【アカウントハックにご注意ください!】
ウィルス対策ソフトの導入しましょう。 ウィンドウズアップデートを実行しましょう。
Adobe Flash Playerのバージョンチェック 最新は 10.0.45.2 / 最新版DL
Adobe ReaderのDL 最新はAdobe Reader 9.3
  BOT露店不買運動詳細
  プラチナリボン運動詳細
 
  不正をなくすには まず 
  不正者から買わない 不正者に売らない 不正者と関わらない
  ちょっと歪んだROFANサイトです貴方も参加してみませんか?
  私も一記者として参加しています。
■ このブログについて ■
  - about me -
 ←拍手
 ←ブログランキング

  <   2009年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧

  Rに関するアンケート

ラグナロクオンライン リニューアル「R」の
システム変更に係るアンケート
RAGUweb.netでアンケートが行われています。

Rに関するとはいってもRの賛否の集計ではなく
このような大きな変更が予定されている場合に
日本のユーザーの意見というものを運営側に聞いて欲しいかどうか?
というとてもシンプルなものです。

※要か不要か?というのは Rが ではなく
 意見を聞くことが 必要か?ということですので
 お間違えなきようお願いします。


ご協力ください。
d0079026_0355346.jpg
本日はChaosで宣伝中


[PR]

by yuka_iz | 2009-02-28 23:08 | ◆RO-LIFE

  韓国サクライR オンライン懇談会 2/27分

未実装システム情報スレ329 59さんの書き込みから
★2/27オンライン懇談会

--------------------------------------------------------
Q.ギロチンの新毒についてですが、
 他の人が先に対象に新毒をかけちゃうと、
 私のかけたい新毒が無効になっちゃいます。
 例えばバーサクRKは自然回復が必要ありませんが、
 「回復力ダウン」の毒を予め受けたRKが
 攻城戦で無敵化しませんか?


A.新毒に優先順位を設け、優先度の高いもので
 上書きされるように修正したいと思います。
 アンチドーテを使ってから新毒かけるのもいいですよね。

--------------------------------------------------------
Q.新毒にエフェクトください。

A.開発中につきしばらくお待ちください。
--------------------------------------------------------
Q.ハルシネイションウォークのクールタイムは
 企画どおりですか?


A.はい。
 使用者が自分の集中力を極度に高めたと思ってください。
 自身の生命力を消耗することによって、
 回避力と集中力を極限まで上げて魔法も避けられるのです。
 代わりに極度の疲労によってしばらく
 ペナルティーがあるんです。
 強いスキルですが乱発すると使用者の体に良くないでしょうね。

--------------------------------------------------------
Q.ASPDの修正まだー?

A.攻撃速度の計算式はまだ確定状態ではありません。
 いい公式を作れるよう、数学の定石を探してみています^^;
 昨日も一部不具合を直すためにちょっといじりました。

--------------------------------------------------------
Q.ギロチンのクローキングイクシードですが、
 既存のクローキングと違って解除後に
 即アイテム拾えますけど・・・
 あと、隠れるときにスキル名叫ぶの何とかなりませんか。


A.調整漏れでした。修正します。
 スキル名は出ないように修正したいと思います。
 ミスが多くてお恥ずかしい。

--------------------------------------------------------
Q.ギロチンスキル、ほとんどディレイなしは
 アレだと思うんですが。


A.調整したいと思います。
 ダメージ調整ばかり気にかけて
 ディレイのことを忘れていました;;

--------------------------------------------------------
Q.三次のレベル制限解除は単なる
 ユーザー繋ぎ止め策のように思えます。
 そんなのより攻城戦やPvPのような
 新しい遊びを楽しめるコンテンツの開発予定は?


