韓国サクライR オンライン懇談会 2/27分
2009年 02月 28日
★2/27オンライン懇談会
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Q.ギロチンの新毒についてですが、
他の人が先に対象に新毒をかけちゃうと、
私のかけたい新毒が無効になっちゃいます。
例えばバーサクRKは自然回復が必要ありませんが、
「回復力ダウン」の毒を予め受けたRKが
攻城戦で無敵化しませんか?
A.新毒に優先順位を設け、優先度の高いもので
上書きされるように修正したいと思います。
アンチドーテを使ってから新毒かけるのもいいですよね。
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Q.新毒にエフェクトください。
A.開発中につきしばらくお待ちください。
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Q.ハルシネイションウォークのクールタイムは
企画どおりですか?
A.はい。
使用者が自分の集中力を極度に高めたと思ってください。
自身の生命力を消耗することによって、
回避力と集中力を極限まで上げて魔法も避けられるのです。
代わりに極度の疲労によってしばらく
ペナルティーがあるんです。
強いスキルですが乱発すると使用者の体に良くないでしょうね。
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Q.ASPDの修正まだー?
A.攻撃速度の計算式はまだ確定状態ではありません。
いい公式を作れるよう、数学の定石を探してみています^^;
昨日も一部不具合を直すためにちょっといじりました。
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Q.ギロチンのクローキングイクシードですが、
既存のクローキングと違って解除後に
即アイテム拾えますけど・・・
あと、隠れるときにスキル名叫ぶの何とかなりませんか。
A.調整漏れでした。修正します。
スキル名は出ないように修正したいと思います。
ミスが多くてお恥ずかしい。
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Q.ギロチンスキル、ほとんどディレイなしは
アレだと思うんですが。
A.調整したいと思います。
ダメージ調整ばかり気にかけて
ディレイのことを忘れていました;;
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Q.三次のレベル制限解除は単なる
ユーザー繋ぎ止め策のように思えます。
そんなのより攻城戦やPvPのような
新しい遊びを楽しめるコンテンツの開発予定は?
A.その通りではありますが、またLv1から育て直しは
ユーザーがうんざりすると思いました。
新しい攻城戦やPvPシステムについてですが、
まず攻城戦よりも先にPvPシステムを
強化したいと思っています。
攻城戦はリニューアル基準で修正する方向でいきます。
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Q.
質問者A
「バーサーク強すぎ弱体化しる。15秒経ったら即死でいいよ」
質問者B
「RKが使用するとMHP増加が
1.5~2倍に減るとかどうですかね?」
A.無条件で即死だと不便さが出てきて問題だと思います。
スキルの効果が三次になって減少するのはどうでしょうね・・・
RKがバーサークを使うと(MHP的な意味で)強く見えますが、
ギロチンクロスの新毒「リーチエンド」は
「HPが多いほど大ダメージ」だったりします。
こういった相互関係によりバランスは維持されると思います。
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Q.質問者B「バーサークを弱体化希望する理由は、
(リニューアル後は)強すぎて
皆バーサク狩りばっかりだからなんですよ。
修正無理なら他のスキルを使いやすくするとかはどうですか」
A.そのように検討します。
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Q.ハイネスヒールのディレイが装備によって
減りませんが、固有ディレイですか?
A.現在の「ディレイを減少する」オプションは
通常のディレイのみを減らします。
ハイネスヒールは固有ディレイ(クールタイム)が
ついていますので、減らすことは出来ません。
今後クールタイム減少アイテムが実装されると
減らすことが出来ます。
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Q.盾装備するとヒール速度まで減るんですけど・・・
A.ヒール使用と攻撃速度は別個に処理されているので、
特に影響はないはずですが・・・
今AGI1のアクビで試してみたところ、差がないように見えます。
スキル使用のタイミングの問題であって、
別にASPDに影響は受けてないでしょう。
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Q.サクリファイスに%UPカードや戦場武器の効果が乗るのは
いつ修正されますか?
A.私はバグではないと思いますが・・・
こちらの開発チームの不具合受付担当に
報告があったか確認してみます。
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Q.RKの3倍ルーン+バーサークが強すぎませんか?
恐ろしいダメージ効率によって
HP300kのモンスターも10秒以内で沈みます。
で、本題ですが、リニューアルにあたって2つ問題があります。
固定詠唱とMATK公式の変更です。
魔法のダメージ効率が極端に落ちて、
物理攻撃職の超パワーに追いつけません。
これについてどう思われますか?
A.スリサズルーンストーンについては、
バーサクと組み合わせると確かに予想より強いですね。
修正する予定です。
魔法のダメージ効率については、
複合的な効果(装備・アイテムなど)で
ダメージを増加させる方向を考えています。
ソロやペアよりも大人数PT向けにしたいので、
ウォーロックが他の三次に比べて
相対的に弱く感じるのは分かっていますが、
今後もバランスは調整していきますので
あまり落ち込まないでください。
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Q.ステータス自体の価値が低下することによって、
ステータスを直接増加するカード
(ex.マンティス、エルダーウィローなど)の
価値が暴落しますよね。オプションを見直してくれませんか。
装備の依存度が大きくなった一方、カードの能力が低くなって
高い装備に「ステータス+XX」のカードを
挿すのが躊躇われます。
A.全部のステータスの価値が落ちたわけではないでしょう。
STRに関しては影響が大きいと思いますので、
調整したいと思います。
また、先日、本サーバにアップデートした
ヒドゥンスロットエンチャントのように、
カード以外の強化案の追加を考慮してバランス調整します。
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Q.ウォーロックのチェインライトニングって
単体に撃つと弱いですよね。
どうせだから集中攻撃ってことで、
単体には大ダメージにしたらどうでしょう?
