人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【アカウントハックにご注意ください!】
ウィルス対策ソフトの導入しましょう。 ウィンドウズアップデートを実行しましょう。
Adobe Flash Playerのバージョンチェック 最新は 10.0.45.2 / 最新版DL
Adobe ReaderのDL 最新はAdobe Reader 9.3
  BOT露店不買運動詳細
  プラチナリボン運動詳細
 
  不正をなくすには まず 
  不正者から買わない 不正者に売らない 不正者と関わらない
  ちょっと歪んだROFANサイトです貴方も参加してみませんか?
  私も一記者として参加しています。
■ このブログについて ■
  - about me -
 ←拍手
 ←ブログランキング

  【R】のこと その2

こんな拍手をいただきました
3次のステ上限UP、スキルのすごさ見て思いますが、現状のまま
導入すれば確実にバランス崩れます。
Rはそのバランス整えるためのものと個人的に理解してます。
3次がくれば確実に現状キャラを劣化させないといけないわけで、
3次賛成、R完全反対は逆にゲームの寿命が短くなる
これをアンケート前にアンケートする人が分かるように
また、これを踏まえた上で3次実装の賛否も聞けると幸いです by アンケート前に
【R】のこと その2_d0079026_112261.gifアンケートをするのはRAGUなので
この要望は本来ならRAGUのほうに
もって行った方がいいとは思うのですがw
一応伝えておきますけどねw

今後はRAGUへの提案はRAGUのほうへお願いします~
あと 勘違いされているようなので
今回のアンケートは賛否の意見を取りまとめるものではないので
お間違えなきように~

まぁ私がこっちで 反対ーって書いちゃってるんで
誤解しやすいんですけどね



【R】のこと その2_d0079026_11222694.gifそう、Rっていうのは3次実装のためのバランス調整
韓国のQ&Aでもほぼ同時?実装
みたいなことをいってましたっけか
切り離しては考えられないということですよね
で、3次を急ぐために世界が変わってしまうほどの変更が
いきなり行われるってのに違和感を感じます。

韓国サクライRだって公式から発表されていることは
3次職のグラフィックと「開発してますよ~」「2009年中に~」くらいで
このR仕様についてはほぼ語られてませんから
一般の人は知りようがない状態ですもんね

しかしそもそも3次って何のための実装なんでしょうね?
ROの世界を広げるための新要素ではないのですか?
3次職を足すために今まで作られてきたものが全部リセットされてしまう
それは本末転倒じゃないですか???
3次職を強くするために強さのインフレを防ぐために
今までのキャラを劣化させるってそりゃないですよ
キャラの強さはレベルやステータスの数字だけのことではないです
それをあげる過程で通ってきた思い出、積み上げた人間関係
有志によって作られたコミュニティその他もろもろの物の総合結果として
現在のキャラクターがいるんですから
そう簡単にリセットされても困ります。

調整が不完全ならば3次なんか実装は先延ばしにするべきだし
バランスが破壊されるからリセットが必要なら
実装はしないがいいんじゃないでしょうかね?
βテストじゃあるまいし
3次職自体の構想を考え直すべきなんじゃないのかな?

そうそう一回レベルの仕様変更でリセットかかったことありましたね
β2になるころでしたっけか?
確かLV99が60とかその辺まで下がったんじゃなかったかな?
あのころはまだカードも装備もあんまり関係ない単純な世界だったし
みんな無料テスターだって意識ありましたから
多少のブーイングはあったけどβ2に移行するなら仕方がないねって
雰囲気でした。

資産リセットもありましたね課金実装時
あの時も装備とかなくなってプリーストなのに
ナイフ装備した段階からはじまってましたけど
課金になるんだからしょうがないね、今まで無料だったしねってことで
まさに文句があるなら課金するな状態でした

それから数年積み上げられたデータはユーザのものではない
運営の財産である…という建前はどうでもよくて
実際に課金し続けて積み上げたキャラクターへの愛着は
相当なもんだと思います。それがROを支えていると
その「気持ち」の部分を無視して強行したらどうなるかは
推して知るべしです。

【R】のこと その2_d0079026_11225472.gifまぁ課金後も微妙に変更きてて
当初から比べると別物なんですけどね
気付かれない程度にさりげなく少しづつ
R要素を導入していったなら
抵抗も少なく受け入れられるかもしれないですね



ここ最近のガンホーの打ち出した策について感心していることがあります。
過疎鯖問題と管理問題からくる鯖統合についての解決案です。
「人が少なすぎるから何とかしろ」という声とBOT問題などから来る
「管理できないのに鯖だけ増やすな」…という声からの「鯖統合しちゃえ!」でしたが
広げた風呂敷を縮小することは事業的にかなり痛いことなのだそうです
そんな中ガンホーが打ち出したのは
「管理をきちんとする」(まぁこれは当たり前)と「過疎鯖の増量計画」
無料鯖スクルドの実装でした。これは目からうろこが落ちました
反BOT活動とかしすぎてネガティブアイになってたんだとは思いますが
なんというポジティブ!と本当にびっくりしたんです。
BOTの氾濫によって無料期間が無くなり無料チケットのばらまきも
批判の対象となっていた状態だったところへきての無料鯖
蓋を開けてみれば劇的とは行かないまでもWG1にはそれなりに
人が増えているようです。

よく斜め上をきりもみで飛んで行くといわれていたガンホーですが
これは本当に良い斜め上でした
今回のmob配置変更も予想外の良いきりもみでした。
そんなガンホーに韓国の開発も踏まえて
日本鯖で遊んでるユーザーの気持ちも+して丁度良い感じでポジティブな
日鯖オリジナルRJ仕様を生み出してくれるのではないかと
期待してたりするんですよ。
期待しすぎですかね?

黙って期待してても伝わらないから
期待していることを伝えたいので私はブログで記事にします。
考えがまとまったらヘルプデスクにも投稿します。
R仕様がそのまま来ることには危機感を抱いているので
そのことも伝えます。
R仕様OK!って人がいるならそれはそれで伝えればいいと思います。


by yuka_iz | 2009-02-26 11:28 | ◆R・エボプロ

<< BOT観察系ブログリンク 【R】のこと >>

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内における、全ての転載されたコンテンツの著作権につきましては、それぞれ転載元の著作者に帰属します。