A.その通りではありますが、またLv1から育て直しは
 ユーザーがうんざりすると思いました。
 新しい攻城戦やPvPシステムについてですが、
 まず攻城戦よりも先にPvPシステムを
 強化したいと思っています。
 攻城戦はリニューアル基準で修正する方向でいきます。

--------------------------------------------------------
Q.
 質問者A
 「バーサーク強すぎ弱体化しる。15秒経ったら即死でいいよ」
 質問者B
 「RKが使用するとMHP増加が
  1.5~2倍に減るとかどうですかね?」


A.無条件で即死だと不便さが出てきて問題だと思います。
 スキルの効果が三次になって減少するのはどうでしょうね・・・
 
 RKがバーサークを使うと(MHP的な意味で)強く見えますが、
 ギロチンクロスの新毒「リーチエンド」は
 「HPが多いほど大ダメージ」だったりします。
 こういった相互関係によりバランスは維持されると思います。

--------------------------------------------------------
Q.質問者B「バーサークを弱体化希望する理由は、
 (リニューアル後は)強すぎて
 皆バーサク狩りばっかりだからなんですよ。
 修正無理なら他のスキルを使いやすくするとかはどうですか」


A.そのように検討します。
--------------------------------------------------------
Q.ハイネスヒールのディレイが装備によって
 減りませんが、固有ディレイですか?


A.現在の「ディレイを減少する」オプションは
 通常のディレイのみを減らします。
 ハイネスヒールは固有ディレイ(クールタイム)が
 ついていますので、減らすことは出来ません。
 今後クールタイム減少アイテムが実装されると
 減らすことが出来ます。

--------------------------------------------------------
Q.盾装備するとヒール速度まで減るんですけど・・・

A.ヒール使用と攻撃速度は別個に処理されているので、
 特に影響はないはずですが・・・ 
 今AGI1のアクビで試してみたところ、差がないように見えます。
 スキル使用のタイミングの問題であって、
 別にASPDに影響は受けてないでしょう。

--------------------------------------------------------
Q.サクリファイスに%UPカードや戦場武器の効果が乗るのは
 いつ修正されますか?


A.私はバグではないと思いますが・・・
 こちらの開発チームの不具合受付担当に
 報告があったか確認してみます。

--------------------------------------------------------
Q.RKの3倍ルーン+バーサークが強すぎませんか?
 恐ろしいダメージ効率によって
 HP300kのモンスターも10秒以内で沈みます。

 で、本題ですが、リニューアルにあたって2つ問題があります。
 固定詠唱とMATK公式の変更です。
 魔法のダメージ効率が極端に落ちて、
 物理攻撃職の超パワーに追いつけません。
 これについてどう思われますか?


A.スリサズルーンストーンについては、
 バーサクと組み合わせると確かに予想より強いですね。
 修正する予定です。
 魔法のダメージ効率については、
 複合的な効果(装備・アイテムなど)で
 ダメージを増加させる方向を考えています。
 
 ソロやペアよりも大人数PT向けにしたいので、
 ウォーロックが他の三次に比べて
 相対的に弱く感じるのは分かっていますが、
 今後もバランスは調整していきますので
 あまり落ち込まないでください。

--------------------------------------------------------
Q.ステータス自体の価値が低下することによって、
 ステータスを直接増加するカード
 (ex.マンティス、エルダーウィローなど)の
 価値が暴落しますよね。オプションを見直してくれませんか。
 装備の依存度が大きくなった一方、カードの能力が低くなって
 高い装備に「ステータス+XX」のカードを
 挿すのが躊躇われます。


A.全部のステータスの価値が落ちたわけではないでしょう。
 STRに関しては影響が大きいと思いますので、
 調整したいと思います。

 また、先日、本サーバにアップデートした
 ヒドゥンスロットエンチャントのように、
 カード以外の強化案の追加を考慮してバランス調整します。

--------------------------------------------------------
Q.ウォーロックのチェインライトニングって
 単体に撃つと弱いですよね。
 どうせだから集中攻撃ってことで、
 単体には大ダメージにしたらどうでしょう?
 あと、連鎖範囲が狭いので広げてください。


A.他に集中攻撃できるスキルはたくさんあると思います。
 チェインライトニングを有効活用できる場面を探してください。
 
 効果範囲についてですが、現在連鎖可能な範囲は7x7セルです。
 これは対象モンスターを中心に上下左右3セルですね。
 最初は9x9セルでしたが、7x7に減らしたんですよ。
 それ以上範囲を広げると画面外に敵が吹き飛ぶので・・・

--------------------------------------------------------
Q.レンジャーのカモフラージュ、
 悪魔型には見つかってしまいますがこれは?


