【アカウントハックにご注意ください!】
ウィルス対策ソフトの導入しましょう。 ウィンドウズアップデートを実行しましょう。
Adobe Flash Playerのバージョンチェック 最新は 10.0.45.2 / 最新版DL
Adobe ReaderのDL 最新はAdobe Reader 9.3
  BOT露店不買運動詳細
  プラチナリボン運動詳細
 
  不正をなくすには まず 
  不正者から買わない 不正者に売らない 不正者と関わらない
  ちょっと歪んだROFANサイトです貴方も参加してみませんか?
  私も一記者として参加しています。
■ このブログについて ■
  - about me -
 ←拍手
 ←ブログランキング

  カテゴリ:◆R・エボプロ( 85 )

  テスターっぽく

テスターっぽく三次のスキルについて考えてみたりしてたんですけどね
アクビはなんであんなにスキル多いですかね?w

ジュデックス(JUDEX)
アンシラ(ANCILLA)
アドラムス(ADORAMUS)
クレメンティア(CREMENTIA)
カントキャンディダス(CANTOCANDIDUS)
コルセオヒール(COLUCEO HEAL)
エピクレシス(EPICLESIS)
プラエファティオ(PRAEFATIO)
オラティオ(ORATIO)
ラウダアグヌス(LAUDAAGNUS)
ラウダラムス(LAUDARAMUS)
エウカリスティカ(EUCHARISTICA)
レノヴァティオ(RENOVATIO)
ハイネスヒール(HIGHNESSHEAL)
クリアランス(CLEARANCE)
エクスピアシオ(EXPIATIO)
デュプルライト(DUPLELIGHT)
サイレンティウム(SILENTIUM)
サクラメント(SECRAMENT)


19!
しかもなんか大ダメージとか
全体範囲とかそんな感じ!



すでに疲れましたw

イメージとしては
転生スキルまでで完成させて
おまけでスキルとるって感じなのかなー

素直な感想は
 ハイハイ すごいですねー 


  
[PR]

by yuka_iz | 2009-10-03 09:02 | ◆R・エボプロ

  『エボプロSNS』追加応募規定

d0079026_22255070.jpg

エボリューションプロジェクト 『エボプロSNS』追加応募規定
が発表になりました。
詳細の確認は公式ページのほうで行ってください。

10/13~の三次体験は参加できないようですが
おそらく今後のテスト関係に優先参加できそうな感じです
(文章から解釈するかぎり)
今回の募集は5000枠
条件は簡単 日本語が理解できることと
有効なガンホーIDをもってること

特に課金条件はないようですので
テストに興味あるけどまだ参加できてないってひとは
申し込んでみるといいのではないでしょうか?

  
[PR]

by yuka_iz | 2009-09-30 22:28 | ◆R・エボプロ

  レポートだしてきました!

レポート出してきました
レポートはこんな感じ中身は省いて
評価と〆の一言を並べてみました。

1-1【ステータス調整についての評価】 悪い
変更意図自体に疑問を持ちます。

2-1【ASPD低下についての評価】 悪い
変更意図自体に疑問を持ちます。

3-1【固定詠唱についての評価】 悪い
変更意図自体に疑問を持ちます。

4-1【物理攻撃に対する武器のAtk値依存強化についての評価】 悪い
変更意図自体に疑問を持ちます。

5-1【モンスターステータス/経験値についての評価】 悪い
変更意図は理解できるが不十分で考慮が足りない。

6-1【経験値偏差/アイテムドロップ率偏差についての評価】 悪い
変更意図が意味不明で
変更意図が余計なお世話です。

7-1【レベルアップに必要な経験値修正についての評価】 悪い
変更の意図に不満があります。

8-1【防具アイテムの精錬効果が低下していることについての評価】 悪い
開発の意図がプレイヤーの心情を無視した都合のいいものだと思います。

9-1【インターフェースについての評価】 良い
開発意図は理解します。

しかし大ポカをやって
三次のテスト続けたくないって
なったまま投稿しちゃったみたい
中の文章みたら 続けて文句言う気満々なんですけど
落とされてしまったらそれはそれでしょうがないですねー

d0079026_2115543.jpg
初日1500人
じりじり減って 300人
100人を切るようになって最後には20~30人の
接続しかなかったサクライJも
最後の夜は100人ほどの接続がありました。

よくこの人数の減少を嘆かれる方がいらっしゃいますが
不真面目テスターが多い からではないんです
この辺は誤解しないでほしいんです。

まず開始数日で出された公式からの質問
 【サクライJは面白いですか?/面白くないですか?】

この質問で希望に燃えるテスターさんは
出鼻をくじかれました。
この一期テストはサクライJを体験するためのテストサーバーです。
この 面白い/面白くない を体験して感じるためのものです
最初から「この仕様のままで実装することはない」
という告知もでていましたし。

