【アカウントハックにご注意ください!】
ウィルス対策ソフトの導入しましょう。 ウィンドウズアップデートを実行しましょう。
Adobe Flash Playerのバージョンチェック 最新は 10.0.45.2 / 最新版DL
Adobe ReaderのDL 最新はAdobe Reader 9.3
  BOT露店不買運動詳細
  プラチナリボン運動詳細
 
  不正をなくすには まず 
  不正者から買わない 不正者に売らない 不正者と関わらない
  ちょっと歪んだROFANサイトです貴方も参加してみませんか?
  私も一記者として参加しています。
■ このブログについて ■
  - about me -
 ←拍手
 ←ブログランキング

  カテゴリ:◆R・エボプロ( 85 )

  【R】のこと その2

こんな拍手をいただきました
3次のステ上限UP、スキルのすごさ見て思いますが、現状のまま
導入すれば確実にバランス崩れます。
Rはそのバランス整えるためのものと個人的に理解してます。
3次がくれば確実に現状キャラを劣化させないといけないわけで、
3次賛成、R完全反対は逆にゲームの寿命が短くなる
これをアンケート前にアンケートする人が分かるように
また、これを踏まえた上で3次実装の賛否も聞けると幸いです by アンケート前に
d0079026_112261.gifアンケートをするのはRAGUなので
この要望は本来ならRAGUのほうに
もって行った方がいいとは思うのですがw
一応伝えておきますけどねw

今後はRAGUへの提案はRAGUのほうへお願いします~
あと 勘違いされているようなので
今回のアンケートは賛否の意見を取りまとめるものではないので
お間違えなきように~

まぁ私がこっちで 反対ーって書いちゃってるんで
誤解しやすいんですけどね



d0079026_11222694.gifそう、Rっていうのは3次実装のためのバランス調整
韓国のQ&Aでもほぼ同時?実装
みたいなことをいってましたっけか
切り離しては考えられないということですよね
で、3次を急ぐために世界が変わってしまうほどの変更が
いきなり行われるってのに違和感を感じます。

韓国サクライRだって公式から発表されていることは
3次職のグラフィックと「開発してますよ~」「2009年中に~」くらいで
このR仕様についてはほぼ語られてませんから
一般の人は知りようがない状態ですもんね

しかしそもそも3次って何のための実装なんでしょうね?
ROの世界を広げるための新要素ではないのですか?
3次職を足すために今まで作られてきたものが全部リセットされてしまう
それは本末転倒じゃないですか???
3次職を強くするために強さのインフレを防ぐために
今までのキャラを劣化させるってそりゃないですよ
キャラの強さはレベルやステータスの数字だけのことではないです
それをあげる過程で通ってきた思い出、積み上げた人間関係
有志によって作られたコミュニティその他もろもろの物の総合結果として
現在のキャラクターがいるんですから
そう簡単にリセットされても困ります。

調整が不完全ならば3次なんか実装は先延ばしにするべきだし
バランスが破壊されるからリセットが必要なら
実装はしないがいいんじゃないでしょうかね?
βテストじゃあるまいし
3次職自体の構想を考え直すべきなんじゃないのかな?

そうそう一回レベルの仕様変更でリセットかかったことありましたね
β2になるころでしたっけか?
確かLV99が60とかその辺まで下がったんじゃなかったかな?
あのころはまだカードも装備もあんまり関係ない単純な世界だったし
みんな無料テスターだって意識ありましたから
多少のブーイングはあったけどβ2に移行するなら仕方がないねって
雰囲気でした。

資産リセットもありましたね課金実装時
あの時も装備とかなくなってプリーストなのに
ナイフ装備した段階からはじまってましたけど
課金になるんだからしょうがないね、今まで無料だったしねってことで
まさに文句があるなら課金するな状態でした