A.説明文が抜けていました。悪魔には通用しません。
--------------------------------------------------------
Q.コメットのダメージは良くなりましたが、
 ディレイがあんまりだ・・・
 火鎧つけると全然食らわないし。


A.極大魔法なので条件を厳しくしましたが、
 ディレイに関しては考え直したいと思います。
 ちなみに発火ダメージがメインです。
 火鎧に対しては論外ということで・・・

--------------------------------------------------------
Q.例えば両手剣って片手剣よりATKが高いですけど、
 両手杖の場合は何でMATKが片手杖より低いんでしょう?


A.アイテムに関しては現在調整中です。
 まとめてアップデートしたいのでお待ちください。

--------------------------------------------------------
Q.リニューアルによってLv1武器が
 ゴミになるんじゃないかと不安の人も多いです。


A.以前申し上げた通り、アイテムの価値を
 維持するための案を用意しています。
 その件に関しては質問が多いですので、
 ちょっと簡単なアンケートをしてみたいと思います。
 例えば・・・
 マインゴーシュのATKを調整して既存の価値を維持する方法と、
 一定期間カード取り外し(ただし装備は消える)NPCを
 設置するのとどちらが良いでしょう、とか。

--------------------------------------------------------
Q.スキルエフェクト追加しろ

A.実は現在、グラフィックチームの優先作業順位が
 キャラスプライト>スキルアイコン>エフェクトなんです。
 遅くなってすみませんが、追加はする予定です。

--------------------------------------------------------
Q.状態異常「氷結(※凍結ではない)」は
 火属性Mobにも有効ですか?


A.火属性レベルによってはかからない敵もいます。
 我々の企画通りでない部分があるかどうかは確認してみます。

 状態異常は、今は属性やボス型などによって
 耐性に差がついていますね。
 確率だけではなくて持続時間も影響します。

--------------------------------------------------------
Q.固定詠唱の実装により、スキルを使用するための
 時間稼ぎが必要になりますね。
 時間稼ぎ用の新しい緊急回避スキルを追加してくれませんか?
 ホワイトインプリズン状態でまたスキルを
 使用可能にしてくれてもいいです。


A.新しいスキルの追加も考えていますが、
 固定詠唱を減らすアイテムやスキルを先に実装して、
 それでも足りなければ
 追加スキルも考慮したいと思います。

--------------------------------------------------------
Q.チェインライトニングについてですが、
 テトラやクリムゾンロックに比べて弱いように思えます。
 例えばクリムゾンロックは
 1体または多数の敵に大ダメージですが、
 チェインライトニングはそれに比べて・・・


A.チェインとクリムゾンはスキルの性質自体が違います。
 クリムゾンロックは1体または周辺の敵に集中攻撃するスキルで、
 フロストミスティーは広範囲にダメージを与えるスキル、
 アースストレインは特定方向にいる敵に
 ダメージを与えるスキル、
 チェインライトニングは一箇所に集まる敵に
 分散してダメージを与えるスキルです。
 各スキルの特性をご理解ください。

--------------------------------------------------------
Q.でもアクティブに当てるのが難しいんですけど・・・

A.固定詠唱を減らす要素が未実装なので難しいのでしょう。
 固定詠唱減少スキルやアイテムを
 テストしたあとに調整したいと思います。

--------------------------------------------------------
Q.ステイシスってバランス崩壊スキルじゃないですか?
 攻城戦でも強いですし、MPKにも使えますよね。
 ボス狩りにも悪影響が。


