【アカウントハックにご注意ください!】
ウィルス対策ソフトの導入しましょう。 ウィンドウズアップデートを実行しましょう。
Adobe Flash Playerのバージョンチェック 最新は 10.0.45.2 / 最新版DL
Adobe ReaderのDL 最新はAdobe Reader 9.3
  BOT露店不買運動詳細
  プラチナリボン運動詳細
 
  不正をなくすには まず 
  不正者から買わない 不正者に売らない 不正者と関わらない
  ちょっと歪んだROFANサイトです貴方も参加してみませんか?
  私も一記者として参加しています。
■ このブログについて ■
  - about me -
 ←拍手
 ←ブログランキング

  3/20 オンライン懇談会

未実装システム情報スレ333より
★3/20 オンライン懇談会

-----------------------------------------------------------
Q.メカニックの斧修練についてですが、
 現在WSは斧と鈍器の二種類の武器を使いますよね。

 今のところATK最強武器はハリケーンフューリーです。
 で、さらに斧修練をマスターするとATK+50でCTにも乗ります。
 そうすると斧と鈍器の差がもっと開いてしまうじゃないですか。
 斧修練の効果を鈍器にも適用させてください。


A.現在3次職は、既存の2次/転生2次と同じ装備で
 テストしていますね。
 となれば簡単な問題ですが、普段は斧を持ってCTしますか?
 現在3次職用に特化した斧と鈍器を企画中で、
 これは4月中に公開される予定です。
 鈍器は斧に比べて装備できる職業が多く、汎用性があります。
 ですので、鈍器に関しては斧よりも慎重に考えたいところです。

-----------------------------------------------------------
Q.神器のミョルニールはリニューアル予定ありませんか?
 剣士系/商人系しか装備できなくて汎用性がちょっと・・・


A.リニューアル以後には神器にふさわしいように
 修正される余地があります。
 (※回答者が前回と違う模様。社内連携取れてない予感)

-----------------------------------------------------------
Q.魔導ギアは本当の本当に確定ですか?
 4年も前のグラを引っ張り出して使い回すなんて・・・
 鯖中に衝撃を受けたWS達の怨嗟が溢れていますよ。
 もう本当に絶望です。


A.うーん、ドットのイメージに関しては
 個人によって好き嫌いの差がとても大きいですので
 我々は慎重に決定しています。
 既に公開した後に修正中の職業もあることですし、
 もう少し反応を見守った後に社内で決めてみたいと思います。

-----------------------------------------------------------
Q.メカニックの魔導ギアのスキル、
 アクセに対応装備をはめると発動できるんですか?


A.はい、そうです。
-----------------------------------------------------------
Q.そうなると装備の選択幅がとても狭くなるのが
 問題だと思います。
 火炎放射器はスロットもない盾ですし、
 スキルを使うたびに燃料代がひどいことになります。


A.えーと、メカニックはおとといアップデートされたばかり
 ですのでこれから続いて修正/補完がされていく予定です。
 現在仕えるアクセサリ/盾はあくまでテスト用です。
 それをそのまま使えというのではなく、火炎放射器の場合は
 スロットを追加することも出来ますし・・・

-----------------------------------------------------------
Q.NPCに話しかけて魔導ギアを乗り降りするのは
 攻城戦で問題だと思います。
 ウォグのようにスキルで乗降できるようになりませんか?


A.乗るのはともかく降りる機能は実装済みです。
 申し訳ありませんが、そう簡単に乗り降り可能には出来ません。

-----------------------------------------------------------
Q.自爆スキルの威力はWSのCT以下という
 実験結果が出ていますが・・・
 どうなってるの;;


A.今まで追加された3次職は、最初から完璧な
 実用レベルのスキルを持って
 実装されたのではなく、皆様のフィードバックによって
 少しずつ改善していったんです。
 つまりメカニックもこれで100%ではないということです。
 もちろん最初から完成度がもっと高い状態で
 実装されれば良いのですが。

-----------------------------------------------------------
Q.メカニックのほとんどのスキルはCTより弱いですね。
 しかも魔導ギアに乗ると既存スキルが
 ほとんど使えないとは・・・
 これは意図的なことですか?