それから数年積み上げられたデータはユーザのものではない
運営の財産である…という建前はどうでもよくて
実際に課金し続けて積み上げたキャラクターへの愛着は
相当なもんだと思います。それがROを支えていると
その「気持ち」の部分を無視して強行したらどうなるかは
推して知るべしです。

d0079026_11225472.gifまぁ課金後も微妙に変更きてて
当初から比べると別物なんですけどね
気付かれない程度にさりげなく少しづつ
R要素を導入していったなら
抵抗も少なく受け入れられるかもしれないですね



ここ最近のガンホーの打ち出した策について感心していることがあります。
過疎鯖問題と管理問題からくる鯖統合についての解決案です。
「人が少なすぎるから何とかしろ」という声とBOT問題などから来る
「管理できないのに鯖だけ増やすな」…という声からの「鯖統合しちゃえ!」でしたが
広げた風呂敷を縮小することは事業的にかなり痛いことなのだそうです
そんな中ガンホーが打ち出したのは
「管理をきちんとする」(まぁこれは当たり前)と「過疎鯖の増量計画」
無料鯖スクルドの実装でした。これは目からうろこが落ちました
反BOT活動とかしすぎてネガティブアイになってたんだとは思いますが
なんというポジティブ!と本当にびっくりしたんです。
BOTの氾濫によって無料期間が無くなり無料チケットのばらまきも
批判の対象となっていた状態だったところへきての無料鯖
蓋を開けてみれば劇的とは行かないまでもWG1にはそれなりに
人が増えているようです。

よく斜め上をきりもみで飛んで行くといわれていたガンホーですが
これは本当に良い斜め上でした
今回のmob配置変更も予想外の良いきりもみでした。
そんなガンホーに韓国の開発も踏まえて
日本鯖で遊んでるユーザーの気持ちも+して丁度良い感じでポジティブな
日鯖オリジナルRJ仕様を生み出してくれるのではないかと
期待してたりするんですよ。
期待しすぎですかね?

黙って期待してても伝わらないから
期待していることを伝えたいので私はブログで記事にします。
考えがまとまったらヘルプデスクにも投稿します。
R仕様がそのまま来ることには危機感を抱いているので
そのことも伝えます。
R仕様OK!って人がいるならそれはそれで伝えればいいと思います。


[PR]

by yuka_iz | 2009-02-26 11:28 | ◆R・エボプロ

  【R】のこと

d0079026_22262169.gifRAGUweb.netでRに関するアンケートの前提の
R仕様説明記事第一弾をUPしてきました。


あちらでのR記事は
「反対や賛成ではなく、事前に「R仕様」について
 ニーズをつかむ努力が必要かどうかについてのアンケートです。」
…というとても基本的なアンケートのための記事なので
中立の立場で仕様を説明する必要がありました。

実際には情報は未実装wikiから
情報をお借りしてくるしかないのですが
中の人が「Rやだなぁ」って思っているので
メリットの項目をタイピングするときにキーボードのキーが
とても重かったです。

2005年の出来事になりますが
こんな記事が未実装スレのテンプレに入っていました。
『スターウォーズギャラクシーズ』
システム大規模変更で古参プレイヤー激減

Garbagenews

【Hot Wired Japan】によると、多人数同時参加型オンラインゲーム『スターウォーズギャラクシーズ(Satr Wars Galaxies)』のシステムの大幅変更で、同ゲームにおける古参プレイヤーが多数脱会するという事態が起きているという。いわく、「ゲームの面白さが台無しになったうえ、何年もかけてキャラクターを育ててきたことが無意味になった」とのこと。
スターウォーズギャラクシーというゲームで
新規を呼び込むために仕様が変更されたために
古参プレイヤーの積み上げてきたものが水泡に帰したというもの
しかも、その導入のタイミングが最新版拡張パック発売後すぐだったために
拡張パックによって楽しめるはずの階級上昇が台無しになってしまったとか
記事の中ではこのようにたとえています。
例えるのなら「大浴場、混浴、滝が流れるお風呂、ラジウム温泉など今後好きな温泉にどれでも入れますよ」と約束して公共浴場のパスポートを販売しておきながら、数日後に一般の温泉以外を閉鎖してしまったようなものだ。
希望者には拡張パックの返金に応じるという発表もあったみたいだけど
わくわくしてしまった分どん底にがっかりしてしまった
この気持ちの差分はプレイスレス
とても値段がつけられたものでは無かっただろうと容易に想像できます。
この件は「新規獲得にあせるあまりに基本を軽視したのが原因」と
記事では〆ていますが、この事例

