【アカウントハックにご注意ください!】
ウィルス対策ソフトの導入しましょう。 ウィンドウズアップデートを実行しましょう。
Adobe Flash Playerのバージョンチェック 最新は 10.0.45.2 / 最新版DL
Adobe ReaderのDL 最新はAdobe Reader 9.3
  BOT露店不買運動詳細
  プラチナリボン運動詳細
 
  不正をなくすには まず 
  不正者から買わない 不正者に売らない 不正者と関わらない
  ちょっと歪んだROFANサイトです貴方も参加してみませんか?
  私も一記者として参加しています。
■ このブログについて ■
  - about me -
 ←拍手
 ←ブログランキング

  <   2009年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

  ガンホーの着眼点

取り急ぎガンホーから発表のあった注目点についてお知らせします。
文章量が多いので引用仕様にはしてありませんのでご注意ください。
これと同時に「ROのどこが好き?」という質問トピックが
たてられました。





SakrayJ仕様での着目点
RO運営チーム
ラグナロクオンライン運営チームです。
8/24(月)より開始させていただいております
第1期テストおよび、エボプロSNSへの
ご参加・ご協力をいただきまして
誠にありがとうございます。
第1期テスト開始より一週間が経過し、
テスターの皆様もSakrayJでのプレイに
慣れてこられたかと思います。

エボリューションプロジェクト特設サイト
でもご説明させていただいておりますが、本プロジェクトの目的は、
「できる限り現在のラグナロクオンラインの
 魅力を活かしてシステムを拡張する」
ことです。

韓国で実装されている内容
(現在テストしていただいているSakrayJのベース)は、
韓国のユーザー様がテストを行い、そのご意見を反映させたものです。

この仕様を遊んでいただいて、テスターの皆様はどう感じたか?
ラグナロクオンラインらしい楽しさが、変わらず残っているか?
変化している部分は、
日本のユーザー様にも同じように受け入れられるものか?
良くなっている点はあるか?

などのテスターの皆様からのご意見を元に、
「今後のラグナロクオンラインの方向性」
を一緒に考えて行きたいと思っております。


そのため、まずは現在までに運営チームで
着目している点を発表させていただきます。

テスターの皆様がプレイされている中で、
「もっと別のポイントに着目して欲しい」などのご指摘も
あるかと思います。追加して欲しい項目のご要望は、
「【公式】SakrayJ不具合報告・要望」コミュニティ内の、
「【公式】着目点追加要望」トピック
http://sns.ragnarokonline.jp/?m=pc&a=page_c_topic_detail&...
までお寄せください。

第3週目以降、これらの項目について、皆様のご意見を
集約させていただくトピックを立てさせていただきます。
また、テスト後に実施するアンケート形式のレポートでも、
下記の点それぞれについてお伺いする予定です。

そのため、特に下記の内容に対する「皆様ご自身の意見」を考えながら、
テストプレイを行っていただけますようお願い申し上げます。


エボリューションプロジェクトのスケジュールにもございますとおり、グラヴィティ社による修正は、第2期テスト終了後を予定しております。
SakrayJを第1期期間中にブラッシュアップしていくものではないことを、改めてご理解いただければ幸いです




■育成の達成感はあるか
 ◇ステータスを上昇させた時の成長感や目標が損なわれていないか
    例:Strに対するAtk、Intに対するMatkの上昇、ダメージへの反映
      状態異常に万能な耐性を持ったステータス型が生まれる可能性
      同職業での別ステータス型ならではの特徴
      Agiなどによる攻撃速度の上昇感
      Agiなどによる回避率の上昇感
      Dexによる命中率の上昇感
      Dexなどによる詠唱速度の上昇感…など

 ◇成長のペースは適当か
    例:職業やステータス・スキル型の特徴を生かした育成
      成長が容易すぎる、または困難すぎる職業や型
      BaseLvとJobLvの成長バランス…など

