【アカウントハックにご注意ください!】
ウィルス対策ソフトの導入しましょう。 ウィンドウズアップデートを実行しましょう。
Adobe Flash Playerのバージョンチェック 最新は 10.0.45.2 / 最新版DL
Adobe ReaderのDL 最新はAdobe Reader 9.3
  BOT露店不買運動詳細
  プラチナリボン運動詳細
 
  不正をなくすには まず 
  不正者から買わない 不正者に売らない 不正者と関わらない
  ちょっと歪んだROFANサイトです貴方も参加してみませんか?
  私も一記者として参加しています。
■ このブログについて ■
  - about me -
 ←拍手
 ←ブログランキング

  <   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

  選んだあなたは大正解…なの?

「ウイルスバスター」が深夜に勝手にSkype投稿
(「ウイルスバスター2009のURL評価」機能)


なんでもウイルスバスター2009のURL評価という機能で
チャットなどで貼り付けられたURLを判断して
危険と判断したURLを勝手にSkypeのチャットに投稿
しかもリンクつきで…


知らないと恐ろしい
この機能をはずすのはSkype側で行うのだそうです。

ウィルスバスター2009とSkype両方使っている方は
ご注意ください。




[PR]

by yuka_iz | 2010-01-30 22:40 | ◆その他

  jRプラン発表キタ━(゚∀゚)━!!!!!

2010年01月29日18:08

日本リニューアルプランの発表

ラグナロクオンライン運営チームです。

現在進行しております、
エボリューションプロジェクトによる
リニューアルプランについての進捗と
仕様調整状況についてご報告させていただきます。
※なお、後日同内容を
 エボリューションプロジェクトページでも
 ご報告させていただきます。

当初、昨年11月~12月にかけて
発表させていたく予定でおりましたが、
遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

3次職実装に伴うリニューアルプランを
日本に導入するにあたりましては、
「現在の日本仕様を改めて参考値に用い、
 現在のプレイアビリティをできる限り維持すること」
を両社の目標と定めて協議を重ね、
現在までに下記の点が決定しております。

<現在の日本仕様のプレイアビリティを維持するもの>
 ●各ステータスの意味、重要性
 ●ASPD190までの上昇曲線
 ●物理攻撃に対する武器のAtk値依存度
 ●モンスターに関する設定
 ●取得できる経験値、アイテムはレベルに依存しない
 ●上位2次職までのレベルアップに必要な経験値
 ●精錬効果を含むDEF

<新規導入を予定しているもの>
 ●盾を装備することによるASPDの変化

<仕様に関してユーザーアンケートを予定しているもの>
 ●固定詠唱と無詠唱について

詳細につきましては、
第1期SakrayJテスト終了時のレポート項目に沿って、
下記に報告させていただきますのでご参照ください。
また、あわせて3次職について調整を行った点も
ご報告させていただきます。


発表内容に変更が発生した場合は、都度、
情報の更新を行っていくとともに、
今回の発表に含まれていない項目につきましても、
必要に応じて追加していく予定です。


また、さまざまな状況が混在しておりますため、
今回の発表においては、
用語を次のような意味にて使用させていただいております。

現在の日本仕様 : 2010年1月現在、日本でサービスされている内容
韓国リニューアル : 2009年6月に韓国に導入された内容
日本リニューアル : 今後、日本に導入される内容


ユーザーの皆様に、今後も安心してラグナロクオンラインを
楽しんでいただけるよう、全力を尽くしてまいります。
何卒よろしくお願い申し上げます。


=========================
■韓国リニューアルから日本リニューアルへの変更点
=========================

●1:ステータスの重要度
 <日本リニューアルを行うための課題>
  レベルが上がっても強さの差が感じられない。
  ステータスの振り方によるキャラクターの特徴が消えている。

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様と同様の成長感が得られるように
  仕様調整をいたします。

