【アカウントハックにご注意ください!】
ウィルス対策ソフトの導入しましょう。 ウィンドウズアップデートを実行しましょう。
Adobe Flash Playerのバージョンチェック 最新は 10.0.45.2 / 最新版DL
Adobe ReaderのDL 最新はAdobe Reader 9.3
  BOT露店不買運動詳細
  プラチナリボン運動詳細
 
  不正をなくすには まず 
  不正者から買わない 不正者に売らない 不正者と関わらない
  ちょっと歪んだROFANサイトです貴方も参加してみませんか?
  私も一記者として参加しています。
■ このブログについて ■
  - about me -
 ←拍手
 ←ブログランキング

  韓国オンライン懇談会

未実装システム情報スレ330より 韓国ROのオンライン懇談会の様子


-------------------------------------------------
★2月26日タナトス鯖のオンライン懇談会

注意:こっちは本鯖での懇談会のため、
   何も知らないユーザーが多いようです。
   既出の部分は切り取りました。
-------------------------------------------------
Q.Lv99までノービスを育てるユーザーがいますよね。
 彼らのため、ノービスもLv150まで
 育てられるようにできませんか?


A.ノービスのレベル上限をLv150にするとなると、
 レベル限界を突破した瞬間から
 他職業に転職不可にしないといけません。
 それでも良いのでしたら検討します。

-------------------------------------------------
Q.クルセやパラディンは、武器の属性が
 適用されないスキルが多いですよね。
 育成に不便でしたが、ロイヤルガードは
 どんな感じになりますか?


A.ロイヤルガードは槍専用スキルの強化が多くなります。
 これらのうち、槍の属性に影響を受けるスキルと
 受けないスキルがあります。
 比重については現在企画済みのスキルを検討し、
 武器属性の比重が低いと判断されれば補強したいと思います。

-------------------------------------------------
Q.リニューアル後は、序盤から
 ミミック(※モンスター傭兵のこと)で
 楽々レベルアップ
 ・・・みたいな狩りは不可能になりますか?


A.キャラと倒すMobのレベルが同じくらいであれば、
 高レベルの傭兵であっても経験値は普通に獲得できます。
 が、キャラよりもレベルがすごく高いMobを倒しても
 獲得経験値が減ります。
 よって、低レベルから傭兵で高レベルモンスターを狩る、
 といったスタイルは成り立たなくなります。

-------------------------------------------------
Q.経験値にレベルによって補正がかかるとのことですが、
 ドロップ率には補正がかからないんですか?


A.もちろんかかります。補正の度合いは調整中です。
-------------------------------------------------
Q.ドロップ率補正がかかればBOTが減って、
 初心者がお金を稼ぎやすい環境になりますね!


A.ええ、概ねそのようなコンセプトです。
 ただ、既存ユーザーの円滑なゲーム進行に支障が出る部分が
 ありますね。

 例えば製造キャラ用のアイテムが集められない問題、
 低レベルユーザーの安定化問題など、数値を調整して
 最小限の可能性を確保するべきだとの申し立てがあります。
 これに対して再検討しており、今後もアンケートで
 ご意見を集めていきます。

-------------------------------------------------
Q.リニューアルで一部の既存スキルの効果が
 変更されているらしいですが、
 攻城戦の制限スキルのリストも見直すべきだと思います。


A.既存の制限されるスキル/されないスキルに対して
 全面的な見直しを予定しています。

 攻城戦の(リニューアルに合わせた)修正後、
 制限スキルを全解除したあと、バランステストをしながら
 また一つ一つ制限していく予定です。

-------------------------------------------------


ここからサクライRの懇談会
★3月6日オンライン懇談会
-------------------------------------------------
開発者Y
「今回は懇談会の前に告知事項があります。
 3-1のコンセプトにつきましては、公開用の資料が
 整理できました。
 が、3-2のコンセプトについてはまだ変更される
 可能性がありますので、
 整理が延び延びになっています。
 3-1のコンセプトは来週の月曜日に公開いたしますが、
 3-2はもう少々お待ちください。
あ、それと2Dチームからの伝言があります。
『懇談会で3-2のドットについて聞かれたら
 もうちょっと待つように言ってくれ』とのことです。
・・・どうやら大変なようですね。申し訳ありません。」

-------------------------------------------------
Q.3次職で狩り中、頭のパーツが吹っ飛ぶことが
 あるんですが・・・


A.SSをお送りくだされば迅速に対応いたします!
-------------------------------------------------
Q.RKの片手剣の攻撃速度がこっそり下方修正されてますが?

