【アカウントハックにご注意ください!】
ウィルス対策ソフトの導入しましょう。 ウィンドウズアップデートを実行しましょう。
Adobe Flash Playerのバージョンチェック 最新は 10.0.45.2 / 最新版DL
Adobe ReaderのDL 最新はAdobe Reader 9.3
  BOT露店不買運動詳細
  プラチナリボン運動詳細
 
  不正をなくすには まず 
  不正者から買わない 不正者に売らない 不正者と関わらない
  ちょっと歪んだROFANサイトです貴方も参加してみませんか?
  私も一記者として参加しています。
■ このブログについて ■
  - about me -
 ←拍手
 ←ブログランキング

  <   2009年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

  メンテにつき こまごま

不正行為者への措置適用結果のご報告
[2009/12/29]


不正ツール利用者対策や、RMT(リアルマネートレード)等の利用約款違反者への措置適用を強化するべく、運営チームによる分析・調査の結果、利用約款違反やノーマナー措置規定に違反する行為が確認されたゲームアカウントに対し、一斉措置適用(凍結または停止)を実施いたしました。詳細は下記をご確認ください。

■実施期間:12月22日(火) ~ 12月28日(月)

■措置件数:37件
12月29日のパッチ内容について
[2009/12/29]


■2010年お正月イベント『アマツ橙初詣』を実装しました。
 実装期間 : 2009年12月29日(火)定期メンテナンス終了後
 ~2010年1月12日(火)10:00
 ※詳細については、こちらをご覧ください。

■7thAnniversaryイベント
 『蜃気楼の塔~封印されし探究の回廊~』を終了いたしました。
 ※詳細・エピローグについては、こちらをご覧ください。

■『クリスマスイベント2009』を終了いたしました。

■ログイン画面とログインBGMを変更いたしました。

■一部モンスターのステータスを変更いたしました。

[2009/12/29 14:45 更新]
■ローディング画面を変更いたしました。


そんでもってエボプロ
3次職及びシステムリニューアルの進捗について
RO運営チーム
ラグナロクオンライン運営チームです。

去る10月、メディア各社より「エボリューションプロジェクト」に関するインタビューを受けまして、リニューアルの具体的な内容について11~12月には発表させていただく旨、お答えさせていただいておりました。ユーザーの皆様には、発表が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

さて、進捗につきましてのご報告となりますが、下記のような方針をもとに具体的な仕様をグラヴィティ社へ提案しており、その内容に今後のアップデートなどで問題となる部分が無いか、グラヴィティ社での確認作業が行われているところでございます。

【3次職実装に伴う仕様改修の方針】

1)3次職実装時に合わせて行うシステムリニューアルは、
 2010年第一Q実装を目指すべく、現在の日本仕様を
 ベースに検討し、既存のゲームバランス・3次職や
 今後のアップデート等新規実装要素についての改修を行う。

  ※3次職の登場により上限値の達成が簡易化してしまう要素や、
   今後のラグナロクオンラインに拡張性を確保するため必要な要素
   については、仕様の変更や追加を行っていきます。

2)現在ゲーム内に存在するアイテムの価値は極力変えず、
 資産価値を守る

上記の方針のもと、弊社より具体的な仕様を提案しております。
しかしながら、前述させていただいたとおり、仕様についてはグラヴィティ社と協議中であるため、より具体的な内容については2010年1月内を目処に改めてご報告させていただく予定ですので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
今そんな状態で第一Q中って無理なんじゃないの?
そして第一Q中に実装ということはテスト検討なし
なんでしょうねー



[PR]

by yuka_iz | 2009-12-29 19:08 | ◆公式告知関係

  良いお年を~

d0079026_12253660.gifリアル忙しいのもあったんですが
更新滞っております
多分年内も更新はあまりされないと思います。






ガンホーさんも忙しいようだし
結局新しいRについてはまったく発表ないまま
2009年がくれようとしています。

d0079026_12261056.gif明日は年内最後のメンテですが
課金アイコンはそのままなんでしょうねー
バグとりやON/OFFがつくわけもありません


タイROでは7月に実装されていたもののようですので
それ以降まったく改善されていないものを
まったく何も考えないで実装したのだということが
よーくわかりました。

タイROでは控えめにMAPの右上にあるボタンですが
jROでは主張が激しいようです





サクライJ エボプロも放置
追加募集でSNSにきた人なんかは
SNSしかできてません

SNSも正式運用でゲームなどを提供するらしいですね

似たような半端なコンテンツが増えることは
分散してしまいあまりいいこととは思えません
これぞ!という一本に絞るのが怖いのは
失敗した時のリスクを考えるとわかりますけど