-------------------------------------

●2:ASPDの低下
 <日本リニューアルを行うための課題>
  ASPDが全般的に下方修正されている。
  爽快感がなくなった。
  盾を装備した際にASPDが低下する新システムの是非。

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様で各キャラクターが達成している
  ASPD(190まで)に関しては、下方修正を行わず
  現在の仕様を維持します。
  その上で、ASPD191~193を達成させるための
  難易度を上げていきます。

  盾を装備している時のASPD低下については、
  低下自体を抑える、あるいは低下する代わりに
  別の効果が付くものを用意するなどの形で、
  盾の効果、アイテムのバランスを調整いたします。

-------------------------------------

●3:固定詠唱と無詠唱
 <日本リニューアルを行うための課題>
  無詠唱がなくなることの是非。
  固定詠唱自体のバランス調整が取れていない。

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様で実現している「無詠唱」という状態について、
  両社の見解が大きく異なっております。
  そのため、後日ユーザーの皆様に、「無詠唱の是非」について
  アンケートを実施させていただく予定です。

 【グラヴィティ社の見解】
  当初の企画意図では、無詠唱を達成するキャラクターが
  多数出ることを想定していませんでした。
  しかしながら、様々なアイテムやスキルを利用することによって
  無詠唱が達成できるようになってきています。

  ゲームバランス上、無詠唱が行えるキャラクターと、
  行えないキャラクターの性能差が大きいこともあり、
  結果として無詠唱達成時の効率が高すぎることから、
  ペアプレイが主流となってしまっています。
  パーティープレイを阻害する要素となっていないか
  検討を続けた結果、固定詠唱時間を入れることで
  バランスを保つという考えに至りました。

  また、3次職のスキルをデザインする際に、
  無詠唱を前提として企画を検討することに
  ゲームバランスの限界を感じたことも要因のひとつです。

  したがって、無詠唱でスキルが発動する状態を廃止し、
  スキルの連続使用に一定の制限を入れたいと考えています。

 【ガンホーの見解】
  リニューアルを行うにあたっては、
  現在の日本仕様におけるステータスや
  アイテムの価値を保全することが重要だと考えています。
  無詠唱を撤廃すると、そのために振ったステータスや
  入手したアイテムが無駄になってしまうため、
  該当するユーザーや無詠唱を目指しているユーザーからの
  反発が大きいのではないかと予想されます。

  そのため、無詠唱が存在するというルールを維持したまま、
  別の方向でスキルバランスを調整していきたいと考えています。

-------------------------------------

●4:物理攻撃に対する武器のAtk値依存度の強化
 <日本リニューアルを行うための課題>
  ステータスを上げる意味が失われる。
  カードを含めたアイテムの価値が変化する。

    ↓↓↓↓↓

  「●1」のとおり、ステータスの価値に対し、
  現在の日本仕様を考慮した仕様調整を行います。
  物理攻撃に関しては、具体的には、
  物理攻撃時のステータス(Str)の依存度を
  高める形で修正を行います。

-------------------------------------

●5:モンスターに関する設定
 <日本リニューアルを行うための課題>
  各マップでのレベル帯が固定されてしまう。
  モンスターの個性がなくなり、単調になった。
  ソロで倒せる敵が多く、パーティーを組む意味が見出せない。

    ↓↓↓↓↓

  モンスターの経験値、配置等の一部設定は、
  今後日本で独自に調整することになりました。
  また、今後ともモンスターの設定に関しての
  調整協議を両社にて行っていきます。
  したがって、現在の日本仕様のプレイアビリティを
  考慮した設定を行います。
  モンスターへの必要HitやFleeが高く、
  特に序盤の育成が困難となっていた点についても、
  仕様調整により日本リニューアルでは緩和されます。

-------------------------------------

●6:経験値偏差、アイテムドロップ率偏差
 <日本リニューアルを行うための課題>
  狩場選びに関する自由度がなくなった。
  遊び方を強制されている。

    ↓↓↓↓↓

  戦闘対象とするモンスターをレベルによって
  固定化するシステムは、ゲームプレイの自由度に
  制限をかけてしまう印象が大きいため、
  日本での導入は行いません。

