某企画好き銀行さん
2008年 10月 15日
RMTは本当にゲームバランスをくずすのか???
という擬似RMT実験を行うそうですよ
例によってリンクははりませんけどね
ゲーム会社の主張ほうほう
・RMTはゲームバランスを著しく損なう
RMT銀行の主張
・RMTに一定のルールを設けることにより、
ゲームバランスへの影響を大幅に軽減することができる
それぞれ上記の主張をしてますが、実際のところ双方ともに十分なデータが無いので検証のしようがないわけです。
「ならゲーム内で疑似RMTを行うことにより、データを収集して検証しましょうよ」というのが、この企画の趣旨です。
ゲームバランスが崩れるかデータをとるとな?
運営にしかいえないことだと思うんですが
>バランスが崩れるかどうかってのは突っ込みいただきましたw
>運営にしかいえないことだと思うんですが
RO規模の場合は正しくない表記ではありますね。
私も複数のオンラインゲームでゲーム内経済システムの開発をしたことがありますが、ROの場合はUGE (User-Generated Economy、ユーザー間経済) ですのでバランスが崩れたら露天販売商品の価格のインフレという形で明確に分かる筈です。
これがNPC貿易や街間価格差や株式等がある完全な経済システムの場合は多少のインフレは自動的に吸収するのですがROはそこまで上手くできていません。 by Gaz
そうやって影響が出たときに
それがその実験の影響のみで起こったことなのかは
実証できないですよね?
最終的にバランスで問題があるかないか決定を出すのは
運営ってことを言いたかったんです。
言葉足らずですみません。【追記終了】
「俺は斜め45度に傾いていてもぜんぜん平気だぜ!」
などという鈍いを通り越して曲がっちゃってる人がどう見たって
「バランス?大丈夫だったーヽ(´▽`)/」
って言うんじゃないでしょうかね?
企画を実行するタイトルもサーバーも未定だそうです。
現在「うちにおいでー」ってお誘いを募集中w
逆に「うちには来るなよ」という人もいたらご連絡ください。だそうです
なるべく検討対象から外します。
※ROユーザーの皆様へ
おとり捜査をするようなガンホーが運営する
ROには行きませんので、ご安心くださいw
良かったですねw
とか言いながらこっそりROやってそうなんですよね~
何度も言いますけど
こないでくださいね^^
やるならRMTが認められているゲームでどうぞー
擬似RMTとはなんぞや?
普通に手動で稼いだゲーム内通貨を
短期間でばら撒く(無料で)計画だそうです。
この通貨を稼ぐのに完全手動で行うために1~2年
気の長い話です。
弊社の年間販売数を短期間で無料配布しますので年間販売数なら一年かけて配布したらどうでしょうね?
それなりにゲーム内の経済に影響を与えると思います。
※ルール付きRMTは「疑似RMT」よりゲーム内経済に与える影響は少ないので疑似RMTがゲーム内経済並びにバランスに大きな悪影響を与えなかった場合、ルール付きRMTによるゲーム内経済並びにバランスへの悪影響は実証できないものとなります。
配布条件につきましては配布開始3ヶ月前にサイト及びブログにて通知します。
ルール付きRMTが擬似RMTより影響が少ないって前提も独自の理論ですし
バランスに悪影響を与えなかった場合ってのはどうやって判断するのか?
一度の実験で実証というには試行条件も経済の成り立ちも
それぞれのMMOによってまったく違ってくること
すべてに当てはめることがまずできませんしね
そうそう、まったく同じ仕様のゲームで
RMTがOKのサバとNGなさば作って比較しないと
真の意味でのデータにはならないと思いますよー
そもそも、人様のゲームで勝手に実験するのではなく
ご自分でMMOつくったらいいんじゃないですかね?
仮装通貨作り放題ですよ?
…にしても金■さん
よっぽど「おとり捜査」にあったのが悔しかったんでしょうね~
でも、なんか躍起になればなるほどはちゃめちゃですよ?
だんだんと心配になったきちゃった
色々と大丈夫なのかしらwこの方w
by yuka_iz | 2008-10-15 05:55 | ◆めざせ!BOT-100%