A.ステイシスに対抗するスキルを作るか、
 使用者のペナルティを増加したいと思います。
 例えばステイシス使用者には献身無効、
 とかどうでしょう。

--------------------------------------------------------
Q.RKは両手剣を強化する企画と聞きましたが、
 本鯖は槍騎士/LKが大多数ですよね。


A.RKのスキルの一部を槍でも使用可能にするか悩んでいます。
 今騎士といえば槍ばかりなので、
 RKは別のスタイルをとってほしいのですが、
 ご意見を見ると、皆さんプレイスタイルを変えるのは
 お好きではないようですね。

--------------------------------------------------------
Q.3-1のコンセプトをお聞かせください。

A.手短に説明すると以下のようになります。
 RKはSPを消耗しない職業として設定しました。
 ウォーロックは状態異常と
 強い攻撃力(足りないかもしれません)を狙う職業として。
 レンジャーは弓スキルにあまり集中せずに
 トラップを活用してほしいです。
 アクビは多数に補助効果をかける職で、
 攻撃力にも少し比重を置きました。
 そしてギロチンクロスはとても早くて強く、
 RKと渡り合える暗殺者として設定しました。
 実はRKとギロチンの仲は良くないんです。
 その秘密はストーリー中で・・・
 
 最後にメカニックについてですが、
 ジュピロスで発見された機械文明を参考にし、
 開発された戦闘機械に乗って戦います。
 今まで突撃型だったブラックスミスやホワイトスミスと違い、
 補助的な役目も出来るよう、十分なスキルを考慮しました。
 ちなみに自爆スキルがあります ==)b

--------------------------------------------------------


R仕様の調整最前線なわけですが
「うっかりしてました」とか「そこまで手が回りません」とか
なんだかまだまだってイメージのやり取りが
「今騎士といえば槍ばかりなので、
 RKは別のスタイルをとってほしいのですが、
 ご意見を見ると、皆さんプレイスタイルを変えるのは
 お好きではないようですね。」
…さまざまなスタイルを持つ遊び方を否定するようなR仕様なのに
何言ってるんだろう???という気持ちになりました。


[PR]

by yuka_iz | 2009-02-28 18:47 | ◆R・エボプロ

  【R】のこと その3

拍手にROの歴史に詳しい方が!
三次職ってのは、元々ROのαやβ1初期の頃から
RO最終職と設定されていた存在。
RKやGCやWRが原作主人公達の職と同じなのもそのため。

当初は転生ではなく、その位置に三次職実装だったものが三次職の仕様が固まらない&何度も開発チーム再編で初期化された事から"登場までの穴埋め&時間稼ぎ"として転生システムが登場したのです。
転生職が当初、既存二次職の色違いで済まそうとしてた事や三次職転職は転生経由で!と当時の重力が語っている事からも明らかですね。

それでも三次職開発は遅々として進まず、終いには転生関係なくLV99で転職可能という事になってしまいますし、一時は転生職は三次職になれない?なんて噂まで流れて荒れたものですw (重力のイイカゲンな発言の所為ですが)

Rそのものは、DB化を続けるROを再構築する為のもの。
三次職導入は実際は"ついで"に過ぎない気もしますね。
除算DEF100だのVIT100で完全状態異常だのDEX150で無詠唱だのについては重力は過去にも何度も修正したいという発言をしていましたもの。

何にしろ、別ゲーすぎるRは全然楽しそうではありませんし、三次職になっても現在の二次職以下の能力しかないという、弱体化しすぎな点が難点ですがw
なるほど そんな経緯があったのですね
長いこと遊んでいるのですがそのような背景
まったくしらずにプレイしていました。

とはいっても度重なる状況の変化でだいぶ
当初の予定とずれてきているのですね…この流れどこに流れ着いてしまうのでしょうね
どこかに流れ着くとは限らない…
沈むことだってあるのですから…
ぶwwww
確かにwwwww
出来れば沈んでほしくないので
沈みそうな岩があったら
浅瀬があったら
警鐘をならさないと!