A.はい、一応は。
 メカニックは攻撃速度やカート問題など、
 調整しなければならないことが多いですね。

-----------------------------------------------------------
Q.光学迷彩発生器が売ってないです。

A.パイルバンカーも売ってないみたいですね。来週実装します。
-----------------------------------------------------------
Q.WSに関しての要望です。
 速度減少やQMでARやカートブーストが消されますよね。
 そのQMを課金スクロールで販売までしていますよね。
 攻城戦でQMされたら完全に封殺されるんですが、
 黄金蟲C必須状態はどうにかなりませんか。


A.うーん、攻城戦については様々な方向で
 リニューアルを検討中ですが、
 三次職の追加とあわせて、全てのスキルが
 新しい攻城戦ルールにあわせて
 調整される予定です。スキル1つ1つの問題ではなく、
 攻城戦システム全体のリニューアルなので
 もう少しお時間をください。

-----------------------------------------------------------
Q.ギロチンクロスで攻城戦を何度かしてみましたが、
 毒系スキルがちょっとどうかと思うんですよね。
 まずベナムスプラッシャー。RKにかけてから一目散に逃げれば
 ギロチンのコンセプト通りRKを簡単に倒せますね。
 が、攻城戦でプラエパティオ状態のバーサクRKがひどすぎる。
 何回攻撃しても無限ガードされるし、
 VSもバリアに吸収されてしまいます・・・
 (※プラエパティオ=アクビスキルのPTキリエ。ほぼ連射可能)

 次にポイズンスモークについて。
 詠唱時間が長すぎるのと、低スキルレベル時の
 持続時間の無さによって
 ほとんど出番がありません。かろうじて
 攻城戦SEのバリケードで使えるくらいでしょうか。

 最後に新しい毒製造なんですが、
 10Pもスキルポイントを割いているのに
 RKのルーン製造と比べてどうかなと思うんです。
 新毒を重複させろってわけじゃなくて、
 代わりに2次職の毒系スキルにボーナスとか
 EDPの持続時間増加とかください。


A.ベナムスプラッシャー/ポイズンスモーク/毒製造に
 追加効果をご希望ですね?
 はい分かりました。調整してみます。

 攻城戦は1VS1ではなく多数VS多数の戦闘ですので、
 単純な数字だけではなく、職業構成や事前準備も
 ここに含まれます。
 弱点やカバーが必要ないスキルはありません。
 どんなスキルでも代替や補完が可能な状態でバランスを
 調整していくのが重要と考えています。
 ですので、特定スキルを利用した一方的な勝利は
 阻止されるべきだと思います。
 攻城戦に対する私の返事はここまでです。

 開発者D「率直に言えば、3次スキルが弱いんじゃなくて
 転生スキルが強すぎるんですよ...」

-----------------------------------------------------------
Q.殴りハイプリと魔導ギアに乗ったメカニックが
 同時に敵を殴り始めると
 ハイプリの方が先に倒してハエで飛んで行きますね-_-;
 攻撃力は修正されませんか?ASPDも大概ですが・・・


A.いや、メカニックの武器の攻撃速度を調整すれば良いのでは?
 また、魔導ギアに乗ったら魔導ギア専用武器が
 当然実装されるべきですよね?
 メカニックの攻撃速度は正常だと思いますが、
 魔導ギアに乗るとASPDが変化していますか?
 そうでしたら調整されていないみたいなので修正します。

-----------------------------------------------------------
Q.ヒールがASPDに依存することはご存知でしょう?
 現在ASPD118なんですが、ディレイ減少セットなんです。
 盾を装備するとこの速度が明らかに下がるんですよ。


A.盾を装備してもヒール速度が下がらないように
 してくれと言うことですか?

 開発者D「何秒も遅くなりますか?体感上遅いくらい?」
 開発者K「うーん・・・攻撃速度によって
 スプライト再生速度が影響を受けるのはそうですが・・・
 どちらにせよ盾装備でASPDに影響を
 与えることは確かですので、
 まず攻撃速度とスキル使用ディレイの関係を
 正確に把握してから対処します。」

-----------------------------------------------------------
Q.アンシラ製造時にエキスパートリング*2を装備すると
 消費SPが30%→33%に増えますが、企画通りですか?