-------------------------------------

●7:レベルアップに必要な経験値
<日本リニューアルを行うための課題>
  低レベル時の育成が困難になった。
  逆に高レベル時の達成感も低下した。

    ↓↓↓↓↓

  既存の職業については現在の日本仕様を維持します。
  3次職転職後の経験値についても日本独自に調整していきます。

-------------------------------------

●8:防具の精錬効果が低下している
<日本リニューアルを行うための課題>
  DEF計算式が変更になったため精錬値の効果が薄れた

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様での防具の使用感、価値などの
  プレイアビリティを維持した上で、精錬値の上方修正も含めた
  新たな物理防御力計算式を開発いたします。




=========================
■3次職に関するご報告
=========================

●3次職への転職条件
 <韓国リニューアルの状況>
  3次職へは、2次職・上位2次職どちらからも、
  BaseLv99達成時にクエストを受けることにより転職可能。

    ↓↓↓↓↓

 <日本リニューアルでの実装>
  3次職へは、上位2次職BaseLv90以上のキャラクターが
  クエストを受けることにより転職可能といたします。
  2次職から転職した3次職と、
  上位2次職から転職した3次職とで、
  習得スキルに差が出ることにより、パーティ結成時などの
  募集条件に混乱が発生することを懸念したため、
  3次職への転職条件を一本化いたしました。
  ただし、転生や上位2次職への到達難易度については
  今後の検討課題として、調整していく予定です。

-------------------------------------

●公平パーティー経験値取得システム
 <韓国リニューアルの状況>
  ノービス、スーパーノービス、忍者、ガンスリンガー、
  テコン系の職業など、3次職になることのできない職業が、
  3次職との公平パーティーを組めない。

    ↓↓↓↓↓

 <日本リニューアルでの実装>
  3次職になれない職業に関しては、今後のアップデートで
  3次職との公平パーティーが組めるよう対応を行います。
  また、これらの職業に対する仕様の追加(拡張)も
  今年度に計画されております。
  それまでの対応として、
  公平パーティーに関する仕様変更を調整中です。

-------------------------------------

●3次職のグラフィック

 現在、グラヴィティ社でも3次職グラフィックの
 修正作業が進行中です。
 それにあわせ、弊社からも具体的な提案を行っています。


とりあえず速報



[PR]

by yuka_iz | 2010-01-29 18:50 | ◆R・エボプロ

  今日発表のはず!

      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 発表まだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/



今後のこととか現状のこととか
本日発表のはずー

まだかなまだかなー?

2010年01月29日11:52

お待たせしてます
こんにちは、Roccaです。

発表まだかなー?とお待ちいただいている方も
いらっしゃるかと思いまして、取り急ぎのご連絡です。

昨日まとめた文章を、今、グラヴィティ社に確認して
いただいてますので、お返事待ちの状態です。

それが戻って着次第、こちらのSNSにて発表させていただきます。
#同じ内容は後日、エボプロページにも掲載いたします。

今日の発表内容は、日本リニューアルの内容についてです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

発表はSNSの日記で行われるようですね。



[PR]

by yuka_iz | 2010-01-29 13:00 | ◆R・エボプロ

  課金クエスト実装!?

d0079026_1726595.gif

課金クエスト実装!?
ここから始まる物語コミックス発売記念



コミックス発売を記念して
コミックスについてるアイテムを持っていると
キャラ立ち絵つきのオリジナルクエストが!