[PR]

by yuka_iz | 2009-02-27 18:20 | ◆R・エボプロ

  コカコーラキャンペーン再び!

d0079026_15413143.jpg
ラグナロクオンラインとコカ・コーラ社とのタイアップが
2008年の夏に続きまたまた登場。


ペットボトルにかけられた「首掛けPOP」記載のシリアルコードを、キャンペーン専用サイトで入力いただくことで、『ラグナロクオンライン』で使用できるアイテムの抽選に挑戦ができます。抽選に落選した場合でも「オリジナル壁紙」をプレゼントいたします。2週連続のキャンペーンとなっており、第一弾、二弾とで当選賞品が違うので楽しみは倍増。さらにゲーム内アイテムをGetできるWチャンスに挑戦ができます。今年の春は対象商品を飲みまくって、アイテムを手に入れよう。

注)対象商品は数に限りがございます。
 限定数量に達し次第、販売は終了いたしますので、
 あらかじめご了承ください。
またまたあのキャンペーンがやってくるようです。
今回のオリジナルアイテムは…
d0079026_15432625.gif
うお!?なんかやたら可愛い帽子があるんですけどっ!
性能はわかんないけど…ちょっとほしい
今回のは炭酸噴出すのでしょうか?

こんかいは外れても壁紙が全員プレゼントさらに…
Wチャンスが!

d0079026_15472414.jpg
【 3シリアルコード入力毎】
限定ショップ入場券もしくは リジナルスキンの
どちらかを選ぶことができる!

【 10ポイント消費で】
抽選で、以下のゲーム内アイテムが当たる!

 ・太陽神の兜[1]
 ・ホーリーローブ[1]
 ・深淵の騎士カード
 ・ライダーバッジ[1]


この限定ショップ入場券でローソン-プロンテラ支店の内部に入れるとか!
あの店はとてもできが良くて中に入れたらよかったのにねーなんて
話してたんですけど うわー中に入りたい!!!!!

d0079026_15513484.jpg
キャンペーン期間中に、ゲーム内にローソンのプロンテラ店がまたまた実装されます!
しかも、今回はこのお店の前に立っているNPCに話しかけると、秘密の場所にある「限定ショップ」に入場することができるのです。
お店の中に入るための「限定ショップ入場券」をWチャンスでGetしたら、お店の前に立っているNPCに話しかけるだけ。
お店の中に入って、お買い物をしたり色々お楽しみください。

注)「ローソンプロンテラ店」はゲーム内の仮想店舗です。

ローソンプロンテラ店・限定ショップ オープン期間
2009年3月10日(火)定期メンテナンス終了後
 ~ 4月30日(木)10:00

夏のキャンペーンに比べるとお楽しみ度がまして
盛りだくさんな印象を感じます。
カナダドライサクラミストに興味あるので飲んでみようと思います。

ローソンの中に入れるってのも素敵ですが
公式ブログ出商会されていたバレンタインの秘密の小技とか
小さなお遊びがとてもうれしく感じます。


[PR]

by yuka_iz | 2009-02-27 15:55 | ◆公式告知関係

  BOT観察系ブログリンク

d0079026_9232875.gif※ 状況が変わって
  活動停止してしまったサイトも多いので
  アンテナを少々いじりました。

リンク先はチェックして貼ってありますが
心配なようなら左サイドバーにあります
ソースチェッカーまたはaguesなどで
確認してから飛んでくださいね
CHAOS-BOT情報局アンテナ(はてな)