A.この間お答えした「ASPDのバグ」を修正したときに、
 ついでにいじりました。
 職業別/武器別の攻撃速度のバランス調整を考えて
 決定致しました。
 なお、ASPDの公式につきましては、
 現在の公式は完全撤廃し、新しい公式に変更する予定です。
 変更後もテスト結果によって修正が入ることがあります。

-------------------------------------------------
Q.レベルによってASPDが下が(ry

A.何度も申し上げましたとおり、撤廃する予定です。
-------------------------------------------------
Q.男ギロチンクロスの後姿のドット、変更予定はないですか?

A.後姿が良くないという話題が出ていましたね。
 頭のサイズを減らして見たいと思います。

-------------------------------------------------
Q.いや、そうじゃなくてスカートみたいなんですよ。
 てかむしろ銀色のケツに見えるんですが。


A.うーん・・・
 デザイナーの趣向がそうなのかちょっと確認してみますね。
 ドットの修正に関しては、修正が必要だと判断される部分は
 修正されますが、一部の人の好み的な物に関しては
 修正されないかもしれません。
 修正が必要な部分かどうかは討論してみます。

-------------------------------------------------
Q.まず懇談会そのものに疑問があるんです。
 情報公開があまりにも少なすぎて、本当にこのまま
 オフライン懇談会が成立しますか?
 公式ホームページ上には一切情報がなく、ラーゲのみが
 情報源です。
 懇談会を設けるつもりなら公式でもデータや情報を
 公開してください。
 また、ラーゲに頼りすぎずに公式にリニューアル掲示板を
 設けてはいかがでしょう。


A.オフライン懇談会の趣旨は、リニューアルに対する理解を
 深めていただくことです。
 本鯖でのオンライン懇談会もそのような理由で
 実施しています。
 
 リニューアルの情報公開についてですが、
 公式HPに公開する情報は正確でなければならないと
 考えています。
 無用な混乱を招かないためです。
 しかし、リニューアルは現在開発中で正確な情報を
 提供しにくい状態です。
 したがって、公式で公開できない開発中の内容を
 オフライン懇談会を通じて補おうと思っているのです。

 現在公式HPも修正中で、SSをUPできない点などは
 修正したいです。
 掲示板開設については、ウェブチームに要請中です。
 もうしばらくお待ちください。申し訳ありません。

-------------------------------------------------
Q.新しいバグが攻城戦中にたくさん発見されています。
 攻城戦の時間を常時にするか、本鯖とずらして
 テストしやすくしてくれませんか?


A.その点につきましては検討中です。
-------------------------------------------------
Q.この前の懇談会で、レンジャーのコンセプトが
 「罠をたくさん活用してほしい」とのことでしたが、
 活用するにはレンジャーのMSPがあまりにも少ないです。
 基本バフのトゥルーや集中、フィアーブリーズなんかを
 かけるとINT40はないとDSすら使えないです。
 このあたり修正希望です。


A.トラップ研究を習得すれば楽になりますが、
 それでもきついですか?参考にいたします。
 現在アクビ/レンジャー/ギロチンのスキルバランスを
 調整中です。
 SP消費量もそのときに調整する予定ですね。
 ウォーロックはしないわけではなくて、
 最近調整したので今は他の職優先で・・・

-------------------------------------------------
Q.素手や短剣でもウォグの自動攻撃が発動します。
 確か本鯖では素手鷹なんかは修正されましたよね?
 これはどうなんですか。


A.想定外でしたが、修正するべきかどうかは検討させて
 いただきます。
 皆さんがお望みでしたら維持を優先する方向で
 検討したいですが、バランス的に問題だと判断されれば
 修正されることもあります。