そしてもらえるアイテムはこちら



d0079026_1726459.jpg
ノアの帽子
【系列】兜  【装備位置】上段  【DEF】1  
【MDEF】3  【精錬】可  【スロット】1  
【装備レベル制限】1  【破損】する  
【重量】50  
【特殊効果】SP自然回復力 + 3%。
アコライト系が装備時、「ホーリーライト」の攻撃力+5%。
精錬値7以上の時、追加で「ホーリーライト」の攻撃力+5%。
【装備】全ての職業


アコ用装備ですね。


なんかまたよくわかんないNPCが街中に増えるんですね
…にしても漫画一冊1260円って高っ

しかし…漫画買った人のみのクエストって…
なんかちがくないですかね?
クエスト自体は漫画買ってなくても別筋でできるとかにすれば
漫画に興味も持ててさらに売れるとかあったかもしれないのに
漫画を参考書のように読んでないと
わからないクエストとかなんですか?

いやぁROアニメでもゲーム内連動はありましたけどwwww
(アニメの話にあわせてmobが関連MAPに湧く)
アレは誰でも楽しめるものだったしなぁ
知らない人はテロだとおもったろうけど

何がまずはじめに大事にするべきものなのか
ガンホーさんは間違えてる
ベーシックをないがしろにしているとしか思えない

特に今 RO的に大事な時期ですよね?
もちろん企画部署が違うなんてことはわかってますけど
こんな大事な時期くらいいろいろ自重すれ
って思いますけどね~
連絡も取ってるし仲良しだし連携もとってる…んですよね~
[PR]

by yuka_iz | 2010-01-27 17:27 | ◆RO-LIFE

  ■措置件数:12件

不正行為者への措置適用結果のご報告
[2010/01/26]


不正ツール利用者対策や、RMT(リアルマネートレード)等の利用約款違反者への
措置適用を強化するべく、運営チームによる分析・調査の結果、利用約款違反や
ノーマナー措置規定に違反する行為が確認されたゲームアカウントに対し、
一斉措置適用(凍結または停止)を実施いたしました。
詳細は下記をご確認ください。

■実施期間:2010年1月19日(火) ~ 2010年1月25日(月)

■措置件数:12件

12件 今週は少なめですね

1月26日のパッチ内容について
[2010/01/26]


■アイテム「達人の斧」で発生していた一部不具合を修正いたしました。

■衛星都市イズルードにいるNPC『弾丸ケース屋・ケニー』の調整を行いました。

■ローグおよびモンクの転職試験マップの一部仕様を変更いたしました。
 ※ローグ、モンクへの転職方法に変更はありません。


これのことですねー
ていうか、この練金って…前に深遠関係で修正されてましたよね?



[PR]

by yuka_iz | 2010-01-26 14:36 | ◆公式告知関係

  らぐくじとか

最近こっちの更新がいまいちなのは多分
エボプロSNSでいろいろ書いてるせいかもしれませんw
あっちのほうが気楽にかけるんですよね

SNSの日記から

幻のスキンオブシャドウ?


月曜から始まるらぐくじのA賞にある

スキンオブシャドウ

これが未実装という噂が?
なんでも露店にも取引にも実物が出てこない
装備している人も
持っているという人も出てこないのだとか?

すごく見たような気がしてたのは
サクライJで売ってたからですね 多分

ドロップが未実装なアイテムをくじにいれて
射幸心を煽るのってどうよという不満が
爆発してるとか?
その不満がこんな形で現れているようです↓

公式RMT抗議運動スレ


ただ、ドロップ未実装の証拠もないんですよね
そのへんは一ユーザーにはどうしようもないので
困ってしまいます。
スキンオブシャドウはニーズヘッグのドロップのようですね

その昔


その昔ROのギャンブルといえば 青箱だった
箱がドロップすれば大喜び夢が広がる
箱をだすための金銭狩りもその先の夢を考えれば
楽しい狩りだった
ふたを開けてコロネットなんかがでれば
勝ち組だ!と胸をはって露店に並べたものだったし
換金するのも楽だった


その昔ちょっとリッチなギャンブルといえば 紫箱だった
青箱を開けるより10倍の勇気が必要で
下手したら 矢 獲得 とか
心のそこまで打ちひしがれるような仕打ちもあったけど
当たれば大きく箱ジャンキー垂涎の一品だった


