【アカウントハックにご注意ください!】
ウィルス対策ソフトの導入しましょう。 ウィンドウズアップデートを実行しましょう。
Adobe Flash Playerのバージョンチェック 最新は 10.0.45.2 / 最新版DL
Adobe ReaderのDL 最新はAdobe Reader 9.3
  BOT露店不買運動詳細
  プラチナリボン運動詳細
 
  不正をなくすには まず 
  不正者から買わない 不正者に売らない 不正者と関わらない
  ちょっと歪んだROFANサイトです貴方も参加してみませんか?
  私も一記者として参加しています。
■ このブログについて ■
  - about me -
 ←拍手
 ←ブログランキング

  配置変更の意図

今回のGJの声が高い配置変更について
公式ブログさんで製作担当の大岸さんのコメントがありました。

公式ブログ 配置変更の意図

個別のマップについては、それぞれコンセプトがあるのですが、
総じて言えば、「旧人気狩場の復権」がテーマです。
アップデートが行われるにつれて、追加された新しいマップや、人気のあるマップが、「街から遠いところ」になってしまっていました。

例えば去年実装された「名もなき島」や「モスコビア」、その前のアップデートの「ベインス」など、「よし、狩りに行こう!」と思っても、準備や移動に時間がかかることが多いと思います。

そのため、街に隣接しているダンジョンに手を加えて、“ちょっとした時間に遊びに行ける場所”にしたら、有効に利用してもらえるかな、という思いがありました。

また、カードがあまりにも手に入りにくいモンスターの数や、モンスターの湧きが甘いために、同じマップにパーティが複数いると、楽しく遊べなかったマップなどの調整を行っています。


それから、ラグナロクオンラインを遊ぶ上での“工夫”を楽しんで欲しいという意図もありました。

例えば、ゲフェンダンジョンについては、運営チーム内部でも、「マグヌスエクソシズムを使うプリーストの狩場だから、いじらない方が良いのでは」という意見もあったのですが、最終的には変化による楽しさを取りました。

「あの狩場ではこの武器持ってあの盾持って…」というお約束は、変わらず安心して遊べるということでもありますが、できれば、「変更されたあのマップで楽しく狩るには、どういう装備を持って行ったらいいだろう?」ということを工夫する余地を楽しんでもらえたら、と思います。

ただ、一部のタイプや職業の方には、マイナスの印象のある変更部分もあったかもしれません。
すべてのユーザー様にご満足頂ける変更というのは難しいですが、今後に繋げる為にも、良かった点、悪かった点などのご意見をどんどん頂ければと思います。

まだまだ、ラグナロクオンラインは面白いよね、と言っていただけるよう、これからも機会があれば手を加えていきますので、よろしくお願いします!


それから、ラグナロクオンラインを遊ぶ上での“工夫”を
楽しんで欲しいという意図もありました。


素敵なコンセプトです。
ROの世界はまだまだ見る角度一つで
遊び方が山ほどある宝の山だと私は思っているので
今回の変更は本当にうれしかったです。

個人的な話ですが
私は遊具が沢山ある公園よりもただの原っぱの方が好きでした。
遊び方が白紙だから。
もちろん遊具がある公園でも本来の使い方以外の
遊び方を考えるのが好きでした
(ひねくれものともいう?)

私がROのことがとても好きなのは
自由度がとても高いから…だとしみじみ思います。
今回は素敵な配置変更を有り難うございました。


[PR]

by yuka_iz | 2009-02-25 20:36 | ◆RO-LIFE

<< 葉っぱが増えた Flash Playerアップデート >>

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内における、全ての転載されたコンテンツの著作権につきましては、それぞれ転載元の著作者に帰属します。