あと、連鎖範囲が狭いので広げてください。
A.他に集中攻撃できるスキルはたくさんあると思います。
チェインライトニングを有効活用できる場面を探してください。
効果範囲についてですが、現在連鎖可能な範囲は7x7セルです。
これは対象モンスターを中心に上下左右3セルですね。
最初は9x9セルでしたが、7x7に減らしたんですよ。
それ以上範囲を広げると画面外に敵が吹き飛ぶので・・・
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Q.レンジャーのカモフラージュ、
悪魔型には見つかってしまいますがこれは?
A.説明文が抜けていました。悪魔には通用しません。
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Q.コメットのダメージは良くなりましたが、
ディレイがあんまりだ・・・
火鎧つけると全然食らわないし。
A.極大魔法なので条件を厳しくしましたが、
ディレイに関しては考え直したいと思います。
ちなみに発火ダメージがメインです。
火鎧に対しては論外ということで・・・
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Q.例えば両手剣って片手剣よりATKが高いですけど、
両手杖の場合は何でMATKが片手杖より低いんでしょう?
A.アイテムに関しては現在調整中です。
まとめてアップデートしたいのでお待ちください。
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Q.リニューアルによってLv1武器が
ゴミになるんじゃないかと不安の人も多いです。
A.以前申し上げた通り、アイテムの価値を
維持するための案を用意しています。
その件に関しては質問が多いですので、
ちょっと簡単なアンケートをしてみたいと思います。
例えば・・・
マインゴーシュのATKを調整して既存の価値を維持する方法と、
一定期間カード取り外し(ただし装備は消える)NPCを
設置するのとどちらが良いでしょう、とか。
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Q.スキルエフェクト追加しろ
A.実は現在、グラフィックチームの優先作業順位が
キャラスプライト>スキルアイコン>エフェクトなんです。
遅くなってすみませんが、追加はする予定です。
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Q.状態異常「氷結(※凍結ではない)」は
火属性Mobにも有効ですか?
A.火属性レベルによってはかからない敵もいます。
我々の企画通りでない部分があるかどうかは確認してみます。
状態異常は、今は属性やボス型などによって
耐性に差がついていますね。
確率だけではなくて持続時間も影響します。
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Q.固定詠唱の実装により、スキルを使用するための
時間稼ぎが必要になりますね。
時間稼ぎ用の新しい緊急回避スキルを追加してくれませんか?
ホワイトインプリズン状態でまたスキルを
使用可能にしてくれてもいいです。
A.新しいスキルの追加も考えていますが、
固定詠唱を減らすアイテムやスキルを先に実装して、
それでも足りなければ
追加スキルも考慮したいと思います。
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Q.チェインライトニングについてですが、
テトラやクリムゾンロックに比べて弱いように思えます。
例えばクリムゾンロックは
1体または多数の敵に大ダメージですが、
チェインライトニングはそれに比べて・・・
A.チェインとクリムゾンはスキルの性質自体が違います。
クリムゾンロックは1体または周辺の敵に集中攻撃するスキルで、
フロストミスティーは広範囲にダメージを与えるスキル、
アースストレインは特定方向にいる敵に
ダメージを与えるスキル、
チェインライトニングは一箇所に集まる敵に
分散してダメージを与えるスキルです。
各スキルの特性をご理解ください。
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Q.でもアクティブに当てるのが難しいんですけど・・・
A.固定詠唱を減らす要素が未実装なので難しいのでしょう。
固定詠唱減少スキルやアイテムを
テストしたあとに調整したいと思います。
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Q.ステイシスってバランス崩壊スキルじゃないですか?
攻城戦でも強いですし、MPKにも使えますよね。
ボス狩りにも悪影響が。
A.ステイシスに対抗するスキルを作るか、
使用者のペナルティを増加したいと思います。
例えばステイシス使用者には献身無効、
とかどうでしょう。
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Q.RKは両手剣を強化する企画と聞きましたが、
本鯖は槍騎士/LKが大多数ですよね。
A.RKのスキルの一部を槍でも使用可能にするか悩んでいます。
今騎士といえば槍ばかりなので、
RKは別のスタイルをとってほしいのですが、
ご意見を見ると、皆さんプレイスタイルを変えるのは
お好きではないようですね。
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Q.3-1のコンセプトをお聞かせください。
A.手短に説明すると以下のようになります。
RKはSPを消耗しない職業として設定しました。
ウォーロックは状態異常と
強い攻撃力(足りないかもしれません)を狙う職業として。
レンジャーは弓スキルにあまり集中せずに
トラップを活用してほしいです。
アクビは多数に補助効果をかける職で、
攻撃力にも少し比重を置きました。
そしてギロチンクロスはとても早くて強く、
RKと渡り合える暗殺者として設定しました。
実はRKとギロチンの仲は良くないんです。
その秘密はストーリー中で・・・
最後にメカニックについてですが、
ジュピロスで発見された機械文明を参考にし、
開発された戦闘機械に乗って戦います。
今まで突撃型だったブラックスミスやホワイトスミスと違い、
補助的な役目も出来るよう、十分なスキルを考慮しました。
ちなみに自爆スキルがあります ==)b
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R仕様の調整最前線なわけですが
「うっかりしてました」とか「そこまで手が回りません」とか
なんだかまだまだってイメージのやり取りが
「今騎士といえば槍ばかりなので、
RKは別のスタイルをとってほしいのですが、
ご意見を見ると、皆さんプレイスタイルを変えるのは
お好きではないようですね。」
…さまざまなスタイルを持つ遊び方を否定するようなR仕様なのに
何言ってるんだろう???という気持ちになりました。
by yuka_iz | 2009-02-28 18:47 | ◆R・エボプロ