今のR関係とつい重ねて見てしまうのです。
この全体の仕様をひっくり返すようなR仕様…
その話題があちこちで盛り上がって居るところに
今回のmob配置変更による旧狩場の復権という変更

「ラグナロクオンラインを遊ぶ上での“工夫”を
 楽しんで欲しいという意図もありました。」

この一言を見て日本鯖へのR実装を慎重に考えてくれるのではないか
なんて淡い期待を持ってみたりしてしまうのですが…
都合の良い夢なのかなぁ?
そこのところどうなのでしょうね?

RAGUweb.net
[PR]

by yuka_iz | 2009-02-25 22:32 | ◆R・エボプロ

  Rのこと

拍手でいただきました。
数字とかにはとにかく弱いんでこういったお話は
Rを実感するうえでとても助かります。
有り難うございます。
RはLVそのものは現状の20倍以上上がり易くなります
もう、ほぼ誰でも簡単に転生や転生オーラ可能
どんな職・ステしててもLV4武器持って、適正LVのモブを叩くだけ
そしてLV90代の適正モブは"砂狼"です
全モブのステやATKやHPが大幅減少しているので、
気にする必要も無いです

三次職のLV130以降からは狩るモブのHPが爆発的増加するので
一部の狩れる職以外は、"狩ってられなく"なりますがw
LV100以下のモブは極一部のモブ以外でHP10K超えるものは稀で
大半が2~3000 多くて6~8000だったのに、
LV110を超えるモブのHPは80K以上に跳ね上がり、
LV140以上になると500K以上になりますw
そんなのがわらわら湧かれると、まともに倒してらんねぇ…!

LV140~150で必要なEXPはRでも累計5G!
…とはいえ、R鯖で狩れる職でPTしてる人達は
そんな苦労もなくカンストしてる現実

R鯖がEXP10倍と言っても、各モブから獲得可能な
EXP値が不明なので、よく解りません!w
一気にレベル100くらいまでは駆け上がり
後は超マゾゲーってイメージですね。
500KのHPって現在のボスくらいありますよね?
攻撃力も上がるんでしょうけどますます廃人仕様という
イメージがどうしても色濃い感じです。

↓韓国R鯖で150に到達したRKさんのSS
 オーラは無いのかな?
d0079026_15211417.jpg



[PR]

by yuka_iz | 2009-02-23 15:25 | ◆R・エボプロ

  韓国サクライR オンライン懇親会の内容

韓国ユーザーミーティングの様子
d0079026_13405553.jpg

未実装システム情報スレ325の書き込みより
見やすく整理しています。
近いうちに開催されるオフラインユーザー懇談会に先駆けて、
オンライン懇談会を実施。
長いので要約。詳しく見たい人は原文をどうぞ。
[RAGNA GATE韓国のオンライン懇談会]


Q: 今の 3次のスプライトを修正する可能性はあるか?
A:一応、現在RKに関しては再修正中です。
 三次職全体に対する再修正に関しては、
 計画は今のところはありませんが、
 部分的な修正を検討中です。
 ウォーロックの場合は「戦闘マジシャン」
 というコンセプトにより、
 既存のウィザードのイメージを脱却するためにこうしました。


Q: ウォーロックの [万歳]モーションとか、
 ビショップの拍手モーションがださいんですけど・・・

A:ウォーロックの場合、万歳ドットを選択した理由は
 力強い魔法を使う職業として企画されたためです。
 全力を傾けて魔法を使用するキャラクターの
 イメージとして企画されました。
 モーションドットが完成した後、
 私どももちょっとぎこちないと感じているし、
 モーションの修正は相対的に容易な作業なので
 修正を検討中です。


Q:現在出ている 3次スキルのエフェクトですが、
 既存のスキルを切り貼りしているように見えますが、
 もうちょっと固有エフェクト付けられませんか?
 例えばテトラボルテックスとか・・・

