【アカウントハックにご注意ください!】
ウィルス対策ソフトの導入しましょう。 ウィンドウズアップデートを実行しましょう。
Adobe Flash Playerのバージョンチェック 最新は 10.0.45.2 / 最新版DL
Adobe ReaderのDL 最新はAdobe Reader 9.3
  BOT露店不買運動詳細
  プラチナリボン運動詳細
 
  不正をなくすには まず 
  不正者から買わない 不正者に売らない 不正者と関わらない
  ちょっと歪んだROFANサイトです貴方も参加してみませんか?
  私も一記者として参加しています。
■ このブログについて ■
  - about me -
 ←拍手
 ←ブログランキング

  生きてますよw

d0079026_19404948.gif
更新がない・・・生きてますか(((( ゚ω゚;)))
生きてますよ!

ご心配おかけしてます。
ちょっと間が開いてしまいましたね

RAGUweb.netのほうとかで記事書いてますので
そちらのほうもごらんくださいね!

あとセルフィタウンのほうに
どうでもいい日記とか書いてます。
日記書くとプチコインがもらえるので…







とある鯖で嫌がらせ目的に特定の人物の顔写真を
エンブレムに貼っていたユーザーが監獄送りになったとか
罪状は「肖像権の侵害」での通報ということでした。
d0079026_19533288.gif

そしてこの監獄の中でこのユーザーはGMと話しをしています。
会話の中でどの程度の写真なら
エンブレムとして許されるレベルかを
お伺いを立てているのですが…一部抜粋すると

(To GM.turmeric ) :
  目線を入れれば大丈夫ですか?
[ GM.turmeric ] :
  どのような加工であれば問題ないのか、は
  この場では申しあげられません。
[ GM.turmeric ] :
  実際に訴訟等に発展した場合、
  目線が入った状態であっても
[ GM.turmeric ] :
  本人が特定することが可能な状態であれば
[ GM.turmeric ] :
  侵害行為と判定される可能性も十分にありえるからです。
[ GM.turmeric ] :
  運営チームと致しましては、
[ GM.turmeric ] :
  無用なトラブルを避けるためにも、
  加工の有無にかかわらず
[ GM.turmeric ] :
  顔写真の使用はお控えいただきたいと考えております。
[ GM.turmeric ] :
  ご理解いただけないでしょうか。


( To GM.turmeric ) :
  もしギルドのエンブレムに人間ではなく
  本人に酷似している動物の写真を使用
( To GM.turmeric ) :
   してその本人に訴えられたら
  それも肖像権の違反になるのでしょうか?
[ GM.turmeric ] :
  そちらについても個別事例になりますので
  お答え致しかねます。

抜け道を模索するにもホドがあるとは思いますがw
なぜ酷似してるものをわざわざ選ぶw
嫌がらせする気満々ですね

それでも、対象が訴え出ない保障はGMはできませんし
最初から動物の写真だったならともかく
一度顔写真を使ってしまった事実があるので
言い逃れも難しいでしょう。

( To GM.turmeric ) :
  それでは自分はエンブレムを
  使用できないじゃないですか・・・。
[ GM.turmeric ] :
  ご自身の写真をエンブレムに使用する場合について
  は問題はないと思います。


極端な話 やたらめったら
「あれは不快です迷惑です」といって嫌がらせ目的で
通報する人もいるでしょうが

通報されたからといって即監獄送りにされるわけでもないでしょう
そのあたりはガンホーさんが調査して判断するとGMは言っています。
d0079026_2035359.gif
とても当たり前で
そして良いことを言っています。
[ GM.turmeric ] :
  今回の問題点は、範囲の問題ではないんですよ。
[ GM.turmeric ] :
  他人に迷惑をかける可能性があるのにもかかわらず、
  それを認知せず
[ GM.turmeric ] :
  また権利侵害を行っているのにもかかわらず、
  抜け道を探そうとしている点に
[ GM.turmeric ] :
   あると思います。

今回のケースは被害者が訴え出れば
訴訟として成り立ってしまうような事例なので
(実際には裁判費用とかいろいろあって
 そこまで行くことはあまりないのでしょうが)

万が一訴訟に発展した場合はそれを判断するのは
GMではなく、訴えを提出された司法の判断になるはずなので
GMが「~なら大丈夫」なんて答えられるわけがないのですが…

このユーザーはあくまで規約の違反で
監獄に送られたのだと思っているようですけどね

ROの中から訴訟とかやめてくれよってことですよねー

それにしても
こんなの相手にしなくてはいけないなんて
GMさん本当にお疲れ様です。
[PR]

by yuka_iz | 2009-03-28 20:38 | ◆RO-LIFE

<< ASS最終話 プロローグ 3/24メンテ以降に発生してい... >>

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内における、全ての転載されたコンテンツの著作権につきましては、それぞれ転載元の著作者に帰属します。