最近はスパム書き込みや
記事などでの更新も多いので
非アクティブなものを整理しました。
RAGUweb.net 運営改善系アンテナ

RAGUwebにはこの他にも
総合やデータ イベント/職業別などのアンテナもあります。

[PR]

by yuka_iz | 2009-02-27 11:12 | ◆CHAOS-BOT情報局アンテナ

  【R】のこと その2

こんな拍手をいただきました
3次のステ上限UP、スキルのすごさ見て思いますが、現状のまま
導入すれば確実にバランス崩れます。
Rはそのバランス整えるためのものと個人的に理解してます。
3次がくれば確実に現状キャラを劣化させないといけないわけで、
3次賛成、R完全反対は逆にゲームの寿命が短くなる
これをアンケート前にアンケートする人が分かるように
また、これを踏まえた上で3次実装の賛否も聞けると幸いです by アンケート前に
d0079026_112261.gifアンケートをするのはRAGUなので
この要望は本来ならRAGUのほうに
もって行った方がいいとは思うのですがw
一応伝えておきますけどねw

今後はRAGUへの提案はRAGUのほうへお願いします~
あと 勘違いされているようなので
今回のアンケートは賛否の意見を取りまとめるものではないので
お間違えなきように~

まぁ私がこっちで 反対ーって書いちゃってるんで
誤解しやすいんですけどね



d0079026_11222694.gifそう、Rっていうのは3次実装のためのバランス調整
韓国のQ&Aでもほぼ同時?実装
みたいなことをいってましたっけか
切り離しては考えられないということですよね
で、3次を急ぐために世界が変わってしまうほどの変更が
いきなり行われるってのに違和感を感じます。

韓国サクライRだって公式から発表されていることは
3次職のグラフィックと「開発してますよ~」「2009年中に~」くらいで
このR仕様についてはほぼ語られてませんから
一般の人は知りようがない状態ですもんね

しかしそもそも3次って何のための実装なんでしょうね?
ROの世界を広げるための新要素ではないのですか?
3次職を足すために今まで作られてきたものが全部リセットされてしまう
それは本末転倒じゃないですか???
3次職を強くするために強さのインフレを防ぐために
今までのキャラを劣化させるってそりゃないですよ
キャラの強さはレベルやステータスの数字だけのことではないです
それをあげる過程で通ってきた思い出、積み上げた人間関係
有志によって作られたコミュニティその他もろもろの物の総合結果として
現在のキャラクターがいるんですから
そう簡単にリセットされても困ります。

調整が不完全ならば3次なんか実装は先延ばしにするべきだし
バランスが破壊されるからリセットが必要なら
実装はしないがいいんじゃないでしょうかね?
βテストじゃあるまいし
3次職自体の構想を考え直すべきなんじゃないのかな?

そうそう一回レベルの仕様変更でリセットかかったことありましたね
β2になるころでしたっけか?
確かLV99が60とかその辺まで下がったんじゃなかったかな?
あのころはまだカードも装備もあんまり関係ない単純な世界だったし
みんな無料テスターだって意識ありましたから
多少のブーイングはあったけどβ2に移行するなら仕方がないねって
雰囲気でした。

資産リセットもありましたね課金実装時
あの時も装備とかなくなってプリーストなのに
ナイフ装備した段階からはじまってましたけど
課金になるんだからしょうがないね、今まで無料だったしねってことで
まさに文句があるなら課金するな状態でした

それから数年積み上げられたデータはユーザのものではない
運営の財産である…という建前はどうでもよくて
実際に課金し続けて積み上げたキャラクターへの愛着は
相当なもんだと思います。それがROを支えていると
その「気持ち」の部分を無視して強行したらどうなるかは
推して知るべしです。

d0079026_11225472.gifまぁ課金後も微妙に変更きてて
当初から比べると別物なんですけどね
気付かれない程度にさりげなく少しづつ
R要素を導入していったなら
抵抗も少なく受け入れられるかもしれないですね