A:現在のエフェクトは臨時のものです。
 独自のエフェクト作成に時間がかかりますので
 お待ちください。
 もちろん一部のエフェクトを流用することもあるでしょう。


Q:RKのドラゴンどうにかならないですか・・・
A:ドラゴンに関しては当社でも意見がまちまちで、
 現在議論中です。


Q:三次職の服染色はいつ出来るの?
A:三次色が完成した後に着手する予定です。
 時間がかかるので当面はお待ちください。


Q:スキルタイマーとか何で本鯖に当てないの?なめてるの?
A:リニューアルなので可能な事項です^^

Q:サクライRはいつ本鯖に来るんですか?
 3-1完成時点でさっさと適用されちゃったりしますか?

A:その点に関しては議論中です。現時点では3-1と
 リニューアルが完成した時点で本鯖に当てる予定です。


Q:3-1完成で本鯖に当てる・・・だと・・・? 
 2-2は切り捨てるつもり?

A:我々が(kROの)ユーザーの手持ちキャラを調査した結果、
 攻城戦に関しては問題ないと判断しました。
 簡単に3-1を作れると思います。
 狩りに関してはレベル制限で色々大変だと思いますが、
 3-1に手が届かない人はほとんどいないと判断しました。
 3-2完成までしばらくお待ちください。


Q: 拡張職業群はどうなる?切り捨てられる?
A:拡張職業群に関しては、 3次の後と計画が決められています。
 当面はお待ちください。申し訳ありません。


Q:後半の敵のHP増えすぎ。雑魚の500kとか
 だるいんですが、どうにかなりませんか。

A:現在の数値は本決定ではありません。
 一応PTプレイを目標に臨時決定した数値ではあります。


Q:三次職の基本ASPD低すぎるんだけど?
 Lv140のステ120にフルブーストで
 ASPD176とかなめてるの?

A:我々攻撃速度公式のシミュレートと
 違う結果が出てびっくりしてます><
 原因を調査中です。もうちょっと早くなると思います。


Q:ホムが上限Lv99だと使い物にならないんだけど・・・
A:開発者Y「検討します。」 
 開発者D「3-2のジェネリックで新しいホムが
 登場する予定です。
 その名もホムンクルスS(スーパー!)」


Q:ウィンドウォークとかバフ系スキルの固定詠唱
 ひどすぎない?企画ミスじゃね?

A:「良い効果のスキルなのに発動がとても簡単」。
 これが問題だと思って現在の形になりました。
 不満が多いようですので検討します。


Q:レベルが上がるとASPDが下がるバグはなんだったの?
A:あれは仕様だったんですよ。
 「レベルが上げる以外にも特定能力値を
  倦まず弛まず修練しなければならない」という
 コンセプトとして企画された事項です。
 皆さんの反応が悪かったので一旦差し戻しました。
 ASPD公式自体を見直し中です。


Q:現在 Lv140から Lv150まで必要経験値が
 50億・・・必要経験値が多すぎですが、
 これで本決定ですか?

A:各職業、PTプレイ、装備などを考慮して決めました。
 テストサーバーなので変更されることもあります。


Q:三次職のジョブボーナスが転生二次に劣るんですが、
 どうにかなりませんか?

A:三次職のJOBLv上限を上げる方向で進行中です。
 また、追加クエストスキルも考えています。


Q:テトラボルテックスとコメットがカスすぎるんですけど?
A:テトラは別に弱いと思いません。

Q:SWとヒールの修正がひどい。
 三次職で攻撃力がインフレしてるのに
 回復と防御スキルがゴミばっか・・・

A:ハイネスヒール使ってください。
 ヒール自体の弱さは計算外でした。
 見直しを検討中です。


Q:特化ステが死んで、バランスマンセーすぎる。
 没個性でつまらない。

A:建議として受け入れ、検討してみます。
 三次職の兼ね合いの他、装備アイテムの比重を
 高める意味合いもありました。


Q:状態異常耐性はどこへいきました?
 VIT上げても耐性があまりつかない・・・

A:公式が変更されましたからね。
 既存の状態異常コンセプトは廃することにしました。
 VITがスタンに強い、とか。
 状態異常の持続時間が短くなっていますが、
 まだ調整する予定です。


以上。

[PR]

by yuka_iz | 2009-02-17 20:57 | ◆R・エボプロ

  【R】ってなんだろう?