その昔勇気のいるギャンブルといえば 精錬だった
ホルグレンを相手に一対一の真剣勝負
心の友は武器研究10のみ
精神統一してエンターを叩き響くのは勝利の音か?
それとも?
空白になった装備欄が滲んでみえても
精錬所へと足が向かってしまう
あの緊張と成功した時の興奮が忘れられずに…


その昔気軽に挑戦できたギャンブルはP箱だった
サンタポリンCがでればみっけもの
ノーモアえんぴつたて
キャンディーほおばりながら楽しいプレゼント交換だった


しかし 時代は流れ
新装備がたくさん世にあふれ
今まで大事にしてきたレアは価値を失い
箱はゴミ箱と化しました
BOTによる大量算出も
その一因ではあるかもしれませんが

武器研究が意味をなくし
精錬所で見かけられていた
代理精錬なんかも姿を消しました

新装備は高く精するにもリスクが大きすぎて
一般の人には厳しいものになってしまったからです


そしてらぐくじの存在が
さらにゲーム内のアイテムの価値を
下げているように感じます。

ゲーム内での楽しみが色を失ってしまったら
本末転倒なんですけどね


今 一買う千金のギャンブル要素はほぼ
らぐくじに凝縮されてます。

くじの景品なんて
あたったらチョットうれしい便利品とかでいいのにね

SNSでもキラキラ大量にあたって
…って人が何人かいましたが
アイテムチケットは期限もあるし
登録しちゃったら移せないしで
正直もてあましますよね

もっと生活意根ざしたものを入れればいいのにな
例えば~

・精錬費用免除チケット10枚
・エルニウム10個
・オリデオコン10個
・どこでも転送チケット10回分
・転送パスポート(1ヶ月間カプラ転送無料)
・課金料理試食セット
・ET再挑戦券(落ちても復帰できます)
・ミッドガルド放送局CM券

とか?
まぁこの辺は妄想トピいきかもw


ガンホーさんも商売なので金儲けするなとはいいませんし
儲けるのは大いに結構だとおもっていますけど
ROの中のユーザーの楽しみのひとつ
お店屋さんごっこの楽しみを
運営が奪っちゃったらだめでしょう

お店屋さんごっこの楽しみを奪うと
そのための狩りの楽しみがなくなる
その連鎖が進めば本当に
オーラふいたらすることがないゲーム
…になっちゃうんですよ?

最近のROにはポリシーを感じられない
新規の更新に矛盾を感じる

簡単に言うとgdgd

今までのよさもぶち壊し
ROはどこへ行こうとしているのか?
今までのよさを無くしたら
これからくる新規のゲームに立ち向かう手段なくなりますね

ギャンブルも精錬も転売も
臨時もポタ屋もユーザーイベントも
自分の装備をそろえる楽しさも

今は薄れてしまいました
そろえても
新装備でちゃうんですもんね
あっというまに

ROに必要な新規更新は
新しい装備や頭装備、新しいダンジョンやMAPなどの
安易な実装ではなく
やりこみ要素の追加だと思います。

複雑なやりこみ要素ではないですよ
シンプルな場所を用意してくれたら
ユーザーが工夫して遊びます

用意された玩具は飽きが早いものです

私個人としては
スプラッシュマウンテンコースターを一個実装されても
それで遊び続けることは出来ないです という感じ
砂場が一個あるほうが長く遊べると思うんですけどどうでしょう?