A.30%→33%にそれほど差があるでしょうか。
 SP消費の処理方式は意図された部分ですので、
 修正の必要性は感じられません。
 エキスパートリングのペナルティと
 考えてくださるとありがたいです。

-----------------------------------------------------------
Q.アドラムスがあまりにもゴミです。
 触媒を消費するのに加えてひどい詠唱時間・・・
 (修正後の)MEもこれも、誰も使わないですよ。
 これらを使うくらいだったら
 ジュデックス連射してしまいます。
 触媒をなくすか代償にふさわしいダメージをください。


A.MEはアンデットや悪魔型しか攻撃できないじゃないですか?
 どうせそれしか攻撃しませんよね。
 もしアークビショップに防御にヒール、
 加えて攻撃力も与えてしまったらどうなるでしょうか。
 アクビが二人いれば触媒が必要ないとも
 説明文にも書かれています。

-----------------------------------------------------------
Q.(修正後ゴミになった)SWの耐久値の強化はまだですか。

A.SWの耐久度に関しては早いうちにパッチがある予定です。
 数値に関しては、三次職スキルのダメージ、
 近々変更予定のモンスターの攻撃力、
 プレイヤーの防御力などを
 総合的に計算して決めていきます。

-----------------------------------------------------------
Q.メカニックが魔導ギアを装着時に、
 後姿を見ると頭が浮かんでます。
 空中分解で生首状態ですが修正はありますか。


A.グラフィックチームに伝えておきます。
-----------------------------------------------------------
Q.ローリングカッターのカウンターを少しの間
 維持するように修正できませんか?
 クロスリッパーを使うのが難しいです。


A.移動しなければしばらくは消えませんが・・・
 うーん、立ったままの状態なら少しは時間を
 増やすこともできます。
 むしろクロスリッパースラッシャーの射程を
 増やす方向を考えてみます。

-----------------------------------------------------------
Q.クエストバグはわざとやってるんですか?

A.修正中につきもう少しお待ちください。
 完全なテスト環境を構築できずにテストしていて、
 いつも申し訳ありません。

-----------------------------------------------------------
Q.ホムが育てにく(ry

A.リニューアルに合わせて修正中です。
 もうしばらくお待ちください。

-----------------------------------------------------------
Q.RKスキルのデスバウンドですが、スキル仕様変更後、
 さすがに強すぎる気がします。
 跳ね返ってくるダメージが防御/種族/属性無視攻撃で、
 しかも10倍反射はひどい。


A.では反動ダメージをもっと大きくしてみます。
 50:50くらいで。
 デス!バウンド!(※原文まま)

-----------------------------------------------------------
Q.戦場の作業部屋はAI改善だけでは
 解決できなさそうですが・・・
 作業だけして帰るつまらない今の戦場、
 リニューアル計画は?


A.現在は初心者修練場を筆頭に、インスタンスダンジョン、
 モンスター配置、
 攻城戦などなどのリニューアルを進行中ですが、
 当然戦場システムも修正予定があります。

-----------------------------------------------------------
Q.勢力戦実装予定とのことですが、そこにも神器のような
 アイテムが実装されますか?
 あと、ウォーロックのチェインライトニングにも
 何か状態異常ください。


A.まず神器アイテムですが、私が作るわけではないので
 よく分かりません。

 チェインライトニングはあまりも不満が多いようですので、
 じゃあ自分にも当たるようにしてみます。
 自分とターゲット、交互に命中するんです。
 あ、良さそうですねこれ。
 風鎧着ればちょっとはダメージが減らないでしょうか。
 どんな状態異常を実装するかはまだ考え中です。
 面白いものを取り入れてみたいと思います。

-----------------------------------------------------------
Q.ウォーロックの詠唱、シーズモードで
 強制中断なしにしてくれませんか?
 あと、現在サモン系スキルがテトラ使用時に
 キャンセルされます。


A.ウォーロックの皆様の不満が天を突くほどですね。
 詠唱時間に関しては現在のウォーロックスキルを
 全て改め直します。
 近いうちに修正される予定です。
 詠唱システムに対する全般的な修正であるだけに、
 詠唱のあるスキルを使う、
 他の職業も共通して適用されます。

-----------------------------------------------------------
Q.攻城戦のスキル制限をなくすテストは
 いつ頃になりますか?
 あと、テトラ使ったときに相手が逃げると
 ボールが消えるのはいつ頃修正ですか?


A.ウォーロックのスキルを改め直すとき一緒にです^^
 攻城戦システムのリニューアルと同時になります。

-----------------------------------------------------------
Q.3-2のスキルコンセプトと設定の発表はまだですか?