三次職の噂と一緒に語られている RO の 【R】
ROの世界が変わるという 【R】
絶対反対!との声も高い 【R】

でも 【R】 ってなに?
どんなもの?

未実装っていうか現在テスト段階で調整中らしいので
情報は仕入れても日々変わっていくし
韓国発なんでそっちの情報に明るくないと
どんなものなのかつかめないでおろおろするばかり

かくいう私も小耳に挟んだ状態で
なんとなく嫌だなーと思ってるレベル

この情報低レベルな私が小耳にはさんだ情報をなんとなくまとめてみます
それによって起こると予想される出来事は緑で追記して見ようと思います。
反対するにも賛成するにも知ってないとできませんからね


【R】とは?


現在調整のために勧告サクライR鯖で
30人ほどのテスターがテスト中
未実装wikiより
リニューアルコンセプト
開発者インタビューにて
「"ラグナロク1.5"と呼ばれるほど,"これが本当にラグか?"
 する位リニューアルされた姿を見せてくれる!」
リニューアルとは
ラグナロクオンラインにおける、
ほぼ全ての基本システムを一新する計画です。
2008/07/30よりサクライ-Rサーバーを新設し、
テストされています。
3次職及びレベル、ステータス限界突破を
念頭に置いたリニューアルとなります

 ・ステータスの解釈が根本から変わる
      今まで育ててきたキャラクターのステータスが
      反映されなくなる。

 ・各種計算式が根本的に変わる
      数値をきっちりあわせて育成してきたキャラクターが
      まったく違うものになる

 ・ステータスによる戦闘能力への影響が少なくなり
  武器などによる影響が大きくなる
      育成に意味が無くなる?
      課金アイテムや武器などが重要になる?
      武器などアイテムがそろってないと
      臨時とかにいけなくなる?

 ・ステータスによる完全状態異常耐性を変更
      どんなにVITふってもピヨる 沈黙する?
 ・無詠唱をなくす
      無詠唱にあこがれて装備を集めた人涙目
      ステータスを振った人も…

 ・レベルによって獲得する経験値が変わる
  自分より低いレベルの敵を倒しても
  経験値はほぼ入らなくなる
      同じレベル帯のキャラとしか同じ狩場で遊べなくなる
      好きなmobを狩り続ける自由がなくなる

 ・レベルによって与えるダメージが変わる
  自分より10高いレベルの敵にはダメージが入らなくなる
  弱い敵への攻撃は増えない
  弱い敵から受けるダメージは減少
  強い敵から受けるダメージは増加しない
      養殖などはしにくくなる
      強い敵へ挑戦するという冒険ができなくなる
      枝テロなどへの抵抗が不可能に?

 ・レベルによって獲得するドロップが変わる
  自分よりレベルが低い敵を倒してもドロップしない
      自力でアイテムをGETするにはレベル帯にあったキャラを
      育成しなければならなくなる

 ・経験値テーブルの見直し
      テスト用の経験値10倍の鯖でさえ
      後半のレベルの上がりにくさはきついとか



実際にはテスト中なのでこれからいろいろ修正されることが予想されますが
コンセプトが「これがラグか?」というほど変わる ということなので
まったくの別ゲームのようになってしまうのは確かなようです。
正直ここまで変えてしまうならば
RO2として別立てにしたらいいんじゃないかな?
と思ってしまうのですが…

あと何があるでしょう?
なにかありましたら↓拍手から教えてくださいね

[PR]

by yuka_iz | 2009-02-17 15:23 | ◆R・エボプロ

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内における、全ての転載されたコンテンツの著作権につきましては、それぞれ転載元の著作者に帰属します。