[PR]

by yuka_iz | 2010-01-24 21:13 | ◆RO-LIFE

  IEの更新パッチ公開される

マイクロソフト、IEのセキュリティ更新パッチを緊急公開  ~ Google攻撃でも悪用 (RBBTODAY


 マイクロソフトは22日、「Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (978207)」を公開した。

 このセキュリティ更新プログラムは、Internet Explorerに存在する7つの非公開で報告された脆弱性と、1つの公開された脆弱性を解決するとのこと。この脆弱性は、最近流行している「Trojan.Hydraq」などで悪用されており、Googleの中国向けサイトやその他サイトへの攻撃で注目を集めていたものだ。

 JPCERT/CCによれば、米Microsoft社は14日現在(米国時間)本脆弱性を使用する限定的な攻撃を確認しており、JPCERT/CCでも本脆弱性を使用する実証コードを確認しているという。いわゆるパッチが公開されていない「ゼロデイ脆弱性」となっていたため、今回、マイクロソフトでは、定例外で更新を行った。

深刻な脆弱性に対するパッチが公開されました。
出来るだけ早く当てることをオススメします。

自動更新を有効にしている場合は
自動にダウンロードが実行されるので特に作業は必要ないけど
手動でパッチを当てるには
「マイクロソフト セキュリティ情報 MS10-002 - 緊急」サイトから、
該当するIEのバージョン用のプログラムをダウンロードし、手動実行



[PR]

by yuka_iz | 2010-01-22 16:33 | ◆アカハク/セキュリティ

  ギムレットエボリューション!

1月19日のパッチ内容について
[2010/01/19]


■「ヒドゥンスロットエンチャント」システムの
 拡張・調整を行いました。
・「ヒドゥンスロットエンチャントEX」を実装いたしました。
・「ヒドゥンスロットエンチャント」担当NPCの
  座標を変更いたしました。
・「ヒドゥンスロットエンチャント」実行時の
  NPC会話を簡略化いたしました。
※詳細はこちらをご覧ください。

■衛星都市イズルードにいるNPC
 『アイテム配布係「ギムレット」』の調整を行いました。
・アイテム表示数を6個から10個へ拡張いたしました。
・1個のアイテムを受け取るたびに話しかけなくても、
連続してアイテムを受け取れるように調整いたしました。
※詳細はこちらをご覧ください。

■キャンペーン終了に伴い、モンスターの経験値(Base/Job)を
 通常値にいたしました。
 ※詳細はこちらをご覧ください。

■ローディング画面を変更いたしました。
なにげに良パッチ?
ギムレット


課金アイテムアイコンの修正はまだみたいですねぇ

不正行為者への措置適用結果のご報告
[2010/01/19]


不正ツール利用者対策や、RMT(リアルマネートレード)等の利用約款違反者への
措置適用を強化するべく、運営チームによる分析・調査の結果、利用約款違反や
ノーマナー措置規定に違反する行為が確認されたゲームアカウントに対し、
一斉措置適用(凍結または停止)を実施いたしました。
詳細は下記をご確認ください。

■実施期間:2010年1月12日(火) ~ 2010年1月18日(月)

■措置件数:51件





[PR]

by yuka_iz | 2010-01-19 14:57 | ◆公式告知関係

  HSE-EX実装

d0079026_12224127.jpg

今度は頭装備にHSE!できるようになるようですよ
倉庫で眠っている装備の救済?になるかな?
ヒドゥンスロットエンチャントEXとは
「ヒドゥンスロットエンチャント」とは、
装備アイテムの「隠されたスロット」に
一定確率でステータスアップ効果をひとつだけ
付与するシステムのことです。
これまで可能だった、鎧アイテムへの
「ヒドゥンスロットエンチャント」に加え、
今回、頭装備アイテムの「隠されたスロット」に
ステータスアップ効果を付与できる
「ヒドゥンスロットエンチャントEX」が実装されます。

詳しくはこちら


「ヒドゥンスロットエンチャント」(鎧)のステータスアップ効果と「ヒドゥンスロットエンチャントEX」(兜)のステータスアップ効果が同種のステータスに対してである場合

⇒ +の値が高い方の効果のみ適用されます
   (+の値が同じ場合は、片方の効果のみ適用されます。) 
d0079026_12572069.jpg

例:「シャープヘッドギア[1](Str+1)」と
  「セイントローブ[1](Str+3)」を同時に装備
⇒ 「シャープヘッドギア[1]」 の(Str+1)の効果は適用されず、
   「セイントローブ[1]」の(Str+3)の効果のみ適用される。
「ヒドゥンスロットエンチャント」(鎧)のステータスアップ効果と「ヒドゥンスロットエンチャントEX」(兜)のステータスアップ効果が別種のステータスに対してである場合