でもなぁガンホーの今までこけた企画とか
何億もかけてるけど
正直やってみるまでもなく
だめだろうってもの多かったよなw
むしろなんでGOサインでたしwみたいな
北斗の拳とかーRO2とかー






「ガンホーさんもいいとこあるのよ!」
って言うのが嫌になってしまった2009年の年末
この先のことをぼんやり考えてみようと思います。

みなさま良いお年を!
[PR]

by yuka_iz | 2009-12-28 12:26 | ◆その他

  WES再実施

「ワールドエクスチェンジサービス SEASON3」
実施の結果について

[2009/12/15]


[2009年12月22日 更新]
「ワールドエクスチェンジサービス再実施」の
スケジュールが決定しました。
詳細については、対象のユーザー様へ12月24日(木)中に
「お知らせ」にてご案内いたしますので、ご確認ください。

▼対象者
・「ワールドエクスチェンジサービス SEASON3」にて
「ヒドゥンスロットエンチャントシステム」を利用した
防具を所持していたことにより、移動できなかった
キャラクターを所持しているゲームアカウント

なお、上記の対象者以外で、12月15日のWESで
移動できなかった以下の追加対象者も
特別に再実施への申し込みが可能となりますので
「お知らせ」をご確認ください。

▼追加対象者
・「ヒドゥンスロットエンチャントシステム」以外の
  問題で移動できなかったキャラクターを所持しているID
・「ワールドエクスチェンジサービス SEASON3」の
  パスポートを購入しているが、申し込みを行なっていないID

※「お知らせ」の確認方法はこちらをご確認ください。




[PR]

by yuka_iz | 2009-12-23 17:46 | ◆公式告知関係

  ■措置件数:166件

不正行為者への措置適用結果のご報告
[2009/12/22]

不正ツール利用者対策や、RMT(リアルマネートレード)等の利用約款違反者への措置適用を強化するべく、運営チームによる分析・調査の結果、利用約款違反やノーマナー措置規定に違反する行為が確認されたゲームアカウントに対し、一斉措置適用(凍結または停止)を実施いたしました。詳細は下記をご確認ください。

■実施期間:12月15日(火) ~ 12月21日(月)

■措置件数:166件

※措置内容の詳細(内訳やキャラクターデータ)は、ラグナロクオンライン
 サポーティングデータにてご報告致します。
先月の打率がほぼ50%
なので名前公開ができません
残念!
半分措置されただけでもよしとしましょうか

でも、今週も多いなー
これBOTだけじゃないよねー?
何が措置されてるんでしょう?

12月22日のパッチ内容について
[2009/12/22]


■7thAnniversaryイベント『龍神祭』を終了いたしました。
 ※詳細・エピローグについては、こちらをご覧ください。

■7thAnniversaryイベント
 『怪盗アニバーサリー~消えた迷探偵~』を終了いたしました。
 ※詳細・エピローグについては、こちらをご覧ください。

■Skuldワールドで実施していた期間限定
 「獲得経験値1.5倍」を終了いたしました。
 ※Skuldワールドの詳細については、こちらをご覧ください。

■アイテム「クロノス[0]」の特殊効果「精錬値2毎に追加で、
 MaxSPが50ずつ増加」を「精錬値2毎に追加で、
 MaxHPが50ずつ増加」に仕様変更いたしました。

■一部モンスターのステータスを変更いたしました。

■一部NPCのセリフを修正いたしました。

[2009/12/22 14:25 更新]
■アイテム「アニバーサリーリング[0]」「アニバーサリー帽[0]」
 の特殊効果が消滅いたしました。

■イベントモンスター「クリスタル」
 (幸せを運ぶモンスター)を撤去いたしました。
いろいろ撤去
ドラゴンコインの引き換え忘れはないでしょうか?w

蜃気楼は引き続き
29日まで~




[PR]

by yuka_iz | 2009-12-22 14:42 | ◆公式告知関係

  不便をたのしむ

d0079026_13473682.jpgいつのまにか
木が大人にっ
今回のは夕日のようなオレンジの木ですね
燃えているのか
黄昏ているのか

エボプロSNSばっかでこっち
ほうりっぱなしでしたもんね

今年ものこすところあと10日

なんてニュースで聞いて
ひやひやしています。

うわー2009が終わってしまうよー!
さようなら2009
そしてこんにちは2010! まだだけど

無駄にバタバタしててもしょうがないんですけどね!