A.3-2のスキル企画はほぼ完了しましたが、
 ソーサラーが少し面倒です。
 召喚魔法を実装するのが大変だからですね。
 現在社内では、ホムのようにするか、
 それともエフェクトを浮かべるだけか議論中です。
 うーん・・・イメージ上では召喚者が召喚して、
 各命令を下すスキルが2~3種あります。
 その命令に従って召喚された者が
 それぞれ他の能力を使います。

-----------------------------------------------------------
Q.メカニックの召喚スキルを応用して実装するんですか?

A.いえ、FAWはAIじゃないです==;
 近づく敵に攻撃するだけです。
 時間がなくて大変なので簡単なものになりました。

-----------------------------------------------------------
Q.グリフォンにもあのダサい目隠しはありますか?

A.それはグラフィックチームに聞いてみないと・・・
 出来るなら入れたいですね、目隠し。
 私は竜は良いと思うんですけどね==;; 
 可愛いと思いませんか?

-----------------------------------------------------------
Q.3-2のプロトタイプはそろそろ出来ましたか?

A.はい、見ました。
 シャドーチェイサーは鎖をじゃらじゃらぶら下げていますね。
 ジェネリックは薬瓶をたくさん身に着けていました。

-----------------------------------------------------------
Q.ホワイトインプリズン状態では攻撃は食らいませんが、
 バフやデバフは使えますね。てかGFまで使えるんですが。
 あと、シエナエクセレイトは速攻で石化させますが、
 調整予定と聞きました。まだですか?


A.それはホワイトインプリズン→シエナのコンボが
 良い悪いどちらの意味ですか?

-----------------------------------------------------------
Q.インプリズンは今のままが良いです。
 シエナは石になるのが早すぎて石化らしくないです。


A.うーん・・・分かりました。それは修正してみます。
-----------------------------------------------------------
Q.リリースはLv2よりLv1の方がダメージの発生が早いですね。

A.手を上げるモーションの問題です。
 それを先に何とかしなければ...

-----------------------------------------------------------
Q.エピクレシスがアンデッドに効かない件について

A.修正がとても難しいので、アンデッドにダメージを
 与えないことにしました。
 他の効果があるからダメージは
 無くてもいいかなという判断です。
 しかし3-2スキルに強制的に座らせるスキルがあるので
 そう怒らないでください。手助けになるはずです。
 (※↑意味が分かりません)

-----------------------------------------------------------
Q.一部ダンジョンのモンスター個体数についてですが、
 ピラミッドB2やGH騎士団1~2Fの敵が少ないと思います。


A.はい、分かりました。検討してみます。
-----------------------------------------------------------
Q.3/25パッチから約2週間後に懇談会をもう一度開いてみては。

A.今後の懇談会の日程については、現在は申し上げられません。
-----------------------------------------------------------
d0079026_16433349.jpg






ラグナゲートの感想
ユーザー達の不満事項と建議事項及び意見披瀝のための懇談会が進行されれば進行されるほど

本当のラグハなの嫌になるにしてくれますね.

進行初期にはちょっと調律しようと思うようだったのに...ハハー.


懇談会する時度に開発者たちの一言に本当に失望感がぎっしり一杯にアンギョドだからまことに大変です.

時間がなくて易しくマンドンダだと...?

それでひじ鉄砲当たったドットグラフィックにわか造りして使って, スプライトカラーと外形だけ変えて 2次と別に差
なくずっと出してですね.

この前オフライン懇談会の時もオンライン懇談会に出た内容の大部分を質問した方々が多かったと
していたが, 実際その方たちが全然オンライン懇談会内容をモニター夏至アンアッダギよりはグラビティに
信頼を送ることができないから直接質問して, またタジドッして, 責めつけるように言ったと見えます.

本当に私が行っても目にサングシムジつけて口ではチムトイで~ ザブオモックウルドッがヘッウルなのそらぞらしいから.

私がとても性急に思うか知れないですが...

本当にそのまま気を使いたくなくなるリニューアル内容たちです.


3月 25日が峠ですね..

ところどころわからないけど
全体的にわかる
[PR]

by yuka_iz | 2009-03-23 16:43 | ◆R・エボプロ

<< saraの巻き戻し補填が来てた 私信 >>

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内における、全ての転載されたコンテンツの著作権につきましては、それぞれ転載元の著作者に帰属します。