なのにはじめて3日で最後に出すべき結論をずばりと聞かれて
答えたあとは…

ここで多くの人が脱落しました。
いや脱落というのは正しくないですね
答えを出してしまいました。

それは何度かお伝えしている
公式質問スレ関係の記事で見ることができます。


この辺だったかな?追加500人があったのは

答えを出したところで
運営チームのささかまさんの
「答えをだすの早くない?」
という記事がUPされました。
正確には何を指しているのかは判明しなかったのですが
ここでまた、
「答えをだせといっておいて早いというのはなんなの?」と
何人かのやる気がそがれました

さらに戸惑う人々に「ROのよいところは?」
という質問が与えられました

サクライJを否定するだけは出来ても
テストとしてどうしたらいいのか?
悩んでいるところにこの質問ですから
この質問に答えて現在のROのよさを再確認し
本鯖に戻っていった人も多いことでしょう

さらにこのあと緊急の訪韓と
「このままでは日本に適用できません」宣言
ここでサクライJサバの存在理由を見失った人も
少なくないと思います。

サクライJに対する答えもだした
あとは体感レポートをするのみとなったら
サクライJにONする理由はほぼ無いんです。

用がないのなら他の用のある場所に行く
普通のことですから
しょうがないですよね


  
[PR]

by yuka_iz | 2009-09-18 21:19 | ◆R・エボプロ

  皆様と同じようにラグナロクオンラインを愛し

d0079026_10163041.gif
おはようございます、ラグナロクオンライン運営チームです。
本日、9月18日(金)10:00
ラグナロクオンラインエボリューションプロジェクト
第1期テストの終了に伴い、テストサーバー
「SakrayJ」を閉鎖させていただきます。
第1期テストの目標でありました「システム面での差異」につきましては、
皆様のご協力もあり、目的としていた段階まで
達成できたと判断しております。
期間中、テスターの皆様にアンケートさせていただきました内容を元に
グラヴィティ社と協議した結果、第1期テストの途中ではありますが、
「新しいリニューアルプランを検討すること」になりました。
それに伴い、事前にご連絡させていただいておりました
第2期テストの内容が「第1期テストで得られたチェック項目に
基づいたテスト」から大幅に変更になり、
3次職体験プレイという形で行わせていただくこととなりました。
3次職体験プレイは、
2009年10月13日(火) 15:00~10月27日(火) 10:00を予定しております。
参加条件として、レポートの提出が必須となる点は、
第2期テストプレイと変わりませんので、ご注意下さい。
運営チーム一同、皆様と同じようにラグナロクオンラインを愛し、
よりよいゲームにしていきたいと思っております。
第1期テストにご参加いただき、誠にありがとうございました。


d0079026_101712.jpg
d0079026_10165494.jpg
d0079026_1017259.jpg


ひとまず おわり

運営チーム一同、皆様と同じようにラグナロクオンラインを愛し、
よりよいゲームにしていきたいと思っております。


このような神の声を
なんとなく受け入れられる今を
ちょっとうれしく
居心地悪く感じたりもします。

運営の皆様
テスターの皆様おつかれさまでした。

以後またRnituite動きがありましたらお知らせします。
三次テストも参加できそうでしたらレポートしますね。


  
[PR]

by yuka_iz | 2009-09-18 10:20 | ◆R・エボプロ

  レポート項目(仮)発表

[【公式】運営チームからのお知らせ]
トピック2009年09月16日20:08
レポート項目について
SNS管理者

ラグナロクオンライン運営チームです。

9/18(金)より、エボリューションプロジェクト
第1期テストのレポート提出のご協力を
お願いさせていただいております。

レポートでお伺いする項目につきましては、
「運営チームの着眼点」をベースに、
テスターの皆様からいただきました、
着目点追加要望の内容を総合して
作成させていただきました。

項目はすべて、「良い・悪い」の選択および、
その評価に対するコメントを
いただくようになっております。
(下記では、2つ目以降その文章を省略してあります)

また、レポート項目を決定した段階で
グラヴィティ社開発チームに、
それぞれの項目の開発意図を伺いました。
あわせて記載させていただいておりますので、
回答のご参考にしていただければ幸いです。

なお、レポート提出は専用の
エントリーフォームよりお願いいたします。
提出期間は18日~28日となっておりますので、
何卒よろしくお願い申し上げます。


●ステータス調整についての評価
 キャラクターのステータスが攻撃力や
 防御力、詠唱時間など、
 様々な要素へ及ぼす効果が変更されました。
 開発意図としては、単独プレイが
 し辛いキャラクターへの
 補強が主な理由となっています。