ROの話
ぼんやりと思うこと


大きな課題のひとつとして
「ROの寿命を延ばす対策」ってのが
あると思うのですが



「便利にする」「楽にする」っていうのは
寿命を短くするんじゃないかな?




ゲームって不便を楽しむという面かなり大きいんですよね


リアルでの移動は距離や時間、交通手段などがあって
省くには特殊能力にでも目覚めないといけないので
制限をはずすことは普通の人にはできません

でもゲームってやろうと思えば何でもかんでも
コマンドひとつ なんてものにすることだって可能なんですよね

ROは移動には
徒歩、テレポ、転送、交通機関、etcと多彩だったりします。
お金はかかるけどかなり一瞬で遠くまで移動することができます。
それでもスキルとかシステムとかでクッションを置いているのは
世界観のためなんですよね?

不便に設定された事を段取りを考えたり
工夫したり、協力したり


それもアトラクションのひとつなんじゃないのかな?


まぁセンスの悪い不便はただの不便で終わってしまうわけですが




[PR]

by yuka_iz | 2009-12-21 13:50 | ◆その他

  ショップアイコン便利ですか?

d0079026_14273211.gifSNS内で地味な場所にですがw
「ショップアイコンは便利か不便か?」というトピックがたちました。


私も書き込んできたのですが
「便利である」という意見が欲しいんですよね

このアイコンどうなの?という問題提示をすると
「そんなにいじめなくても」とか
「過剰反応しすぎ」とか
「気にしすぎ」って意見はいただくのですが
あのアイコンがすばらしいものだっていう意見は
あんまり見当たらないし納得ができないんですよね

便利だって意見では
「狩りに行く前にNPCまで買いに行かなくてすんで便利」

さほど邪魔ではないって意見では
「まだ誤爆死はしていない」
「気にならない」
「なれた」

このアイコンが本当に便利!
という具体的な理由を募集中!




[PR]

by yuka_iz | 2009-12-18 14:28 | ◆その他

  拍手お返事とかそのほか

先日、明け方の蜃気楼におじゃましにいったら
公式ライターのねりものさんが参加してらっしゃいました。
気がついたらいなかったから途中死亡かなぁ?
残念です。
明け方 人が少ないから大変そう


> 12/16 10:29 ひな祭りのSSコンテストとかで、各種ウインドウからステータスバーの消し方~の説明がありましたが、すべてを消してもこのアイコンだけは残り続けるのですね

思い出のSSにはいつもアイコンがひとつ・・・
こんな時期もあったねーといえるようになるといいのですが

> 12/16 17:59 もうRO内にアトラクションセンターも実装しちゃえばいいのにって感じですね
むしろスタック報告とか座標が必要そうな報告は
ゲーム内で報告したいですねー
もちろんメイン画面に常駐ではない形で


課金ボタンですが12/15のパッチでいくつか不具合が直っています…がw
現在、以下の現象を確認しております。ご購入の際はご注意ください。

・スキンを変更した後、「特選スペシャルアイテムショップ」のアイコンのグラフィックが正常に表示されない場合がある。
(再ログインを行なうことで、正常になります。)[2009/12/15 修正済み]

・ショップウィンドウを開いた状態で、同一マップ内でテレポート等の行動を行なうと、キャラクターの移動ができなくなる。
(再ログインを行なうことで、移動が可能となります。)

・アイテムの個数を選択した状態でショップウィンドウを閉じた場合、次回ショップウィンドウを開いた際、前回の情報がリセットされず、個数が残っている。[2009/12/15 修正済み]

