【アカウントハックにご注意ください!】
ウィルス対策ソフトの導入しましょう。 ウィンドウズアップデートを実行しましょう。
Adobe Flash Playerのバージョンチェック 最新は 10.0.45.2 / 最新版DL
Adobe ReaderのDL 最新はAdobe Reader 9.3
  BOT露店不買運動詳細
  プラチナリボン運動詳細
 
  不正をなくすには まず 
  不正者から買わない 不正者に売らない 不正者と関わらない
  ちょっと歪んだROFANサイトです貴方も参加してみませんか?
  私も一記者として参加しています。
■ このブログについて ■
  - about me -
 ←拍手
 ←ブログランキング

  拍手とか

拍手にお返事ー
アーケードゲーム関連ですね
参考記事はこちら 出来るからやっていい?
製品として世に出した以上、その品物が「完成品」。
物作りに携わる者なら誰でもわかっている前提です。音楽しかり、ゲームしかり、ケーキしかり。出荷した以上、その後の遊び方・使い方はユーザーに委ねる。だからこそバグを作らないために日夜試験をして、出荷まで漕ぎつける。バグを悪用する個人に問題があるのは当然ですが、バグを含めて完成品としてしまった以上、作り手側の責任が何より大きいのは否定できないと思います。結花さんが取り間違いをしてるとは思いませんが、責任の所在は重要だと思いますよ。
メーカーに責任が無いとはいっていませんよー
メーカーの責任は明確でするべきことがはっきりしていますからね
でも、なぜか責任は片方にしかないと思い込んでいる人たちがいてですね
メーカーに責任がある=ユーザーは責任が無いと
声高に主張するユーザーがいるんですよね
お客様なんだからと
まぁ、主にバグ利用するお客様なんですけどね
任天堂のマジコン問題とかコンニャクゼリーの事件とかもそうですけど
出来るのだからしょうがないとか、できるようにしているのが悪いとか
モンペの主張なんですよね。
極論を言えば 包丁が切れるから人を殺した切れる包丁を売るのが悪い
とかまでいっちゃいますけどね

完璧なものでなければ提供できないのであれば
何も商品として販売することはできなくなりますね
特にネット対戦とかMMOとかは製品そのものだけが商品ではないですから
自分で参加すると選んで参加してる段階で
ユーザーにも責任は発生しますよ確実に
責任逃れの屁理屈をこねている段階でユーザーの方が悪質ですね
自制できなくて責任転嫁しか出来ないような人はネットや通信などの
外の世界につながってるところに出てきて欲しくないってのが
何度も書いていますが個人的な気持ちです。

私がメーカーに責任として求めるのは
提供しているサービスの管理ですね
穴が出るのは仕方が無いので早急な修繕と改善
ユーザーの管理、不正対策、 くらいかなー

エターナルナイツについて情報を送った者です
今回は記事にしてくれてありがとうございました。
一番怖いのはユーザーがこのままバグ利用を正当化しきらないかの事ですね。2chでの書き込みをしていた連中もバグ利用者を晒す・叩く奴はキモヲタだのガキだのネットストーカーだの言われて
バグ利用・チートはファミコン世代からのゲームの楽しみ方の一つだったから別に悪い事じゃないだの。今後このゲームも含めネットゲームでのチートやBOT行為が言い訳で正当化され続けるのが恐ろしくなるくらいです。
何よりもゲームのバグは仕様・仕様の範囲でゲームを遊んでいたら装備が増えただけと言われればそれまで・・・
ちなみにエターナルナイツはRPGでメダルゲームです。ゲーム内容はコナミさんのサイトをみればわかるでしょう。
そこそこ面白いので結花氏にもぜひ遊んでもらいたいです。
アイテムはゲーム内のNPCショップで売るとメダルになります
アイテムをバグで大量に複製した人はそれを売ってメダルに変えて
1日で約1000枚~万単位の量のメダルを増やしています。
いまさらBAN処置をしてもバグ利用者にとっては軽い処分ではないのかもしれない
ROでもゼニーをRMに変えた人のアカウントを剥奪しても無意味なように
それに人には欲望という感情がある
その欲に負けて私利私欲の為に行動する人だっているものです。
by 匿名
どもどもご期待に沿えるような記事になったかは疑問ですが><

