人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【アカウントハックにご注意ください!】
ウィルス対策ソフトの導入しましょう。 ウィンドウズアップデートを実行しましょう。
Adobe Flash Playerのバージョンチェック 最新は 10.0.45.2 / 最新版DL
Adobe ReaderのDL 最新はAdobe Reader 9.3
  BOT露店不買運動詳細
  プラチナリボン運動詳細
 
  不正をなくすには まず 
  不正者から買わない 不正者に売らない 不正者と関わらない
  ちょっと歪んだROFANサイトです貴方も参加してみませんか?
  私も一記者として参加しています。
■ このブログについて ■
  - about me -
 ←拍手
 ←ブログランキング

  アンケート比較

先日公式で発表された
不正ツール対策アンケートと
ユーザーサイドアンケートの比較記事が
仮想橋さんであがっています。

「不正ツール対策に関するアンケート」の結果について(仮想橋)

両方のデータを
同じような円グラフに治してありますが
ほぼ同じような結果だと言うことが伺えます。

公式のアンケートに答えたのは
ユーザー数万人のうち2000人程

この回答率を多いと考えるか?
少ないと考えるかは現状のどの部分までを考慮に入れるか
…ということで変わってくるとは思います。

告知が公式HPのみ
あとはユーザー間のくちこみ
そしてガンホーIDを持っている人のみ
というくくりを考えれば
2000人も答えたのか!っていうのが私の感想です。

ただ、答えた2000人の心情は
この数項目で分類できるほど単純なものではないことは確かですね
備考の欄に びっしりと書きこまれたであろう
要望、不満、希望、罵り、etc
こちらのほうがMMO運営会社としては
宝ともいえるユーザーの生の声の塊だと思います。
大事に受け止めてくださいね>ガンホーさん

今回ガンホーさんがアンケートを行ったこと
結果を発表したこと は大きな意味があると思います。

それは6月のオフミで宣言した -80%削減宣言の結果を
自社の主観的な判断で達成とするのではなく
ユーザーの感じている感覚を判断基準にしよう…という
姿勢が見えるからです。

まぁ、6月以前と比べて…という基準があやふやなので
実際にアンケートで
「-80%達成された」が多数を占める日は来ないような気もしますけど

by yuka_iz | 2007-10-05 22:06 | ◆その他

<< 一匹二匹でぎゃーぎゃー言うな 不正ツール対策アンケート結果(公式 >>

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内における、全ての転載されたコンテンツの著作権につきましては、それぞれ転載元の著作者に帰属します。