 良い・悪い、それぞれに対する
 コメントがあればご記入願います。
 (以下、最終行は省略)


●ASPD低下についての評価
 ASPDが全体的に低下し、
 アイテム・スキルの効果による
 ASPD上昇数も低下しています。
 開発意図としては、BaseLv99までで
 最大190に達していたASPDを、
 BaseLv150までで最大193に達するようASPDの
 上昇数を調整するためとなっています。


●固定詠唱についての評価
 スキルの仕様変更と併せ、
 詠唱時間の変更・固定詠唱時間の
 追加が行われました。
 開発意図としては、ウィザードの
 範囲魔法を中心とした全てのスキルの
 バランス変更を行うためとなっています。


●物理攻撃に対する武器の
 Atk値依存強化についての評価

 物理攻撃のダメージ計算式が変わり、
 ステータスの値よりも武器のAtk値がダメージに
 及ぼす影響が大きくなりました。
 開発意図としては、武器の性能より
 カードの価値比重が大きく、低レベル武器が
 使い続けられる現象が見られているため、
 新しいアイテムが活用されにくい現状がありました。
 この状況を打破するためとなっています。


●モンスターステータス/経験値についての評価
 モンスターのステータスや経験値が大幅に調整され、
 一部モンスターの強さが低下すると共に
 経験値が調整されました。
 開発意図としては、育成スピードの
 修正に伴う必要経験値の変更と、各戦闘に関する
 計算式に合わせるためとなっています。


●経験値偏差/アイテムドロップ率偏差についての評価
 経験値偏差/ドロップ率偏差により、
 各レベル帯毎に行くマップ・倒すモンスターが
 固定化されました。
 開発意図としては、自分のLvに合ったマップに
 次々と移動してもらい、同じLv帯の他プレイヤーと
 遭遇しやすくするためです。
 また、戦闘手法によっては高い効率で
 育成をするキャラクターと、
 そうではないキャラクターとの差を減らし、
 ゲームバランスを安定化させるためとなっています。


●レベルアップに必要な経験値修正についての評価
 通常ワールドと比較すると、
 低Lv時の育成速度が低下し、
 高Lv時の育成速度が上昇しました。
 開発意図としては、全体的な育成スピードを
 一定化させ、高Lv時の育成のし辛さを
 払拭するためとなっています。
 その結果、Lv99までの成長曲線が
 なだらかになっていますが、
 3次職の実装と共にLv制限が
 150になったためでもあります。


●防具アイテムの精錬効果が
 低下していることについての評価

 通常ワールドと比較すると、
 精錬による効果が低下しています。
 開発意図としては、今後精錬できるアイテムの
 追加も合わせて調整しているためです。


●インターフェースについての評価
 インターフェースについていくつかの変更が
 導入されました。
 特に、装備ウィンドウとステータスウィンドウの
 ショートカットが統合されましたが、
 こちらの変更についての評価をお願いします。
 開発意図としては、キャラクターのステータスに
 関わる要素が一度に見られるようにするためと、
 ショートカットに割り当てる
 キーを増やすためとなっています。


●現状のSakrayJに3次職が導入された場合、
 テストプレイを続けたいか

 続けたい・続けたくない、
 それぞれに対する理由をご記入願います。
 第1期テストを通したご意見・ご感想を
 ご記入願います。


運営チームRoccaさんの日記です。
レポートの項目を発表しました
こんばんは、Roccaです。

先ほど、運営チームからのお知らせにて、
「レポート項目について」
を更新させていただきました。

自分がテストしていない内容だったら取り返しがつかないので、
第1期テスト終了前にレポート項目が知りたい!


というご要望がありましたため、
先にSNSで発表させていただきました。

もしかすると細かい言い回しなどは
多少修正が入るかもしれませんが、
大枠としてはこんな内容でお伺いいたします。
テスト終了まであと2日ほどとなりましたので、
もしまだ、ご自身で答えが出ていない項目がありましたら、
今のうちにSakrayJ内でご確認いただければと思います。