 ◇パーティープレイのメリットが確保されているか
    例:職業や型の特長を生かした工夫
      単独プレイとパーティープレイの成長速度とバランス

 ◇狩場とするMAPの自由度が確保されているか


■戦闘のテンポ・感触は良いか
 ◇戦闘テンポに変化があるか
    例:プレイ時の爽快感

 ◇モンスターごとの特徴があるか

 ◇使用感が著しく低下したスキルがないか

 ◇著しいプレイ難度の変化により、
  バランス上の問題が発生するスキルがないか


■アイテムの価値が担保されているか
 ◇ステータスと、武器のAtkやMatkとの比重バランス
    例:「Str値」と「カードを挿した既存のLv1特化武器」と
      「高Atk武器」の相関性

 ◇防具アイテムの使用感・プレイ難度・価値に著しい変動がないか

 ◇カードの価値が担保されているか
    例:命中率を向上させるカードの高騰
      武器カードおよび既存武器の価値の変動

 ◇キャラクターのスペックを向上させるアイテムの効果が
  著しく上下していないか
    例:スピードアップポーションや料理など


■既存要素の改善感があるか
 ◇基本ウィンドウの使用感・デザイン性が向上したか

 ◇ショートカットウィンドウの使用感は向上したか

 ◇チャットウィンドウの使用感は向上したか

 ◇装備アイテム・ステータスウィンドウの使用感が向上したか

 ◇戦闘不能時の確認ウィンドウによりクリックミスが発生しにくくなったか



More
[PR]

by yuka_iz | 2009-08-31 19:54 | ◆R・エボプロ

  深夜のかえる祭

深夜、狩りも一段落したころに
首都復活ポイントあたりで
誰からともなく始まる雑談

雑談とはいっても
Rに対する気持ちとか
比較とか
希望とか
わりとまじめな話を…

そんな中 昨日はなんのスイッチがはいったのか?

d0079026_11194723.gif


More
[PR]

by yuka_iz | 2009-08-29 11:23 | ◆R・エボプロ

  本当の勝負はこれからだ!


違う狩場を探しにあちこちいってみた
ODと同じくらい稼げるところも発見した…けど

やっぱり現状では人が多いODがmob回転率が良くて
狩りは楽で効率がでるって結論に

本鯖のODも人が押し寄せていたころはもっとひどかったし
人がいない今は沸きをいまいちって思うくらいなんだから
あたりまえといえばあたりまえなのかも

結局ソロで回ったのでいけるところは限られてて
コレはっていうところにはたどり着けなかった
残念 しかもSSとりそこねた




そういえばPTボーナスがあるらしいけど
3人以上がお得だとか?

ペア殺しですか?
韓国のバランス考えた人に
しっと団がいるのですか?





本日のメンテ後に PvPに入れるようになりました。



でも罠が容赦ないw
パーティメンバーであれお構いなし
あまつさえおいた本人までも…
d0079026_0331984.gif

ちゅどーん!


d0079026_0332971.gif
かえるの死に様を見よ!






ところで話題沸騰のRoccaさんの問いかけについて
Roccaさんからコメントがありました。

さて、昨日立てさせていただいたトピック、

「SakrayJは面白い?」

に、500件を越える書き込みをいただきまして、
ありがとうございます!

このくらい端的に、すぱすぱっと質問させていただくのが、
皆さんも答えやすいみたいですね!
本当に手探りで申し訳ありません。

私個人の意見としては、皆さんからいただいた
大多数のご意見と同じです。
私たちが今まで、
「日本のユーザーさんはこういうことを望んでいるんです!」
と考えていたことと、ほぼズレがない感じでしたので、
正直、間違ってなかったなーとほっとしました。


質問の仕方については、皆さんからいただいたご意見を参考に、
改善させていただきます。
ちょっと意図が伝わりにくくて申し訳ありませんでした。

今回のテストでは、現在のROとの差異を感じて欲しい、
と思っていますので、
そのためにまず、現段階でのファーストインプレッション的な
「SakrayJってこういう感じ」
という印象、全体感のようなものを一度伺っておきたい、
と思って質問させていただきました。