-------------------------------------------------
Q.昼夜システムとか、時間の概念について。
 4年前の構想ですが、実際にテストまでしたらしい
 ですよね?
 何でなくなったんですか。


A.昼夜の区別なく働く私にも昼夜システムを
 実装してください・・・

 ええと、グラフィックエンジンを改良してからは
 一応実装できる可能性もあったんですが、
 現在のシステム上では1MAP上で昼と夜が交代する
 表現というのはエンジン上で不可能なんです。
 それで廃止となりました。

-------------------------------------------------
Q.盾を装備するとASPDが減少します。
 「盾の防御力と引き換えに攻撃速度が減る」という
 コンセプトと思われますが、
 火力を求めずに細々とやっていたAGI殴りプリや
 ローグが死ねます。
 それなのに盾を最大限に生かせるトレイン職
 ・・・LKやクルセとかには、
 ASPD低下は痛くも痒くもないんですよね。
 この不平等についてどう思われますか?


A.盾のASPD減少については、現在職業によって
 減少値が違います。
 ローグのような職業はその数値を変更したいと思います。
 しかし、今後も定められたコンセプトを維持しつつ
 調整していきます。
 ただ、今後撤廃される可能性がないとは言い切れません。

-------------------------------------------------
Q.レベル補正についてですが、
 PTの経験値公平システムがこれのせいでさらに
 圧迫されていますね。
 PTメンバー数によって経験値ボーナス付けたいと
 言いましたが、まだ実装されてませんし・・・
 もしそれが実装されたとしてもやっぱり公平圏の
 制限が多くて不便です。
 何か対策は?


A.ホムで狩りするとレベル補正がかかりませんし、
 PT内で公平したときも同じ処理になるんじゃないですか?

-------------------------------------------------
Q.いや・・・あのですね。
 例えば90~100のPTがあったとします。
 最高レベルのキャラがLv100、最低がLv91とします。
 狩場のモンスターはLv94のマップで狩りをしたとします。
 するとLv100のキャラは(レベル補正で)相対的に
 獲得EXPが減少するんです。
 となると、Lv100のキャラは、100レベル台のPTに
 入ってLv105のMobを倒した方が得なわけです。
 一応組める範囲は±10ですが、実質±5程度まで
 公平圏が減ってるんです。


A.ソロとPTの狩りスピードが重要になりますね。
 レベル補正がかかる数値を拡張するよう検討してみます。
 あくまで例えばのお話なのですが、
 ±10を±15や±20にすれば相対的に少し緩和になるからです。
 しかしその場合、今のように獲得EXPの
 上昇率/減少率が大きいのはまずいですね。

-------------------------------------------------
Q.RKのデスバウンドですが、タイミングがすごく難しいです。
 オートカウンターのような詠唱とモーションの
 追加をお願いします。


A.はい、分かりました。
-------------------------------------------------
Q.RKの新しいスプライトはいつ頃お披露目されますか?

A.すみません、私もよく分かりません・・・
 現在デザインチームが国内/海外において
 新しいアイテムや3-2の作業など、あまりに多忙だからです。
 よって、正確なスケジュールは把握しにくいです。
 国内のユーザーの皆様は作業の遅れにご不満を抱いていると
 思いますが、海外サーバ向けの作業も同時進行のため、
 時間がかかる点をご理解ください。

-------------------------------------------------
Q.現在発表されている三次職ですが、
 RKはドラゴン、レンジャーはウォグ、ギロチンは
 クローキングエクシード
 これから実装されるメカニックは機械、
 アクビは速度増加・・・
 あの、ウォーロックだけ足が遅いんですけど・・・
 今後乗り物とか、移動スキルの実装予定はないんですか?


A.まだ予定はありませんね。
-------------------------------------------------
Q.ウォーロックは長~い詠唱があり、しかも殴られると
 妨害されるという時代遅れ(?)な職業で
 攻城戦だと速度変化ポーションで突進されると
 もう死ぬしかないです。
 これどう思います?