⇒ 両方の効果が適用されます
d0079026_12573075.jpg

例:「マジックアイズ[0](Int+2)」と
  「オルレアンの制服[1](Dex+3)」を同時に装備
⇒ 「マジックアイズ[0]」の(Int+2)効果と
  「オルレアンの制服[1]」の(Dex+3)の効果の
  両方が適用される。

な~んだ +になるんじゃないんだ
あー+になったらまた無詠唱への道が簡単になって
R化の理由ってのが強くなるんですもんね
でも、これでも充分すごいけど
やるだけやっといてやっぱりステータスを値を下げるのは
必要だと持っていく気だったりして?




対象アイテムはこちら
[PR]

by yuka_iz | 2010-01-19 12:24 | ◆RO-LIFE

  独仏政府がIEの利用中止を勧告

独仏政府がIEの利用中止を勧告、「攻撃は限定的」とMSが反論

独仏政府がIEの利用中止を勧告、「攻撃は限定的」とMSが反論
Google攻撃に使われたIEの脆弱性悪用コードが公開されたことを受け、波紋が広がっている。
2010年01月19日 07時43分 更新

 Google攻撃に使われたInternet Explorer(IE)の脆弱性悪用コードが公開された問題で、ドイツとフランスの政府がIEの利用中止を呼び掛けるなど、波紋が広がっている。これに対して米Microsoftは、「一般ユーザーを狙った攻撃が多発しているわけではない」と強調した。

 英セキュリティ企業Sophosのブログによると、ドイツとフランスの政府はIEの未修正の脆弱性を突く悪用コードが公開されたことを受け、この脆弱性が修正されるまで、IEは使わない方がいいと呼び掛けた。IEに代わる代替ブラウザの利用を促しているという。

 一方、Microsoftはセキュリティ対策センターのブログで1月17日、これまでに確認されたのは「少数の企業に対する極めて限定的な数のターゲット型攻撃」にすぎないと説明。公開されたコンセプト実証(PoC)コードも含めて、現時点で確認されている攻撃コードはIE 6に対してしか通用せず、IE 7とIE 8に対する攻撃が成功した事例は確認されていないとしている。

 ただし、今後状況が変わる可能性もあるため、引き続き警戒を続けると表明。IE 6と7のユーザーはできるだけ早く、セキュリティが強化されたIE 8にアップグレードしてほしいと勧告している。
もはやどのブラウザだから安全 とも言いがたい状況
いったい何に気をつければいいのか?

メインブラウザにしてはいないんですが
うちのIEも7だったのでアップグレードしてみました。

IE8 DL


さっきTVのニュースでもやってましたが
ガンブラーウィルスの種類は40種以上
複数の外国グループの手によるもので
最新のセキュリティソフトでも判別は難しいらしいとのこと

脆弱性とかいってもまぁ、穴ですよね
ふざけてるのならともかく
商売としてハッキングとかしてる人にしたら
穴を見つけたら即利用じゃなくて
ワンアクションで最大に効果の出る
タイミングと方法を実行できるまで
その穴の存在をばらすようなことはしないですよね
善意をもって発見される穴なんて方が絶対的に少ないだろうし

ネットワークで何もかも繋がれるということは便利であるし
PC一台で何でも出来ちゃうのも便利
でも、ってことは一箇所突き崩されたら
何もかもが…って考えると怖いですね
やっぱり専用のものが独立してるってのは
いいことなのかもしれないなぁとか


[PR]

by yuka_iz | 2010-01-19 09:35 | ◆アカハク/セキュリティ

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内における、全ての転載されたコンテンツの著作権につきましては、それぞれ転載元の著作者に帰属します。