遠慮なく厳しい意見をお寄せください。遠慮は無用です。
皆さんの正直な意見が、私たちのチカラになります。


しかし、皆さんからとても詳細な書き込みを
いただいてしまってるので、
2問目が聞きにくいですね…(笑)。
個別に聞きたいこともあるんですが、
「それはもう最初の質問の時に書いたでしょ!」
と叱られてしまうかも。

良く考えさせていただきますね。
その際はまた、ご協力をよろしくお願い申し上げます。



週明けには、運営チームの着目点を発表させていただきます。
私たちが、どういうところが気になっているのか、
どういうところを皆さんに見て、考えていただきたいのか、
その大項目になります。


サクライJにたいする今回のユーザーの回答とすくなくともRoccaさんの
個人的な認識はズレていないとのこと
その言葉を聴いて ほっとしているユーザーも多いと思います。

2個目の質問にも真剣に前向きに答えさせていただきます。

週明けの運営チームの着目点発表
内容がとても気になります。
この発表内容で、運営チームがどの方向を向いているのか?
どのような着地点が予想されるのか
あらかたわかるのではないかと個人的に予想しています。


もう飽きちゃったから と本鯖復帰されている方もいるようですが
ここからが本当のテスターの勝負ですよ~
発表があったら戻ってきてくださいね!


  
[PR]

by yuka_iz | 2009-08-29 00:43 | ◆R・エボプロ

  全ワールド臨時メンテナンス

全ワールド臨時メンテナンスのお知らせ
[2009/08/28/12:16]


以下日時におきまして、8月25日定期メンテナンス以降、確認している現象の改善のための臨時メンテナンスを全ワールドにて実施させていただきます。

▼対象ワールド
 全ワールド (RWC2009を除く全ワールド)

▼作業予定時刻
 8月28日(金) 16:00 ~ 20:00

データ保護の為メンテナンス開始時刻前に
ログアウトしていただけますようお願い申し上げます。

ユーザーの皆様に大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解・ご協力いただけますようお願い申し上げます。


▼確認している現象
(1)倉庫を開いた状態でチャット等が行えない

(2)スキル「ディスカウント」の計算結果が異なっている
   「ディスカウント」を習得しているキャラクターで、
   各種販売NPCからアイテムを
   購入しようとした場合、本来の割引率から、
   さらに1Zeny安く購入できるアイテムがある。
      ※スキル「コンパルションディスカウント」に
       問題はございません。

(3)スキル「アイスウォール」および
   「ファイアーウォール」の発動方向が異なる
   上記スキルを自分の足元で使用した場合、
   北西-南東方向にスキルが発動する。

(4)ノックバックの方向が異なっている
   ノックバック効果がある一部のスキルを使用した場合、
   ノックバック方向が通常と異なっている。

(5)一部マップにおいて、一部モンスターが倒された後に、
   再度出現しない場合がある。

(6)一部モンスターが関連するクエスト等が
   正常に進行しない場合がある。

(7)「アユタヤダンジョンクエスト」において、
   アユタヤ 室内(ayo_in01)の
   NPC「シャーマン」に関連する箇所が正常に進行しない。

(8)飛行船(シュバルツバルド国外線)(airplane_01)の
   NPC「リンゴ商人」にて
   リンゴジュースが作成できない。



  
[PR]

by yuka_iz | 2009-08-28 12:50 | ◆公式告知関係

  祭りの影にうごめくBOT

d0079026_9343788.jpgサクライJにRWCに
サマーキャンペーン第三弾とか
にぎやかなROですが
その影でごそごそとうごめく
BOTの影が…

通報してから結構たつのですが
いまだ健在のようで
数が増えてます!


d0079026_9342111.jpg

ものすごーく忙しいのは
とってもよくわかるのですが
これはどうにかしないと
いけないですよ

とりあえず確定するまでモザイクで
通報しました!


  
[PR]

by yuka_iz | 2009-08-28 08:57 | ◆BOT★NOW

  【Q】SakrayJは面白い?