また、エボプロSNSはどうなるの? という件については、
現在検討中です。
※第2期テストが体験プレイになってしまったので…。

とりあえず、18日にクローズすることはありませんので、
何卒よろしくお願い申し上げます。


More
[PR]

by yuka_iz | 2009-09-16 22:46 | ◆R・エボプロ

  サクライあれこれ思うこと

d0079026_9462735.jpg

罠が強いっていうんで
罠用に I=Dにして(微妙に足りないけど)
氷へいってみた

こりゃすごい
20Kとかでるときもあるよ
強すぎる!
装備が+10だから強くて当たり前!とか思うかも
しれないけど多分裸でもいけるんじゃないのかなこれ


とまぁ検証しても
この仕様では実装はこないので
実はもうサクライJやることがあんまないです
多分、今日のメンテ以降またごっそり
人が減るのだと思います
昨日の昼で20人ほど
接続数が投票数ではないので
あまり少ない少ないと
嘆かれませんようにね
多分、それずっと言ってると
余計に減りますから

んで没になった韓国仕様のRですが
ではどんな仕様なら実装に耐えうるのか???
どのポイントを守るのが優先なのか?
それでもってまったく違ってしまうから
難しいよね

  ROの魅力を損なわず
  客を逃がさず
  新しい客を呼び込む力を持ち
  この先の伸びシロも確保する…


んーまぁとりあえず
三次のグラフィックデザイン&ドット絵
見直ししようか^^
それが一番客逃すと思うよ

サクライJSNSも段階的に一般に公開とか
二期も一期引き継ぎとかあるので
すぐに消えたりってことはなさそう
わたしは考察なにそれ?なことばかり
書いてるけど

まじめな人は一生懸命記録を残してるし
その場でのやりとりも
大事な積み重ねのひとつなので
あのまま消えてしまうのはもったいない
なぁと思うので

そんなクローズSNSに書いた思いつき散文↓

自分のSNSから転載
[PR]

by yuka_iz | 2009-09-15 09:56 | ◆R・エボプロ

  スケジュール変更

本日大幅なスケジュールの変更が発表されました。
【公式】運営チームからのお知らせ] トピック2009年09月14日
22:29 レポートおよび第2期の予定について  SNS管理者

ラグナロクオンライン運営チームです。

エボリューションプロジェクト第1期テストに
ご参加いただきまして誠にありがとうございます。

今後のテストおよびレポートについてご連絡いたします。


■第1期テストプレイ終了時刻について
 終了時刻は、9/18(金)10:00を予定しております。


■第1期テストレポートについて
 「運営チームからの着目点」に、
 テスターの皆様からご要望があった点を加えたレポートを、
 エントリーフォームよりご応募いただきます。
 本レポートは、SakrayR(J)への評価資料および、
 新たなリニューアルプランの資料として
 活用させていただきます。

 期間(予定):9/18(金) ~ 9/28(月)
  ※時間などの詳細は発表をお待ちください。


■第2期テストプレイについて
 エボリューションプロジェクト全体の
 スケジュール変更に伴いまして、
 第2期テストは、第1期テストに
 ご協力いただきました皆様に対しての、
 3次職の体験プレイ(
 韓国で実装されている内容です)に
 内容を変更して実施いたします。
  ※仕様に関してのテストではございません。
  そのため、3次職体験プレイへの
  新たな募集は実施いたしませんので、
  ご了承ください。


 期間(予定):10/13(火)~10/27(火)
  ※時間などの詳細は発表をお待ちください。

大きく変更された点は
第二期テストのスケジュールと
募集について ですね

当初10月頭から再度募集をかけて
三次職を体験するという予定の二期でしたが

新たな募集をかけずに一期のテスターのみで
三次職体験プレイが行われることになりました。


ここからは想像になりますが
当初のサクライJ仕様はもともと
「実装はこのままではしない」が「R仕様を体験する」
という目的のテストサーバーでした。
(これはテストの概要にも書いてあります)
おそらくは体験してその反応を韓国との
交渉カードに使う予定だったのかもしれません。
予想に反して、または 予想通りか
ふたを開けてみたら開始3日で大反対の嵐というのは
RAGUにて公開されているSNS公式質問トピックの
ミラーなどを見ていただけるとわかると思います
その結果サクライJテストサバは大きく
スケジュールを早めることとなったのでしょう
緊急の訪韓により導き出された、
「Rの現在の仕様を見直しする」というのは
最初の宣言と実は変わっていないのですが
おそらくここでもっと強い確約を得たのではないかと思われます。

結果、いまだ油断を許さない状況ではありますが
日本のプレイヤーにとっては良い状態で
一期を終わらせることができるのかもしれません


さーて問題はレポートだー
一期プレイヤーから引継ぎで行われる二期テスト
SNSも引継ぎになるのでしょうね

引き続きサクライの内側から状況などお知らせできればと思います。
いまいち菜情報量で申し訳ないけど


※9/14 23:59に下記を修正いたしました。
  第1期テストにご協力いただきました皆様
    ↓↓↓↓↓
  第1期テストのレポート提出までご協力いただきました皆様
追記きましたw


  
[PR]

by yuka_iz | 2009-09-14 23:14 | ◆R・エボプロ

  サクライ記念撮影会

d0079026_234187.gif
まだ一週間あるのですが
記念撮影会がありました。
ナカナカきれいに取れてますね

大勢の人が集まったんですが
みんなSS慣れしていてあっというまに整列
エモーションショット完璧!