・「buy」ボタンをクリックした後、各種ウィンドウ(ステータスやアイテム等)の移動、開閉ができない。

・NPCとの会話中にショップウィンドウを開き、NPCとの会話を終了する前にショップウィンドウを閉じるとゲームから切断する。

・スキンを変更した後、「特選スペシャルアイテムショップ」のアイコンのグラフィックが正常に表示されていないときに、再度スキンを変更するとゲームが強制終了する場合がある。
(再ログインを行うか、アイコンのグラフィックが正常に表示されていないときにはスキンを変更しないようお願いいたします。)[2009/12/15 修正済み]


まだ3つ不具合が残っています。
・ショップウィンドウを開いた状態で、同一マップ内でテレポート等の行動を行なうと、キャラクターの移動ができなくなる。
(再ログインを行なうことで、移動が可能となります。)
・「buy」ボタンをクリックした後、各種ウィンドウ(ステータスやアイテム等)の移動、開閉ができない。
・NPCとの会話中にショップウィンドウを開き、NPCとの会話を終了する前にショップウィンドウを閉じるとゲームから切断する。
あとワンクリックで窓が開いてしまうこととかも
不具合として表示して欲しいところ



[PR]

by yuka_iz | 2009-12-17 11:53 | ◆その他

  韓国では未実装?

d0079026_16502536.gifラグナゲートさんにあがってる最新のkROのSSによると
課金アイコンボタンが見当たらないそうですよ。


kROでは ON/OFF機能 実装済みか
どこかに収納完了してるんですかね?

d0079026_16501234.jpg


少なくともメイン画面に鎮座ましましてはいないことだけはわかります。


日本独自仕様
重力の提案で作られたもの

だけどそれを受け入れて実装したのはガンホーです

ガンホーはこの判断に責任があるはずです。

重力がーという都合のいい言い訳をつかわれた感がいなめません。




[PR]

by yuka_iz | 2009-12-16 16:51 | ◆その他

  キチンと検討した結果なのですか?

公式ブログ
http://ro-blog.livedoor.biz/archives/2031532.html
のワンタイムパスの記事のコメント欄でRoccaさんが
課金アイテム購入アイコンの実装の流れについて書いています。

> 本題の特選スペシャルアイテムショップですが、確かに便利ではあるけど
> 「システムやコンテンツの改修に先駆けて実装するべきものなのか?」
> という疑問があります。

特選スペシャルアイテムショップについては、
日本から企画したシステムではなく、
グラヴィティ社の方から
「こんなの作りましたがどうですかー?」
と、送られてきたものですので、
現在弊社の方で進めている、
システムやコンテンツ改修とは別の案件になります。

「アップデートのタイミングを待たずに、
 日本でも実装できるものは、どんどんしていこう!」
ということで今年実装してきた、倉庫拡張やスロット増加、
染色などと同じですね。

細かな不具合や使い勝手については
改修の依頼をすでにグラヴィティ社に提出
させていただいてます。

弊社で進めているコンテンツ改修については、
項目の洗い出しが済んで、実装スケジュールを切っている段階です!
来年はもりもりやっていきますので、お待ちくださいね!





「こんなのどうですかー?」
「どんどんしていこう」

は良いのですけど
実装に当たって検討したのは
アイコンの配置場所だけだったのでしょうか?

ワンクリックで開いてしまう窓から予想される狩り中の事故とか
実装された際のバグとか
 …バグに関しては予想外のことが
 実際に実装してみたら起こることもありますから
 なんともいえないのですが
どこでも課金アイテムが買えるという特例を作るということとか
なぜか一部しか販売されないセレクトとか

当然 検討した上で実装されたんですよね?
検討した上で 

もしユーザーさんが狩りの最中に
ミスクリックで開いてしまってもかまわないや

邪魔だと思うならスキン差し替えて消せばいいよね

他のウィンドウをかぶせて見えなくすれば事故はないよ

なんていう検討結果で実装したのだとしたら
本当に残念なことです。


狩りやプレイに必要な誰でも使うウィンドウは
ほぼ折りたたむことができ
自由にその場所を移動させることができます。
MAPも消すことができます。
チャットウィンドウも入力欄も完全に消せます。

完全に消すことができないのは
畳んだ基本情報窓 のみ

その完全に消せて配置をいじれる窓郡も
消せない基本情報のバーも
ワンクリックで行動不能になるようなものではありません


これってかなり特例なんですよ?



