-10 14:25 | ◆めざせ!BOT-100%

<< 祝!連載継続 公式ブログ BOT調整中? >>

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内における、全ての転載されたコンテンツの著作権につきましては、それぞれ転載元の著作者に帰属します。