なんと運営側から大胆な質問がきましたー
[【公式】運営チームからの質問] トピック2009年08月27日
21:57 【公式】SakrayJは面白い?
Rocca(RO運営チーム)
こんばんは、Roccaです。

レポートとか報告といったカタイものではなく、
もう少しフランクに皆様のご意見を聞いてみたい!
と思いまして、コミュニティを作成いたしました。
これから、運営チームの方で色々とお伺いしたいと思っております。
ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

さて、月曜日から3日ほど、皆さんにはSakrayJをプレイして
いただいておりますが、

「正直なところ、SakrayJって“面白いゲーム”ですか?」

もちろん、細かく分ければ面白い部分も、イマイチな部分もあると思いますが、
単純に「面白いか、面白くないか」で表現するとしたら、どっちか!?
ショージキにお答えいただければと思います!

【21:57追記】
現在のラグナロクオンラインとの比較ではなく、
「SakrayJ」に対する所感をお願いいたします。


回答では、
・「面白い」か「面白くない」を冒頭に書いてください。
・その理由や、どの点が、という部分は書いても書かなくてもOKです。

それでは、よろしくお願いいたします!


コレに対する回答は…

面白い
■■■■■ ■■■8

面白くない
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■
■■■■■ ■■■■■ ■■187

どちらともいえない(普通/まだわからない
■■■■■ ■6


新規の人なら面白いがRO経験者には面白くない
■■■■4

計 205
適当な集計なので間違ってたらすいません
このような結果に~

特に
【21:57追記】
現在のラグナロクオンラインとの比較ではなく、
「SakrayJ」に対する所感をお願いいたします。
の一文には
比較しないのは無理!という声が強かったようです。

はてさて、この質問の意図するところは…?

えー私も「面白くない」に一票入れときました。
ROを知らなければ…「面白い」といえたかも?

  
[PR]

by yuka_iz | 2009-08-28 00:45 | ◆R・エボプロ

  テスター追加

運営チームのRoccaさんの日記より
さて、SakrayJの方ですが、
月曜は初日
火曜日は通常ワールドで定期メンテナンス
ということで、通常のログイン状況というのは、
昨日の水曜日くらいなのかなあ、と判断しています。

ちょっと予想より少なかったため、さっそくですが、
テスターさんの追加を
行うことにいたしました!


応募条件を満たしている方の中から、
ピックアップさせていただき、現在、
データアップやお知らせ発信の手配などを
進めているところです。
※応募期間終了後に、ガンホーID登録情報や、
 チャージ内容の修正を行っていただいた方からも
 選ばせていただいております。

早ければ明日には、
お知らせ発信できるかもしれません。
新しい仲間が増えますので、
何卒よろしくお願い申し上げます。

だそうです!

  
[PR]

by yuka_iz | 2009-08-27 17:05 | ◆R・エボプロ

  インターフェイス

サクライJでは強制バトルモードなので
エンターを押しちゃうと文字入力がおかしくなる
BMを避けてきた人にとってコレはかなりのストレス
慣れろということなのかもしれないけど
選べるといいのになぁ

…ってことで今思ってる不満とか↓


・チャットシステムが不便?慣れの問題か?
・強制バトルモードは嫌
・倉庫中や買い物中にチャット発言ができないのは困る

嫌だけど前向きに検討してみる↓

・バトルモード時 テレポートがエンターで発動なのは不便
 テレポート二度押しなどで対処できないだろうか?
・ショートカットの設定は何かテキストなどで読み込ませることはできないか?
・設定画面を出しているときにSS撮影ができない
・ディレイ時に猫の足跡がでるのは可愛いけどBM慣れてないとみながらやるので
 次に押すスキルの確認ができない。色が変わる程度にできないか?

d0079026_615479.gif
ディレイ時はこんな感じで
使えないスキルには猫の足跡マークがつく親切設計


ショートカットウィンドウもかなり変化
■ショートカットウィンドウ
通常ワールドでは、「F12」で3つのショートカットウィンドウを切り替えることができますが、SakrayJでは「F12」でショートカットウィンドウの表示・非表示しか行うことができません。