確か相手のキャラクターを右クリックして出る項目の順番も
一番上が取引要請や対話窓だと
混雑時やGvのミスクリックで相手に窓が出てしまうのを
防ぐために一番上に装備閲覧がきたんだって
噂を聞きましたが…ちがったのかなぁ

課金アイテムNPCは街中に立っていて
購入するのに手間はそうかかりません

せめて 
ON/OFF の機能をつけるとか
バグをとるとか そういった対応を済ませるまで
一時保留とかってできないのかなぁ?

d0079026_8463235.jpg



添付の画像は
一番小さいウィンドウサイズでのプレイ画面
消せるものはすべて消した状態

SNS内で聞いたところによると
このサイズでプレイしている人結構いたんですよー
このサイズだとかなり誤爆は多そうです。


ショップポイントが入っていなければ
クリックしても発動しないけど
1ポイントでも入っていれば必ず開いてしまうもの
一度入れたショップポイントをコインに戻すことはできない
そしてショップポイントはすべて使い切るのは難しい


CHAOS-BOT情報局の管理人 yuka_izは

ON/OFF機能追加ではなく
どこでも課金アイテムが買えるボタンアイコンの
メイン画面基本非表示を希望します。
代案としてどこかの情報窓内に収納することを希望します。

…ということでブログTOPにも
課金アイコン配置してみましたよ
もちろん嫌味です。



[PR]

by yuka_iz | 2009-12-16 08:48 | ◆その他

  いろいろ

告知が大量なので
それぞれ公式で確認することをお奨めします。

なお、WESに申し込んだけど移住できてなーい!!!!
って人はこちら
HSE物持ってる人は移住ちっぱいしちゃったよ
ご覧ください。
12月15日のパッチ内容について
[2009/12/15]


■『Windows7 32bit版』でのゲームプレイに対応いたしました。
 ※Windows7でのゲーム開始方法についてはこちらをご覧ください。

■7thAnniversaryイベント
 『蜃気楼の塔~封印されし探究の回廊~』を実装しました。
 イベント実装期間:2009年12月15日(火)
 定期メンテナンス終了後~12月29日(火)10:00
 ※詳細はこちらをご覧ください。

■『クリスマスイベント2009』を実装いたしました。
▼イベント実装期間
 2009年12月15日(火)定期メンテナンス終了後~12月29日(火)10:00
 ※詳細はこちらをご覧ください。

■『特選スペシャルアイテムショップ』の
 以下不具合を修正いたしました。
・スキンを変更した後、アイコンのグラフィックが
 正常に表示されない場合がある。
・正常に表示されていない時、再度スキンを変更すると
 ゲームが強制終了する場合がある。
・アイテムの個数を選択した状態でショップウィンドウを閉じた場合、
 次回ショップウィンドウを開いた際、
 前回の情報がリセットされず、個数が残っている。

■Skuldワールドをオープンいたしました。
 オープン期間:2009年12月15日(火)
 定期メンテナンス終了後 ~ 2010年1月12日(火)10:00
  ※Skuldワールド終了後、Skuldワールドで作成された
  キャラクターは、すべてGarmワールドに移動されます。
  ※2009年12月22日(火)まで、モンスターの
  経験値(Base/Job)が1.5倍となるキャンペーンを
  実施しております。
  詳細はこちらをご覧ください。

■ローディング画面を変更いたしました。


「携帯アプリ型ワンタイムパスワード」ベータテスト開始!
[2009/12/15]


ラグナロクオンライン運営チームです。

2009年12月15日(火)15:00より、
「SecureOTP Mobile」を利用した
「携帯アプリ型ワンタイムパスワード」のベータテストを、
「ガンホーゲームズ」にて開始いたしました。

▼ベータテスト期間
2009年12月15日(火)15:00~

▼利用料金
ベータテスト期間中は無料でご利用いただけます

ワンタイムパスワードは、利用ごとに生成されるパスワードで認証する非常に堅牢で信頼性の高いセキュリティ技術なため、多くの金融機関でも採用されております。しかも、利便性の高い携帯アプリを使用した「ワンタイムパスワード」の導入は、国内オンラインゲーム業界初となっております。

詳細はこちら





[PR]

by yuka_iz | 2009-12-15 17:44 | ◆公式告知関係

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内における、全ての転載されたコンテンツの著作権につきましては、それぞれ転載元の著作者に帰属します。