A.いい質問ですね。ウォーロックのサモン系列が
 自衛手段です。
 そして、他の魔法もリリースの解放のような感じに
 したいですね。

-------------------------------------------------
Q.魔法を充電して放つ、といった方向ですか?
 SGを充電して放出!みたいな。


A.そうですね。1レベルずつ放つ、とか。
 10レベルを一気に放出するとか。

※すみません、この辺り意味合いがよく分かりません><
 今後魔法が充電によってパワーアップするのか、
 それとも固定詠唱のことを充電と表現しているのか。

-------------------------------------------------
Q.メカニックですが、もう約束の時間まであと一週間です。
 メカニック実装後、調整期間として2週間(?)くらいしたら
 三次職スキルの材料を売るNPCを撤去してみては?
 NPCのせいでRKが詐欺級に強いって言われるんですよ。
 ドロップで集めるようになればルーンの貴重さが
 分かるのでは。


A.それはちょっと検討させてください。
 私は三次職用NPCのアイテムを次第に調整していった方が
 良いと思います。
 ええと、質問というより建議として
 受け取らせていただきますね。

-------------------------------------------------
Q.メカニックは一週間以内に実装されます?

A.もう少しかかるかもしれません・・・
 実はちょっと作業が遅れるかもしれないからです。
 あくまで「少し」・・・

-------------------------------------------------
Q.ウォーロックのリコグナイズドスペルですが、
 死んで復活してもディレイ1分間はまだ
 再使用できないですね。


A.それはそうでしょう。固有ディレイは
 死んでもリセットされません。

-------------------------------------------------
Q.修羅のコンセプトを味わいたいので一言でよろ><

A.(※ギャグのようですが理解できません)
-------------------------------------------------
Q.三次職になると、二次職用のクエストスキルや
 戦場を利用できないですね。


A.はい、その問題は修正されないといけませんね。
 NPCが入場キャラを認識できないのが原因なのですが、
 三次職を認識できないのはスクリプトの問題です。
 追加しないといけませんね。

-------------------------------------------------
Q.養子は三次職になれませんか?

A.三次職が完成したあとに検討したいと思います。
 養子の三次職は既存の三次を小さくするだけか、
 ちょっと変更を加えるかなど
 色々議論しないといけない部分がありますので。

-------------------------------------------------
Q.(三次職の)ジョブレベル上限の解放ですが、
 あくまで追加であって再転生じゃないですよね?


A.そのまま本当に追加されるだけです。
 確定事項ではなく、検討されている事項です。

-------------------------------------------------
Q.取引窓のレベル表示ですが、Lv100以上は
 なぜか表示されないですね。


A.表示されるよう修正します。
-------------------------------------------------
Q.テトラのスキルツリーがこっそり修正されているとか?

A.修正中に間違えて適用してしまいました。
 来週に正常化させます。

-------------------------------------------------
Q.ファルコンと狼を同時に連れている人がいますね。
 バグだと思いますが・・・


A.はい、その件は把握しています。
 えーと、どうやったら出来るんでしょうね?
 一応解除させましたが。

-------------------------------------------------
Q.やり方は「ウォグマスタリーの詠唱中に鳥を借りる」
 んですよ。


A.ああ、なるほど。
 ウォグマスタリーの詠唱をなくせばいけそうですね。
 修正を要請してみます。

-------------------------------------------------
Q.クレメンティアや範囲バフスキルのエフェクトは
確定ですか?


A.修正中です。確定ではないですね。
-------------------------------------------------
Q.範囲をプラエパティオのようにしてくれという方が
 多いですね。


A.はい、分かりました^^
-------------------------------------------------
結構頻繁に懇談会が行われているんですね
グラフィックに関する突込みなどはもっとがんばって!!!!
という気持ちになっています。


[PR]

by yuka_iz | 2009-03-09 00:13 | ◆R・エボプロ

<< RAGUwebユーザー意識調査... こんな拍手いただいた >>

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内における、全ての転載されたコンテンツの著作権につきましては、それぞれ転載元の著作者に帰属します。