【アカウントハックにご注意ください!】
ウィルス対策ソフトの導入しましょう。 ウィンドウズアップデートを実行しましょう。
Adobe Flash Playerのバージョンチェック 最新は 10.0.45.2 / 最新版DL
Adobe ReaderのDL 最新はAdobe Reader 9.3
  BOT露店不買運動詳細
  プラチナリボン運動詳細
 
  不正をなくすには まず 
  不正者から買わない 不正者に売らない 不正者と関わらない
  ちょっと歪んだROFANサイトです貴方も参加してみませんか?
  私も一記者として参加しています。
■ このブログについて ■
  - about me -
 ←拍手
 ←ブログランキング

  ルナティアのアカウントハック

ROとは関係ない、もしくはご存知かもしれませんがルナティアで公式サイトの脆弱性をついたアカハックがありました。
ユーザーの声を無視し続けていた運営が今日ようやく公式発表をしたことでその事実が明るみに出たのですが・・・
その穴は一ヶ月ほど放置されていたので被害者は膨大な数なようです。

個人レベルでは何も防衛策がなかったルナティアの惨状を見ると
本当に運営会社って大事だなと思います。
ガンホーさんには引き続き頑張っていただきたいですね。
RO以外にはまったく疎い管理人です。
最近はROも疎いかもしれない。

見てきました。
アカウントハッキングに関するお知らせ
(掲載日)2009-05-14 14:27

いつもご愛顧いただきありがとうございます。
エムゲームです。

エムゲームジャパンの運営するゲームタイトル『KNIGHT ONLINE Xross』
『ルナティア』『英雄』において発生いたしましたアカウントハッキングに
関する対応と経過をお知らせいたします。

このたびは多くのお客様に多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、
また、この問題についてのご報告が遅くなってしまいましたこと、
深くお詫び申し上げます。まことに申し訳ございません。

■経過と原因調査について
2009年4月初頭よりお客様から複数のハッキング被害のご報告が寄せられた
ため調査を行ったところ、当該アカウントに不正アクセスと思われる接続
記録を確認いたしました。
このため、原因究明のための調査を行わせていただいたところ、弊社公式
サイトの一部にXSSコード上の脆弱性が確認されました。
この脆弱性を利用することで、通常の手順を経ずに、指定したアカウントに
ログインすることが可能となっておりました。
このXSSコード上の脆弱性につきましては5月14日(木) 11:00に修正いたしました。

なお、この件に関してデータベースサーバーやWEBサーバー、決済システムへの
不正なアクセスは行われておりません。また、直接不正ログインにより個別の
登録情報変更ページにアクセスされたケースを除いて、会員情報等の流出は
発生しておりません。

公式サイトの脆弱性でのハッキング多発
で報告があったのが4月頭で対処されたのが5月半ば…
確かにちょっと遅いですね。
技術的な事もまったくわからないので
こういった習性にどれほどの時間を要するのか
わからないんですけど…

不正アクセスした相手に今後法的措置をとる準備があるということと
不正な手段で入手したアイテムなどは削除する宣言がでていますね
今後の対応に注目かな?

MMOの運営の苦労は
運営側に回ってみないとわからないのだろなと
素人頭に想像します。

問題が起こってもサービスを止めるわけにもいかない
バグなのか仕様なのかわからない不具合山ほど
過剰な要求を突きつけてくるモンスターユーザーとか
(私もその一角だったかも)
入ってくる情報の真偽の判断とか
まじめにやろうとしたら目の回るような仕事量でしょう
良くしようとすればいくらでも手がかかるし
良くの方向も人によって違う

そう考えると最近のガンホーさんは
本当に良くがんばっていますよね
対応早いし告知も早い
過去の負の遺産は大きかったけれど
引き続きがんばってほしい」という一言は
ガンホーさんの現在が認められはじめているということですよね
きっとこのままいけば
「ガンホーがんばってます!」といっても許される日が
くるんじゃないでしょうか


  
[PR]

by yuka_iz | 2009-05-14 18:35 | ◆アカハク/セキュリティ

<< ノートンの次はウィルスキラー BOTerの人生 >>

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内における、全ての転載されたコンテンツの著作権につきましては、それぞれ転載元の著作者に帰属します。