ここ最近のガンホーの打ち出した策について感心していることがあります。
過疎鯖問題と管理問題からくる鯖統合についての解決案です。
「人が少なすぎるから何とかしろ」という声とBOT問題などから来る
「管理できないのに鯖だけ増やすな」…という声からの「鯖統合しちゃえ!」でしたが
広げた風呂敷を縮小することは事業的にかなり痛いことなのだそうです
そんな中ガンホーが打ち出したのは
「管理をきちんとする」(まぁこれは当たり前)と「過疎鯖の増量計画」
無料鯖スクルドの実装でした。これは目からうろこが落ちました
反BOT活動とかしすぎてネガティブアイになってたんだとは思いますが
なんというポジティブ!と本当にびっくりしたんです。
BOTの氾濫によって無料期間が無くなり無料チケットのばらまきも
批判の対象となっていた状態だったところへきての無料鯖
蓋を開けてみれば劇的とは行かないまでもWG1にはそれなりに
人が増えているようです。

よく斜め上をきりもみで飛んで行くといわれていたガンホーですが
これは本当に良い斜め上でした
今回のmob配置変更も予想外の良いきりもみでした。
そんなガンホーに韓国の開発も踏まえて
日本鯖で遊んでるユーザーの気持ちも+して丁度良い感じでポジティブな
日鯖オリジナルRJ仕様を生み出してくれるのではないかと
期待してたりするんですよ。
期待しすぎですかね?

黙って期待してても伝わらないから
期待していることを伝えたいので私はブログで記事にします。
考えがまとまったらヘルプデスクにも投稿します。
R仕様がそのまま来ることには危機感を抱いているので
そのことも伝えます。
R仕様OK!って人がいるならそれはそれで伝えればいいと思います。


[PR]

by yuka_iz | 2009-02-26 11:28 | ◆R・エボプロ

  【R】のこと

d0079026_22262169.gifRAGUweb.netでRに関するアンケートの前提の
R仕様説明記事第一弾をUPしてきました。


あちらでのR記事は
「反対や賛成ではなく、事前に「R仕様」について
 ニーズをつかむ努力が必要かどうかについてのアンケートです。」
…というとても基本的なアンケートのための記事なので
中立の立場で仕様を説明する必要がありました。

実際には情報は未実装wikiから
情報をお借りしてくるしかないのですが
中の人が「Rやだなぁ」って思っているので
メリットの項目をタイピングするときにキーボードのキーが
とても重かったです。

2005年の出来事になりますが
こんな記事が未実装スレのテンプレに入っていました。
『スターウォーズギャラクシーズ』
システム大規模変更で古参プレイヤー激減

Garbagenews

【Hot Wired Japan】によると、多人数同時参加型オンラインゲーム『スターウォーズギャラクシーズ(Satr Wars Galaxies)』のシステムの大幅変更で、同ゲームにおける古参プレイヤーが多数脱会するという事態が起きているという。いわく、「ゲームの面白さが台無しになったうえ、何年もかけてキャラクターを育ててきたことが無意味になった」とのこと。
スターウォーズギャラクシーというゲームで
新規を呼び込むために仕様が変更されたために
古参プレイヤーの積み上げてきたものが水泡に帰したというもの
しかも、その導入のタイミングが最新版拡張パック発売後すぐだったために
拡張パックによって楽しめるはずの階級上昇が台無しになってしまったとか
記事の中ではこのようにたとえています。
例えるのなら「大浴場、混浴、滝が流れるお風呂、ラジウム温泉など今後好きな温泉にどれでも入れますよ」と約束して公共浴場のパスポートを販売しておきながら、数日後に一般の温泉以外を閉鎖してしまったようなものだ。
希望者には拡張パックの返金に応じるという発表もあったみたいだけど
わくわくしてしまった分どん底にがっかりしてしまった
この気持ちの差分はプレイスレス
とても値段がつけられたものでは無かっただろうと容易に想像できます。
この件は「新規獲得にあせるあまりに基本を軽視したのが原因」と
記事では〆ていますが、この事例

今のR関係とつい重ねて見てしまうのです。
この全体の仕様をひっくり返すようなR仕様…
その話題があちこちで盛り上がって居るところに
今回のmob配置変更による旧狩場の復権という変更

「ラグナロクオンラインを遊ぶ上での“工夫”を
 楽しんで欲しいという意図もありました。」

この一言を見て日本鯖へのR実装を慎重に考えてくれるのではないか
なんて淡い期待を持ってみたりしてしまうのですが…
都合の良い夢なのかなぁ?
そこのところどうなのでしょうね?