遅刻して参加できなかった人に遭遇したので
加工して欠席窓をつくってみました。


ニコニコが貼り付けられるようになったそうなので
ためしにランキングをはりつけてみるー

[PR]

by yuka_iz | 2009-09-12 23:09 | ◆R・エボプロ

  サクライR

17:15に運営から発表がありました。

17:15 エボプロ中間報告
RO運営チーム
ラグナロクオンライン運営チームです。

8/24より開始しましたエボリューションプロジェクト
第1期テストにおきまして、テスターの皆様には、
テスト開始直後からさまざまなご意見、
ご要望をお寄せいただきまして
誠に有難うございました。


第1期テストでは、現行の運営バージョンと
韓国実装バージョンの差異を感じていただき、
皆様のご意見・ご要望を鮮明にすることを
目的としておりました。

しかしながら、第1期テスト開始から現在までの状況を、
さまざまな観点から分析いたしました結果、
韓国で実装されているSakrayRおよび、
それを基にしたSakrayJは、
日本のユーザー様の好む方向性とは
異なると判断いたしました。

そこでこの度、
「日本で現行のSakrayR(J)を実装することはできない」
ことをグラヴィティ社にお伝えし、
ユーザーの皆様のご意見をもとに、再度両社にて
新しいラグナロクオンラインの形を
検討することとなりました。


近日中にエボプロSNSを現テスター以外の方にも
段階的に開放し、さまざまなご意見を集めさせていただき、
改めて、10月上旬にグラヴィティ社と
協議させていただく予定です。


今後とも、皆様に安心して楽しんでいただける
ラグナロクオンラインを作り上げるべく、
努めさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

…というわけで、日本向けに新たに
R仕様を考えていく方向
ということになったようです。

※これらに伴うスケジュールおよび
 内容変更の詳細につきましては、
 後日、エボプロSNSおよび
 エボリューションプロジェクト特設サイトにて
 発表させていただきます。

※第1期テストは予定通り9/18まで実施いたします。
 テスターの皆様にはレポート提出のご協力を
  お願いいたしますが、
 お尋ねする項目は、若干変更の可能性がございます。

※第2期テストにつきましては、
 レポートを提出していただいた方を中心に、
 3次職の体験プレイ(韓国で実装されている内容です)を
 実施させていただく予定です。
テスト自体はスケジュールどおり

ただレポートについては内容が変わる可能性も


  
[PR]

by yuka_iz | 2009-09-10 17:34 | ◆R・エボプロ

  レベル差補正実装

撤去されていたレベル差補正が実装される模様
レベル差補正実装 9/10
2009年09月08日
17:27 臨時メンテナンスのお知らせ
ご案内係05(RO運営チーム)
以下日時にて、仕様調整のため、
臨時メンテナンスを行わせていただきます。

詳細は以下のページをご確認ください。


▼対象ワールド
 テストワールド「SakrayJ」

▼作業予定時刻
 9月10日(木) 13:00~14:00

テスターの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
データ保護の為メンテナンス開始時刻前に
ログアウトしていただけますようお願い申し上げます。


以下 実装内容

2009年
09月08日
17:20 3: ご案内係05(RO運営チーム)
9月10日(木) 13:00~14:00 の臨時メンテナンスにて、
下記のSakrayR仕様の偏差仕様を実装いたします。

・モンスター経験値偏差
 (経験値偏差とは、キャラクターとモンスターのレベル差によって、
 取得経験値が変動するシステムのことです)

・モンスタードロップ偏差
 (ドロップ偏差とは、キャラクターとモンスターのレベル差によって、
 ドロップ率が変動するシステムのことです)

上記偏差仕様が実装されていない状態のテストは
9月10日(木) 13:00~14:00 の臨時メンテナンスまでとなります。
テスターの皆様には偏差がない状態でのテストを
引き続きよろしくお願いいたします。

テスターの皆様には、引き続きのご協力いただけますよう、
運営チーム一同お願い申し上げます。



本格的な韓国式を味わうことができるんですね。
[PR]

by yuka_iz | 2009-09-08 20:10 | ◆R・エボプロ

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内における、全ての転載されたコンテンツの著作権につきましては、それぞれ転載元の著作者に帰属します。