モラルの問題はゲームでもリアルでも難しいものです。
基本的にはわからないゲームのことは首を突っ込まない主義なんですが
今回のお話はオンラインゲームにおけるユーザーの姿勢ということで
大きく一緒かなってことで取り上げさせていただきました。

こういうのはどうしたらいいのかなーとつらつら考えるに
「マナーを守ろう!」と叫んでも守られるものではないですから
個人でできることって
「バグ利用かっこ悪い」という空気をつくっていくしか
ないんじゃないかと思います
当然バグ利用したら処罰されるというのも含めて

ついでにサクライRに反対
重力は他のゲームには無いRO特有の良さがわかっていない
自社の開発したゲームに自信がなくなり
開発費を掛けてそれ以上に悪い作品を上書きする事になる
何よりR適用後もセーブデータは引き継ぎなの?
引き継ぎだとすると最低なほどのバランス崩壊と古参格差を一揆に起こす
引き継ぎ無しだとデータが無くなって1からってのも萎える・・・

ゲームバランスやシステムを新しくしたいなら
別の鯖と別けてそれでやるべき
それかROに似た新作のゲーム作った方がいいんじゃないの?
by 匿名
桜井Rについては 韓国の話 記事で書いたように
接続人数の問題と他のゲームの流れとかも
あるんだろうなと思っています。
どんどん新しいネットゲームが生み出され
ROは確実に古くなっていく接続人数も減り
無料鯖をOPENさせ課金アイテム制に乗り出すも勢いはいまいち
とうとう鯖統合まで追い込まれる状況
リニューアルもしたくなるってもんですよね

そういう理由でのRならば接続数が10倍ある日鯖では
必要性はがあるのか?というとはなはだ疑問としかいえないですよね

今にも滅びそうなイメージの韓国ROですが
韓国のMMOのランキングでは
何年も前の古いゲームであるにもかかわらず
何百もあるMMOの中で30位付近をキープしているとか
これはすごいことだと思うんですよね
古いけど確実に親しまれてる部分はあるってことですから

RO@4GamerのROに関するレビューをみてみると
運営管理以外はかなりの高評価(w
・2Dながらも親しみやすいグラフィック
・優秀なチャットシステム
・簡単な戦闘なので女性や子供でもわかりやすい
・高い自由度
・低スペックPCでもプレイ可能
などなど ROのいいところが並んでいます。
長所というのは短所と背中合わせなのでROに飽きちゃった人から言わせると
・時代遅れの2D
・チャットゲー
・クリックゲーなので飽きやすい
・何したらいいのかわからない
って具合に同じ分だけ悪い部分が並びます
なのですべての人の要求を満たすようにしていると
何にもなくなってしまう…という トンチの小話のような話に…

RAGUで行われていたアンケートの一言にあった
「すべてのユーザーを満足させるイベントは
 すべてのユーザーが満足しないイベントと同義である」
という一言はまさに真理だと思います。

やはりこうなってくるとRO2を3Dではなく
評価の高い現状のグフィックとチャットシステムを流用し
戦闘システムやクエストを充実させた変り種鯖のようにして
リリースしてたほうがお金もかからずによかったんじゃないのかなとかw

R仕様を実装してしまったらもう元には戻らないものって
沢山あると思うんですよ
今ある長所を全部つぶして作り変えるようなリニューアルは
やはり賛成できないですね

とはいっても製作会社や運営はこの世界の創造主ですので
決定はゆだねられています
神の気まぐれでそのように決まったなら
なじめない生き物は淘汰されていくだけですから
もしそうなったらなるようになるとしかいえないですけどね


久しぶりに長文書いたので
なんだか良くわからなくなってしまいましたが
まとめると

・メーカーにはメーカーの責任
・ユーザーにはユーザーの責任がある
・R仕様はJR仕様として実装を考えるべき

ってかんじかな?!
あくまで個人の意見ですがっ


[PR]

by yuka_iz | 2009-03-07 17:14 | ◆その他

<< RAGUアンケート宣伝中 コーラパッチ以降謎の不具合 >>

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内における、全ての転載されたコンテンツの著作権につきましては、それぞれ転載元の著作者に帰属します。