その代わり、ショートカットウィンドウ右下のタブを下方向にドラッグすることで、最大4ラインまでショートカットを登録することが可能となっています。

また、2ライン目以降のキー割り当ては、
・基本ウィンドウ⇒「option」
ボタン⇒「Shortcut Setting」ボタン
または
・「ESC」⇒「Shortcut Setting」ボタン
より行うことができます。

こちらのショートカット設定ウィンドウ、「Shortcut」タブ内に、ショートカット1-1~4-9が表示されていますので、各キーを割り当てることができます。

例:ショートカット2-1⇒2ライン目の左から1番目

キーの割り当てが完了しましたら、「OK」ボタンを押してください。
※現在、キー割り当てがSakrayJクライアントの再起動により
  リセットされてしまう現象を確認しております。
  こちらの現象については現在確認中となっております。
  ご不便をおかけし、申し訳ございません。
d0079026_6174296.jpg
端っこをつまんで下に引っ張ると…ずらーっと
d0079026_618284.gif
こんな感じでキーの割り当てができる
広げたSCがキーボードの配列に習うように設定してみた。

BMに慣れることはできても…無口になりそう…
サクライ用に窓を大きくしたけど小さい窓だと微妙につらいかもー

  
[PR]

by yuka_iz | 2009-08-27 06:31 | ◆R・エボプロ

  補欠当選?

サクライJテスター落ちちゃった( ´・ω・)
という方に

なにやら補欠当選通知が
ヘルプセンターの投稿確認に届いていたという話を聞きました。

落ちちゃってしょぼんって方は
一度投稿確認をチェックしてみるといいと思います。


  
[PR]

by yuka_iz | 2009-08-26 20:04 | ◆R・エボプロ

  インターフェースに戸惑う

d0079026_19244882.jpg


転職時の事故が多いです
皆さん転職時は焦らずにゆっくり転職していってね!


今日はODでファイアーボール狩りをしようと
ONしたらアマツでニコニコ生放送の放送主の
みっきー。さんを発見したので
ODに甘い言葉で誘い出しました。
「ASはびゃああああうまいぃぃぃいい らしいですよ?」

d0079026_1925015.jpg


アローシャワー(以下AS)+ファイアーボールで
腐兄貴がばたばた倒れてゆきます。
ASのレベルがあがってくるとほぼ一発で倒せるので
私のトロイ詠唱では共闘を入れることもままなりません
…なので後半は支援に徹することに。
スキル狩りだとやはり問題はSP

ここで最低限のスキルがとれたので
さくっとプリに転職

d0079026_19251529.jpg


プリになったらかつかつだったSPにゆとりが
用意しておいたアコセットに着替えてマグニフィカートを
優先でとっていきます。
転職後でもJOBは本サバほどぽんぽんあがらず
やはり緩やかなあがり
LV60台になっても LV20台のころとさして
上がりに大差を感じなかったり
もちろん攻撃力があがっているので
倒すテンポも速くなっているので当然ですが
本サバのレベルがあがると上がりを遅く感じる
見たいなものはなかった感じ
でも、レベルがあがってINT振ったからといって
攻撃力やヒールが増えたとは思えない
コレはちょっと悲しい
ステータスへの依存度がさがっているせいだと思うけど
INT96でヒール10で 1200台って悲しすぎる

d0079026_19253281.jpg


スキル表にもう装備してないスキルのアイコンがのこってるバグ


パーエモのだし方はわかったけど
チョキがわかりません

正直ショートカットの使い方わからないです
難しいな手探り

d0079026_19255842.jpg


みっきー。さんダンサー作るときは手順わかってるから
もっと早く作れますよきっと!
もちろんお手伝いさせていただきますが!



それにしてもサクライテスト始まった初日に
雷でサブPCいかれるとか
翌日から風邪ひくとか
なんか呪われてるのかしら…私



  
[PR]

by yuka_iz | 2009-08-26 19:26 | ◆R・エボプロ

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内における、全ての転載されたコンテンツの著作権につきましては、それぞれ転載元の著作者に帰属します。