RAGUweb.net
[PR]

by yuka_iz | 2009-02-25 22:32 | ◆R・エボプロ

  葉っぱが増えた

d0079026_20415534.jpgd0079026_20401858.jpg
やっぱり10日ごとに育つみたいですね。
左が最新、右が10日前
[PR]

by yuka_iz | 2009-02-25 20:42 | ◆その他

  配置変更の意図

今回のGJの声が高い配置変更について
公式ブログさんで製作担当の大岸さんのコメントがありました。

公式ブログ 配置変更の意図

個別のマップについては、それぞれコンセプトがあるのですが、
総じて言えば、「旧人気狩場の復権」がテーマです。
アップデートが行われるにつれて、追加された新しいマップや、人気のあるマップが、「街から遠いところ」になってしまっていました。

例えば去年実装された「名もなき島」や「モスコビア」、その前のアップデートの「ベインス」など、「よし、狩りに行こう!」と思っても、準備や移動に時間がかかることが多いと思います。

そのため、街に隣接しているダンジョンに手を加えて、“ちょっとした時間に遊びに行ける場所”にしたら、有効に利用してもらえるかな、という思いがありました。

また、カードがあまりにも手に入りにくいモンスターの数や、モンスターの湧きが甘いために、同じマップにパーティが複数いると、楽しく遊べなかったマップなどの調整を行っています。


それから、ラグナロクオンラインを遊ぶ上での“工夫”を楽しんで欲しいという意図もありました。

例えば、ゲフェンダンジョンについては、運営チーム内部でも、「マグヌスエクソシズムを使うプリーストの狩場だから、いじらない方が良いのでは」という意見もあったのですが、最終的には変化による楽しさを取りました。

「あの狩場ではこの武器持ってあの盾持って…」というお約束は、変わらず安心して遊べるということでもありますが、できれば、「変更されたあのマップで楽しく狩るには、どういう装備を持って行ったらいいだろう?」ということを工夫する余地を楽しんでもらえたら、と思います。

ただ、一部のタイプや職業の方には、マイナスの印象のある変更部分もあったかもしれません。
すべてのユーザー様にご満足頂ける変更というのは難しいですが、今後に繋げる為にも、良かった点、悪かった点などのご意見をどんどん頂ければと思います。

まだまだ、ラグナロクオンラインは面白いよね、と言っていただけるよう、これからも機会があれば手を加えていきますので、よろしくお願いします!


それから、ラグナロクオンラインを遊ぶ上での“工夫”を
楽しんで欲しいという意図もありました。


素敵なコンセプトです。
ROの世界はまだまだ見る角度一つで
遊び方が山ほどある宝の山だと私は思っているので
今回の変更は本当にうれしかったです。

個人的な話ですが
私は遊具が沢山ある公園よりもただの原っぱの方が好きでした。
遊び方が白紙だから。
もちろん遊具がある公園でも本来の使い方以外の
遊び方を考えるのが好きでした
(ひねくれものともいう?)

私がROのことがとても好きなのは
自由度がとても高いから…だとしみじみ思います。
今回は素敵な配置変更を有り難うございました。


[PR]

by yuka_iz | 2009-02-25 20:36 | ◆RO-LIFE

  Flash Playerアップデート

Flash Playerがアップデートされたようです。
最新は 10.0.22.87 になります。
Adobe Flash Playerのバージョンチェック
でチェックして古いようなら↓から最新をDLしてください。

最新版DL



[PR]

by yuka_iz | 2009-02-25 19:02 | ◆アカハク/セキュリティ

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内における、全ての転載されたコンテンツの著作権につきましては、それぞれ転載元の著作者に帰属します。